注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子ども作れと無責任なことを簡単に言う人はなぜ人のことを考えれないのでしょうか? …

回答2 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 16:07(更新日時)

子ども作れと無責任なことを簡単に言う人はなぜ人のことを考えれないのでしょうか?

私の友達夫婦で不妊症で悩んでいる人がいます。
原因は奥さんの方だそうです。
しかしそれを親や周りには言いたくないそうです。自分のせいだと思われたくないからだと言っていました。
私は仲良いので教えてもらいましたが2人ぐらいにしか言っていないくらい不妊のことは言いたくないみたいです。
なので周りには子どもは作らず2人のことにお金使おうって決めたんだよねーと言っているそうです。
こんな2人に子ども作れと言えますか?

2人で子どもを持たない選択をした人の中には不妊症の人もいるんです。
もちろん経済的な理由の人もいると思います。
体力的な理由の人もいると思います。

どうして夫婦で決めたことを周りは反対するのですか?

その友達は旦那さんが凄く庇ってくれるそうです。
俺が子どもそんな好きじゃないからねー
と言ってくれてるそうです。
それでも奥さんの方は悩んで不妊治療にも行っています。

そういう友達がいるからこそ無責任に子ども産めと言う人が許せません。

私がその友達に何かしてあげれるわけではないですが
少しでも人の気持ちを考えて無責任な発言を辞めてくれる人がいることを願いたいです。

共感してくださる方がいたらいいなと思って書いたので
少子化だからなど批判的なことは御遠慮ください。

No.2863840 19/06/11 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/11 15:44
匿名さん1 

子供産めとか言うのって年配の人が多いイメージ。今どきうまない人も増えてるから他人がいうことではないよね。

No.2 19/06/11 16:07
匿名さん2 

年配の人は本当に初対面でも家庭環境ズケズケ聞いてきて、嫌になりますよね。
無神経や配慮ができない性格だからこそ聞いてくると思いますが、世の中無神経な人が多すぎる!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧