注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

子供の肥満と盗みについての相談です。 子供は小学六年生、身長160センチ体重7…

回答18 + お礼8 HIT数 2019 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 19:25(更新日時)

子供の肥満と盗みについての相談です。
子供は小学六年生、身長160センチ体重75キロで小児肥満外来で毎月生活習慣指導を受けています。
血液検査やエコーで尿酸値が高いこと脂肪肝が分かり、栄養士さんの指導の元私も食事作りを頑張っています(食事の量や写真などを提出してOKもらっています)
ルームランナーを買ったのですが乗らず、外も一緒に走ったのですが同級生にからかわれ母とは走りたくない、と拒否。習い事も拒否です。通って半年、結局更に10キロ太ったこともあり、医師の許可を取り毎日の摂取カロリーを1300まで落としました。
そうしたら息子が祖母の財布からお金を盗んでしまいました。買ったものはジュースとお菓子、長らく禁止にしたものでした。父からも盗みコンビニで唐揚げを買ったり(揚げ物も禁止にしてました)結局強いカロリー制限はやめざるおえませんでした。盗みはここでやめられました。
ですがその後も寝る前に冷蔵庫にあるウインナーをこっそり食べています。買い置きをやめたら砂糖やマヨネーズを舐めてしまいます。
医師に相談したものの、生活習慣病の怖さを息子に話すのみで息子が今現在苦しいことがないせいか現状変わりません。
それ以外にも部屋は汚い(脱いだ服が散乱)宿題は言われなきゃしない提出物は出さないお風呂でたまに頭を洗ってない、など生活全般がだらしないです。
こんな息子ですが可愛いので先が心配でノイローゼ状態です。書ききれないことは後出し説明になってしまうかもしれませんが、どなたかアドバイスや経験談をお願いします。

No.2863995 19/06/11 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 20:24
匿名さん1 

私にもそんな時期ありました笑
子供時代身長139で体重58キロ、血圧170だい。大学病院で即入院になりました。

心が満たされないと結局は食で発散しようとするんですよね。子供時代の度を越した食べ過ぎはストレスじゃないですか?

何か根本的に他の悩みとかストレス抱えてない?

No.2 19/06/11 20:27
通行人2 ( ♀ )

中学生になったら
運動系の部活入れる事だね。

No.3 19/06/11 20:34
ゆう ( ♀ 5urQCd )

肥満だと余計に動きたくなるし、生活もだらしなくなってしまう。

小6で病気の怖さを言ってもピンとこないだろうし、
肥満だともてないって言っても思春期でもないし、
難しいですね。

でも、本気で取り組まないと子供で糖尿病になんかなったら本当に大変。

夏休みとかに断食道場に親子で入ってみるのもいいですね。

その後隠れて食べたりお金盗むと断食道場に入れると脅してでもダイエットしないと、、
かわいそうだけど、病気になる前に。

No.4 19/06/11 20:36
お礼

>> 1 私にもそんな時期ありました笑 子供時代身長139で体重58キロ、血圧170だい。大学病院で即入院になりました。 心が満たされないと結… 貴重な体験談ありがとうございます。
うちの子も入院手前だね、と主治医に言われております。(実際は血圧や血糖値がそこまで高くないので通院ですが子供にはそう言っています)
学校ではデブキャラを名乗り楽しく通っています。優しい友達が多く毎日遊んでいますが、息子には父親がいません。
息子が小3から小5まで収入が足りなくなりました。夜中にファミレスで働いていましてその期間は私の父や母が共に夜を過ごしていました。
寂しい思いをたくさんさせてしまいその時から太りはじめました。原因はこれだと思います。
息子はじいじとの食べ歩きとキャンプ最高だった、また働いてきてよ、なんて言うのですがね。

No.5 19/06/11 20:39
お礼

>> 2 中学生になったら 運動系の部活入れる事だね。 ありがとうございます。
決めるのは息子ですが、必ず約束させてその部活と同じ習い事をさせようと思います。

No.6 19/06/11 20:44
匿名さん1 

1です。
何かきっかけがあればいいのですがね。
私の場合高一のときに好きな人ができて、その人にデブは嫌いだと言われショックで2週間全然食べなかったら34キロまで落ちました笑

やっぱり好きな人とかできると違うかも?

あと母が満腹になるようにってスルメをよく噛まされました笑
も。

No.7 19/06/11 20:45
お礼

>> 3 肥満だと余計に動きたくなるし、生活もだらしなくなってしまう。 小6で病気の怖さを言ってもピンとこないだろうし、 肥満だともてないって… ありがとうございます。
断食道場はいくつか見つけたのですが、子供は無理みたいで。探し方が悪いのかな。もうちょっとアンテナ張って探してみます。
入院という脅しのような事実は突きつけてますが、本人はまさしくピンときてません。太っていることで何も困ったことがないのです。
そして毎日真剣に話し合いをして1時間後にはダイエットを忘れて笑いながら話しかけてきてガックリ。
一度厳しい体験をさせてみたいです。

No.8 19/06/11 20:51
匿名さん8 

夏休みに禅寺に合宿行かせては?

No.9 19/06/11 20:52
匿名さん9 

子供の肥満は親の責任です。
今まで息子さんを甘やかした結果です。
私は食べる事、食事制限より今は財布を盗む事や生活を改善する事を優先した方が良いと思います。
息子さんが可愛いと思う主さんの親心は理解出来るけど、ここらで心を鬼にして向き合わないと。
息子さんに甘く見られているのでは?
私も小学6年の頃は身長も体重も今の息子さんくらいありました。女子なのに。
うちは食べ物を制限される事もなかったけど、身の回りの事はしっかりしないと怒られてました。
いつも外で遊んでいたので運動を親に強制された事もないです。
食事制限はある程度必要だと思うけど、息子さんのストレスにならない様にしてせめてジュースではなくトクホのお茶とかに変えてみては?

No.10 19/06/11 20:55
匿名さん10 

普通は小学生の頃は親が怖くて父親の財布からお金を盗んだり出来ないし小学生が祖母や父の財布からお金を盗むのは親の威厳が無いからで甘やかし過ぎるからじゃないですか。
本当に子供の将来の事を考えてるのなら小さい時から殴ってでも悪いことは悪いと教えるべきで、反抗期になる中学生や高校生になってからでは遅いですよ。

No.11 19/06/11 21:01
お礼

>> 6 1です。 何かきっかけがあればいいのですがね。 私の場合高一のときに好きな人ができて、その人にデブは嫌いだと言われショックで2週間全然食… そうですよね。何かきっかけがあればいいのですが
恋愛もガッチリ体型が好きって書かれた不思議なラブレターまでもらっていて余計に助長させてしまって。
来年からは中学生になるのでまた学校が変わりますしそこで何かきっかけができるとよいのですが。
スルメやキュウリオヤツに出してみます。

No.12 19/06/11 21:02
お礼

>> 8 夏休みに禅寺に合宿行かせては? ありがとうございます。前向きに検討してみます。

No.13 19/06/11 21:10
お礼

>> 9 子供の肥満は親の責任です。 今まで息子さんを甘やかした結果です。 私は食べる事、食事制限より今は財布を盗む事や生活を改善する事を優先した… ありがとうございます。
盗むことは家族や医師と話し合い本人も泣いて反省していました。カロリー制限し過ぎたとはいえお腹がすいたから盗むっていう考えが許せず悲しかったです。
ジュースやお菓子も血糖値の関係で禁止は続いてますのでお茶やたまのご褒美に蒸したお芋などをオヤツに出しています。
身の回りのこともしっかり話し合いたいと思います。

No.14 19/06/11 21:13
お礼

>> 10 普通は小学生の頃は親が怖くて父親の財布からお金を盗んだり出来ないし小学生が祖母や父の財布からお金を盗むのは親の威厳が無いからで甘やかし過ぎる… ありがとうございます。
真摯に受け止めます。ですが暴力はしません。
舐められないために暴力が必要だという考え方は間違っている、と誰かに殴られたらその考えは大きく変わりますか?
おそらく変わらないと思います。
ただ傷つけるだけの無意味なことはできません。

No.15 19/06/11 21:25
通行人15 

カロリーを制限するのではなく、糖質制限にしたら?
お肉を沢山食べてもいいし、吸収しにくい糖質があるし、低糖質のオヤツを用意してあげたら、満足すると思うよ。
御飯は難しいけど、糖質オフのパンを焼けばいい。

とにかく、辛く無いダイエットを心がけてみたらどうでしょう。

No.16 19/06/11 21:38
お礼

>> 15 ありがとうございます。
糖質オフ、全然考えなかったです!
栄養士さんと考えたメニューは糖質が多いかもしれません。
そもそも病院での小児ダイエットなので体重は現状維持、身長を伸ばしてBMIを調整するって感じです。
結果毎月微増してしまいます。
意外に量も多くこれで痩せるものかな?と毎回面談しながら思っていたんですよね。
本買ってみて来月の面談で話してみようかと思います。

No.17 19/06/11 22:14
匿名さん10 

子供に舐められるから殴るのではなくて子供のことを思って悪いことをしたら殴るんですよ。

昔は愛のムチってゆう言葉もあって子供が悪いことをすれば親や先生が子供を殴るのは当たり前でしたけど、最近は親や先生が子供を殴ると体罰だとか虐待だとか言って騒ぎたてますが、子供のことを思って愛情で殴るのと、只の憎しみで殴るのとでは意味が違いますし、子供のことを思って愛情で殴るのであれば子供にも親の気持ちが伝わりますよ。

仮に貴女が暴力を全否定するのであれば、もしも愛する家族や子供が包丁を持った通り魔に襲われたときに、近くに鉄パイプやバットがあれば、それを使って愛する人を守りますよね。
暴力にも良い暴力と悪い暴力があると思いますよ。

No.18 19/06/12 13:01
匿名さん18 

カロリーオフや0のお菓子にする。
二時間以上歩くハイキングや低山登山の時は普通のお菓子や唐揚げ弁当。
身体を動かすのは気持ちいい、食べ物も美味しいと思えたら、また出歩きたくなりますよ。
太ったのがここ数年で、思春期前だから、背が伸びたら痩せると思います。
病気だけは気をつけましょう。

No.19 19/06/12 22:59
匿名さん19 

私、女ですが160センチで70キロありました。体が重くて自分の足で体重を支えると足首や膝に負担かかります!なので負担の少ない動きを!自転車や、水泳かプールで歩くだけでも効きます!!自転車は毎日、プールは週一で通いました。

あとどなたかも仰っていた糖質制限がいいと思います。燃焼スープという食べ物がよかったですネットで調べるとすぐ出ます。お腹いっぱい食べれます。

盗み癖はストレスからですよね…。かわいそうに…でも頑張ってほしい。

No.20 19/06/13 01:03
通行人20 

いっそのこと発想の転換で中学に入ったら相撲部に入部させては?

息子さん小学生にしては身長が高いし、巨漢であれば巨漢なほど相撲となれば"恵まれた体型"と言うでしょう

そうすれば主さんはどんどん食べて強くなりなさいと言えるし、子供も食べることを我慢しなくて良くなります

No.21 19/06/13 02:48
通行人21 ( ♀ )

成長期の子供に糖質制限ってさせても良いの?ちょっと怖いから、病院と相談は必須。

あと、私は小6の頃に万引きをした事があって。親の財布からお金を抜いたこともあります。当時なぜ万引きしたのか?というと…結局は色々なストレス(両親が不仲で共働き、家庭内が荒れてました)から逃避行動に走った結果、漫画本を万引きしてたんだ、と振り返ってそつ思います。

ストレスがかかると人間は衝動を抑えれないと何かの本で読みましたが、幼い子供は特に理性を抑えられなくなる。(真面目な公務員ですらストレスでおかしくなって、痴漢やら何やらに走るんだからさ。)

それで小6の時の私の話ですが、常習化してしまっていた万引き行為が、ある日発覚してしまい…親は泣きながらお店の方に謝罪の土下座をしており、その姿を見て私も大泣き。ですが、その日から私は、万引きを一度もしていません。

自宅に連れ帰られたあとも、両親から厳しく叱られました。でも、その日から万引きしなくなったきっかけは、キツく叱られたからというよりも、親の涙を見たから、という理由の方が私の場合は、大きいです。

両親を失望させた、悲しませた、恥ずかしい思いをさせてしまった。そういう両親の信頼を裏切ってしまったという罪悪感や後悔の気持ちが辛くて、親を傷付けてしまったことに自分も傷付いて、その日から一度も悪いことをしていません。

ちなみに、父親からはゲンコツをされたんですが、実際はそれが効いたわけでは、ないんですよね。

主さんの息子さんがお金を抜いてしまったことに関しては、やはり信頼を裏切る行為であること、どれだけ親を悲しませることなのか、それが息子さんにキチンと伝わっているなら、大丈夫だと思いますよ。祖父母さん達にも可愛がられ、大事に育てられている様子が見えます。

あと、ダイエットに関してですが、

基本的なことですが、
・食べる順番(野菜から。炭水化物は最後)
・食べる時間(夜7時以降は食べない)
・噛む回数(一口30回)
・夕食の前に間食(野菜類)を挟み、どか食い防止で食欲を抑える

を試してみては?
あと、良質な油(サラダ油ではなく、オリーブオイルなど)に替えると痩せる!と女友達が絶賛してました。

私も実は、小6の時に55キロくらいらあったんですよね。肥満ではなかったんですが、、悩んでました。

No.22 19/06/15 07:00
匿名さん22 ( ♀ )

ご飯は普通の食事でおやつを控えめにしたほうがいいのでは?

うちは子供の体型が変わりそうになるときゅうり一本丸かじりとか、枝豆とか、ところてんやみつ豆などをおやつに出します。

がっつりしたものや、普通のおやつはプール教室や体育教室のある日に、運動前に少量だけあげています。

私自身が糖尿病で毎朝インシュリンの注射を打っているので、「たくさん食べて病気になってお母さんと一緒に注射をうつようになってもいい?」と聞くと自制します。
糖尿病は子供でもなること、糖尿病の合併症など病院からもらった資料やインターネットの情報などで、怖いことになることも教えています。

No.23 19/06/15 15:43
通行人23 

うちの息子も小5まで太ってて、学校から通知が来ました。

当時身長150センチ、体重55キロ。
それでも、太ってるから、痩せるように、、、と。

今では考えられないと思いますが、息子が通う学校では直接本人に手紙が来ました。
で、息子が自分が太ってると自覚し出したのが小5で、当時野球、陸上をスポ少でやってたので、運動は充分だから、食事を減らすのを自分で自覚し、頑張ってました。

成長期でもあり、身長も伸びて4ヶ月で9キロ痩せました。
息子が自分でコントロールし、自覚したので。

真似を勧めたりはしませんがやはり自覚して、本人の意志が必要です。

息子はおかげで小5までは校内マラソン大会はビリでしたが、痩せたおかげで、小6では1位になりました。

その喜びがあり、その後も太らず今は20歳ですがリバウンドもせずスリムをキープしてます。


ただし、成長期にダイエットしたせいか、身長があまり伸びなかったのはあります。

No.24 19/06/15 19:00
通行人24 

最初からあまり完璧に実行すると無理がたたると思います。
なので、週一で好きなおやつをだすとか、3日おきに少量だけ出すとかしていけばいいと思います。
制限が強すぎると、嫌悪感ばかりが募って逆効果になってしまうかも。
揚げ物も、手は込みますが疑似パン粉などで揚げ物風にも出来るし、
時間かかるけど、熱風の吹き出すオープンで揚げずにサクサクなのも作れますよ。

No.25 19/06/15 19:21
専業主婦さん25 

素人の印象ですが、
盗むのも、食べ過ぎるのも、寂しさからではないでしょうか。
心の空白を埋めるために、食べる。
盗むのも、確かに食べたいからでしょうが、それもやっぱり心の飢餓感があるのではないかという気がしました。

主さんは息子さんを愛しているし、息子さんのために一生懸命になっている。
でも息子さんが欲しい愛は、ちょっと方向が違うのかもしれません。
カウンセリングを受けるなど、心理的なアプローチも考えて見られてはいかがでしょう。

肥満や食べ過ぎに関しては、他の方も仰っていますが、ベジファーストをして見られてはと思います。
食べるものや食べる量はそのまま、食べる順番だけを変えます。
まずは、野菜をたっぷり。温野菜にすると、たくさん食べられます。
その次に、お肉やお魚。青魚や、脂肪の少ないヒレ肉、たんぱく質豊富な鶏胸肉などがいいと思います。
それから、ご飯。
この順番で食べると、ご飯のころにはかなりお腹がいっぱいになっています。
ご飯の食べ過ぎを、防げます。
私もこれで、半年で3kg減りました。
早食いは食べ過ぎにつながるので、満腹感を感じるように親子でゆっくりお話ししながら食事時間を楽しまれてはと思います。

いつもいつもダイエット食ではストレスがたまるので、たまにはご馳走にしてもいいかもしれませんね。
そういったストレスも、盗み食い買い食いにつながっているのではと思います。

大変だとは思いますが、息子さんのためになるべく楽しく食事してください。

No.26 19/06/15 19:25
専業主婦さん25 

追加です。

息子さんは、毎日体重を測っていますか?
100gまで測れる体重計で朝と寝る前に体重を計り、グラフにして見える化するといいですよ。
体重の変化を視覚化して、一目で変化が分かるようにします。
減ると嬉しくて励みになるし、増えると注意しなくてはという気持ちになります。
単に計るだけでなく、視覚化するのは大切だと思います。

もうされていたら、ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧