関連する話題
私の両親についての相談です。 両親は、私が小さいときから食べ物を大量に食べさせようとする親で、口には出したことありませんが、私のことをどんどん太らせようとして
ひそひそと私のことをバカにしてきた人たちについて相談です。私は19歳で体重が190kg近くある肥満の女で、親に小さい頃からずっと太らされていて、今もまだ毎日
はじめまして、保育士です。 私はまだ未婚で出産も育児も経験が無いため、お母さん方のご意見を聞きたいです。 私は今2歳児さんクラスの副担任をしています。 クラ

子供の肥満と盗みについての相談です。 子供は小学六年生、身長160センチ体重7…

回答 18 + お礼 8 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-06-15 19:25(更新日時)

削除投票

子供の肥満と盗みについての相談です。
子供は小学六年生、身長160センチ体重75キロで小児肥満外来で毎月生活習慣指導を受けています。
血液検査やエコーで尿酸値が高いこと脂肪肝が分かり、栄養士さんの指導の元私も食事作りを頑張っています(食事の量や写真などを提出してOKもらっています)
ルームランナーを買ったのですが乗らず、外も一緒に走ったのですが同級生にからかわれ母とは走りたくない、と拒否。習い事も拒否です。通って半年、結局更に10キロ太ったこともあり、医師の許可を取り毎日の摂取カロリーを1300まで落としました。
そうしたら息子が祖母の財布からお金を盗んでしまいました。買ったものはジュースとお菓子、長らく禁止にしたものでした。父からも盗みコンビニで唐揚げを買ったり(揚げ物も禁止にしてました)結局強いカロリー制限はやめざるおえませんでした。盗みはここでやめられました。
ですがその後も寝る前に冷蔵庫にあるウインナーをこっそり食べています。買い置きをやめたら砂糖やマヨネーズを舐めてしまいます。
医師に相談したものの、生活習慣病の怖さを息子に話すのみで息子が今現在苦しいことがないせいか現状変わりません。
それ以外にも部屋は汚い(脱いだ服が散乱)宿題は言われなきゃしない提出物は出さないお風呂でたまに頭を洗ってない、など生活全般がだらしないです。
こんな息子ですが可愛いので先が心配でノイローゼ状態です。書ききれないことは後出し説明になってしまうかもしれませんが、どなたかアドバイスや経験談をお願いします。

No.2863995 19/06/11 20:14
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-06-11 20:24
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私にもそんな時期ありました笑
子供時代身長139で体重58キロ、血圧170だい。大学病院で即入院になりました。

心が満たされないと結局は食で発散しようとするんですよね。子供時代の度を越した食べ過ぎはストレスじゃないですか?

何か根本的に他の悩みとかストレス抱えてない?

No.2 19-06-11 20:27
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

中学生になったら
運動系の部活入れる事だね。

No.3 19-06-11 20:34
ゆう ( ♀ 5urQCd )

削除投票

肥満だと余計に動きたくなるし、生活もだらしなくなってしまう。

小6で病気の怖さを言ってもピンとこないだろうし、
肥満だともてないって言っても思春期でもないし、
難しいですね。

でも、本気で取り組まないと子供で糖尿病になんかなったら本当に大変。

夏休みとかに断食道場に親子で入ってみるのもいいですね。

その後隠れて食べたりお金盗むと断食道場に入れると脅してでもダイエットしないと、、
かわいそうだけど、病気になる前に。

No.4 19-06-11 20:36
お礼

削除投票

>> 1
貴重な体験談ありがとうございます。
うちの子も入院手前だね、と主治医に言われております。(実際は血圧や血糖値がそこまで高くないので通院ですが子供にはそう言っています)
学校ではデブキャラを名乗り楽しく通っています。優しい友達が多く毎日遊んでいますが、息子には父親がいません。
息子が小3から小5まで収入が足りなくなりました。夜中にファミレスで働いていましてその期間は私の父や母が共に夜を過ごしていました。
寂しい思いをたくさんさせてしまいその時から太りはじめました。原因はこれだと思います。
息子はじいじとの食べ歩きとキャンプ最高だった、また働いてきてよ、なんて言うのですがね。

No.5 19-06-11 20:39
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
決めるのは息子ですが、必ず約束させてその部活と同じ習い事をさせようと思います。

No.6 19-06-11 20:44
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

1です。
何かきっかけがあればいいのですがね。
私の場合高一のときに好きな人ができて、その人にデブは嫌いだと言われショックで2週間全然食べなかったら34キロまで落ちました笑

やっぱり好きな人とかできると違うかも?

あと母が満腹になるようにってスルメをよく噛まされました笑
も。

No.7 19-06-11 20:45
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
断食道場はいくつか見つけたのですが、子供は無理みたいで。探し方が悪いのかな。もうちょっとアンテナ張って探してみます。
入院という脅しのような事実は突きつけてますが、本人はまさしくピンときてません。太っていることで何も困ったことがないのです。
そして毎日真剣に話し合いをして1時間後にはダイエットを忘れて笑いながら話しかけてきてガックリ。
一度厳しい体験をさせてみたいです。

No.8 19-06-11 20:51
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

夏休みに禅寺に合宿行かせては?

No.9 19-06-11 20:52
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

子供の肥満は親の責任です。
今まで息子さんを甘やかした結果です。
私は食べる事、食事制限より今は財布を盗む事や生活を改善する事を優先した方が良いと思います。
息子さんが可愛いと思う主さんの親心は理解出来るけど、ここらで心を鬼にして向き合わないと。
息子さんに甘く見られているのでは?
私も小学6年の頃は身長も体重も今の息子さんくらいありました。女子なのに。
うちは食べ物を制限される事もなかったけど、身の回りの事はしっかりしないと怒られてました。
いつも外で遊んでいたので運動を親に強制された事もないです。
食事制限はある程度必要だと思うけど、息子さんのストレスにならない様にしてせめてジュースではなくトクホのお茶とかに変えてみては?

No.10 19-06-11 20:55
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

普通は小学生の頃は親が怖くて父親の財布からお金を盗んだり出来ないし小学生が祖母や父の財布からお金を盗むのは親の威厳が無いからで甘やかし過ぎるからじゃないですか。
本当に子供の将来の事を考えてるのなら小さい時から殴ってでも悪いことは悪いと教えるべきで、反抗期になる中学生や高校生になってからでは遅いですよ。

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト