注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

子供の肥満と盗みについての相談です。 子供は小学六年生、身長160センチ体重7…

回答18 + お礼8 HIT数 2032 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 19:25(更新日時)

子供の肥満と盗みについての相談です。
子供は小学六年生、身長160センチ体重75キロで小児肥満外来で毎月生活習慣指導を受けています。
血液検査やエコーで尿酸値が高いこと脂肪肝が分かり、栄養士さんの指導の元私も食事作りを頑張っています(食事の量や写真などを提出してOKもらっています)
ルームランナーを買ったのですが乗らず、外も一緒に走ったのですが同級生にからかわれ母とは走りたくない、と拒否。習い事も拒否です。通って半年、結局更に10キロ太ったこともあり、医師の許可を取り毎日の摂取カロリーを1300まで落としました。
そうしたら息子が祖母の財布からお金を盗んでしまいました。買ったものはジュースとお菓子、長らく禁止にしたものでした。父からも盗みコンビニで唐揚げを買ったり(揚げ物も禁止にしてました)結局強いカロリー制限はやめざるおえませんでした。盗みはここでやめられました。
ですがその後も寝る前に冷蔵庫にあるウインナーをこっそり食べています。買い置きをやめたら砂糖やマヨネーズを舐めてしまいます。
医師に相談したものの、生活習慣病の怖さを息子に話すのみで息子が今現在苦しいことがないせいか現状変わりません。
それ以外にも部屋は汚い(脱いだ服が散乱)宿題は言われなきゃしない提出物は出さないお風呂でたまに頭を洗ってない、など生活全般がだらしないです。
こんな息子ですが可愛いので先が心配でノイローゼ状態です。書ききれないことは後出し説明になってしまうかもしれませんが、どなたかアドバイスや経験談をお願いします。

No.2863995 19/06/11 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/06/11 20:36
お礼

>> 1 私にもそんな時期ありました笑 子供時代身長139で体重58キロ、血圧170だい。大学病院で即入院になりました。 心が満たされないと結… 貴重な体験談ありがとうございます。
うちの子も入院手前だね、と主治医に言われております。(実際は血圧や血糖値がそこまで高くないので通院ですが子供にはそう言っています)
学校ではデブキャラを名乗り楽しく通っています。優しい友達が多く毎日遊んでいますが、息子には父親がいません。
息子が小3から小5まで収入が足りなくなりました。夜中にファミレスで働いていましてその期間は私の父や母が共に夜を過ごしていました。
寂しい思いをたくさんさせてしまいその時から太りはじめました。原因はこれだと思います。
息子はじいじとの食べ歩きとキャンプ最高だった、また働いてきてよ、なんて言うのですがね。

No.5 19/06/11 20:39
お礼

>> 2 中学生になったら 運動系の部活入れる事だね。 ありがとうございます。
決めるのは息子ですが、必ず約束させてその部活と同じ習い事をさせようと思います。

No.7 19/06/11 20:45
お礼

>> 3 肥満だと余計に動きたくなるし、生活もだらしなくなってしまう。 小6で病気の怖さを言ってもピンとこないだろうし、 肥満だともてないって… ありがとうございます。
断食道場はいくつか見つけたのですが、子供は無理みたいで。探し方が悪いのかな。もうちょっとアンテナ張って探してみます。
入院という脅しのような事実は突きつけてますが、本人はまさしくピンときてません。太っていることで何も困ったことがないのです。
そして毎日真剣に話し合いをして1時間後にはダイエットを忘れて笑いながら話しかけてきてガックリ。
一度厳しい体験をさせてみたいです。

No.11 19/06/11 21:01
お礼

>> 6 1です。 何かきっかけがあればいいのですがね。 私の場合高一のときに好きな人ができて、その人にデブは嫌いだと言われショックで2週間全然食… そうですよね。何かきっかけがあればいいのですが
恋愛もガッチリ体型が好きって書かれた不思議なラブレターまでもらっていて余計に助長させてしまって。
来年からは中学生になるのでまた学校が変わりますしそこで何かきっかけができるとよいのですが。
スルメやキュウリオヤツに出してみます。

No.12 19/06/11 21:02
お礼

>> 8 夏休みに禅寺に合宿行かせては? ありがとうございます。前向きに検討してみます。

No.13 19/06/11 21:10
お礼

>> 9 子供の肥満は親の責任です。 今まで息子さんを甘やかした結果です。 私は食べる事、食事制限より今は財布を盗む事や生活を改善する事を優先した… ありがとうございます。
盗むことは家族や医師と話し合い本人も泣いて反省していました。カロリー制限し過ぎたとはいえお腹がすいたから盗むっていう考えが許せず悲しかったです。
ジュースやお菓子も血糖値の関係で禁止は続いてますのでお茶やたまのご褒美に蒸したお芋などをオヤツに出しています。
身の回りのこともしっかり話し合いたいと思います。

No.14 19/06/11 21:13
お礼

>> 10 普通は小学生の頃は親が怖くて父親の財布からお金を盗んだり出来ないし小学生が祖母や父の財布からお金を盗むのは親の威厳が無いからで甘やかし過ぎる… ありがとうございます。
真摯に受け止めます。ですが暴力はしません。
舐められないために暴力が必要だという考え方は間違っている、と誰かに殴られたらその考えは大きく変わりますか?
おそらく変わらないと思います。
ただ傷つけるだけの無意味なことはできません。

No.16 19/06/11 21:38
お礼

>> 15 ありがとうございます。
糖質オフ、全然考えなかったです!
栄養士さんと考えたメニューは糖質が多いかもしれません。
そもそも病院での小児ダイエットなので体重は現状維持、身長を伸ばしてBMIを調整するって感じです。
結果毎月微増してしまいます。
意外に量も多くこれで痩せるものかな?と毎回面談しながら思っていたんですよね。
本買ってみて来月の面談で話してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧