注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高校3年生です。 国公立を目指していますが、塾は行けない家庭環境なので、朝や放…

回答5 + お礼5 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 23:19(更新日時)

高校3年生です。
国公立を目指していますが、塾は行けない家庭環境なので、朝や放課後学習課外は勿論毎日入れ、通学1~1時間半程ですが朝7時頃から夜9時頃まで学校で勉強しています。
家ではする事をしてから、12時ぐらいまで勉強しています。
土日も学校へ行って勉強したりしています。そうでもしないと課題が終わらないので。

しかしどうしても定期的に体調を崩してしまいます。
1ヶ月程で体が持たなくなり、発熱・頭痛・吐き気・等体調不良になります。
でも宿題、予習・復習で手一杯なのに受験勉強もしなきゃで睡眠時間を減らすしかないし、かといってそれが続けば、今日がそうだったのですが、放課後課外を休んでしまう事もあります。
特に私は理系科目が(計算は特に)苦手ですが進路の為には理系に進まざるを得ませんでした。しかし大量に理系の課題が出ており、周りの人よりどうしても要領が悪くなってしまいます。
また幼少期から寝不足や疲労には身体が弱く、多分人よりもそれらに対する免疫力がありません。

課題が終わりそうにないと
「睡眠時間を削って勉強するのが受験生。」
削って体調不良になり課外を休まざるを得ない状況になれば
「自己管理を徹底しろ。」
先生達がそう仰るのは当たり前なのは分かっています。高校3年生だから、こなしていかなければ受からないとは分かっているのですが、全く上手くできません。

もう手一杯過ぎてどうしようもなくて3月まで持つ気がしません。
どうしたら勉強と健康を両立させる事ができるのでしょうか。

No.2864029 19/06/11 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 21:03
匿名さん1 

私の兄弟は塾なしで高3春から東大を目指して現役合格しましたよ!まだまだ可能性はあると思います。
まずは、体調を崩さないことが先決らしいです。体調が悪い時に勉強しても効率が下がって悪循環ですから。寝たい時は寝る、無理しないのがポイントらしいです。
計算はどんなに早くても間違っていたら意味がありません。計算だけは暗算は使わず手計算しましょう。慣れたら暗算より早いですし確実です。考え方あってても計算で間違いになるのが一番勿体無いです!!
夏〜秋までに苦手意識がなくなるといいですね!頑張ってください!

No.2 19/06/11 21:12
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私の姉、妹も塾行かず国立大行きましたよ。

勉強ばかりだと集中力もなくなりストレス溜まるから
軽い運動を間に入れた方が集中力も記憶力も上がるって。

腸内環境良くなると体調も良くなるから、ヨーグルトや納豆や食べるようにしてみたら?

お金はかかるけど、栄養ドリンクも
タウリンが入ってるの飲むと疲れてても元気に。
塾代より安いし、、ちょっと親におねだりを。

No.3 19/06/11 21:13
匿名さん3 

脳のメカニズムって、睡眠をとることで学習したこと記憶したことを整理して定着させるんですよ。
睡眠不足から、ストレスが溜まりに溜まっている状態だよ。そのストレスから自立神経乱れてしまい、胃腸の働きも低下します。頭痛にもなりますよ。
あせる気持ちはわかるけど、一度リラックスして脳も休めましょう。

No.4 19/06/11 22:36
匿名さん4 

私もそうです。
国立目指してるのに、体調崩すことから中々思うように勉強できない時があって…
けどそれって、たぶん自分にとって無理をしているからだと思うんです。
適度に気分転換の日や時間を作ったり、自分にできる範囲の一日の勉強メニューを立てたりしてみてはどうですか?

No.5 19/06/11 22:55
通行人5 

進学校ですか?
微妙なこと言う先生みたいで残念ですね。睡眠は大事なので無理しないようにしてください。
土日もわざわざ1時間かけて学校に行くのはなぜですか?課外授業は土日にもあるのですか?
それとも家では勉強に集中できないから、とかですか?
理系科目が苦手なのに、理系に進まざるを得ないのはどんな事情ですか?

No.6 19/06/11 23:05
お礼

>> 1 私の兄弟は塾なしで高3春から東大を目指して現役合格しましたよ!まだまだ可能性はあると思います。 まずは、体調を崩さないことが先決らしいです… そうですね。体調悪いのにやったって頭に入らなければ意味ないですよね。
寝たい時に寝れない原因が課題の多さなんですよね…中々難しいです笑
計算遅い分、ミスはわりと少ないです。
苦手意識が少しでも無くなるようにこれからも頑張ります!

お子さん、すごいですね!
憧れます、、、!

No.7 19/06/11 23:06
お礼

>> 2 私の姉、妹も塾行かず国立大行きましたよ。 勉強ばかりだと集中力もなくなりストレス溜まるから 軽い運動を間に入れた方が集中力も記憶力も… 軽い運動なら時間を取れるかもしれないです。
腸内を調えるようにするのは少し厳しいかな…
交渉してみます笑

No.8 19/06/11 23:08
お礼

>> 3 脳のメカニズムって、睡眠をとることで学習したこと記憶したことを整理して定着させるんですよ。 睡眠不足から、ストレスが溜まりに溜まっている状… ストレスは溜まっている感じはします。
リラックスできる時間を確保できるようにしてみます。

No.9 19/06/11 23:10
お礼

>> 4 私もそうです。 国立目指してるのに、体調崩すことから中々思うように勉強できない時があって… けどそれって、たぶん自分にとって無理をしてい… 実体験、有難いです!
一応計画表は立てているのですが、次々と出る課題についてかないんですよね…
でも、適度に気分転換ができるような隙間時間を作れるようにしてみます!

No.10 19/06/11 23:19
お礼

>> 5 進学校ですか? 微妙なこと言う先生みたいで残念ですね。睡眠は大事なので無理しないようにしてください。 土日もわざわざ1時間かけて学校に行… “自称”進学校ですね笑
全統模試受ける学校の中で底辺って所の高校なので、先生の言葉は多少無理してでも勉強しないと合格できない、という意味だと思います。

土日に学校行くのは、家に自分の部屋がないので集中できないということ、先生に質問したいから、課外もたまに入るから、が主な理由です。

理系を選んだのは、将来の夢が理学療法士だからです。
一応文系からでも行けますが、文系だと知識量は理系と比べ物にならないくらい少なくなるし、進路の幅が国公立は無理で私立だけになってしまうからです。
また後付けの理由として、自分はメンタルが弱いので、医療系に進むのにメンタル強化しなければと思い、あえて厳しい方にしてみようという気持ちもありました。思いっ切りメンタルぼろぼろですけど…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧