関連する話題
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

派遣社員として働きながら、こっそり正社員や契約社員への履歴書を送ったり就職(転職…

回答3 + お礼2 HIT数 591 あ+ あ-

OLさん( 32 ♀ )
19/06/14 13:02(更新日時)

派遣社員として働きながら、こっそり正社員や契約社員への履歴書を送ったり就職(転職)活動をした経験がある人っていらっしゃいますか??
3ヶ月更新でも3年MAX、期間限定厳守しなくてもとりあえず更新ごとの契約を守れば問題ないですよね?

いまの雇用契約が急に今月末までとなり、来月からどうしようかと悩んでいます。幸いにも、いまの派遣会社から紹介案件をいただいてるので、どこかに無事採用されれば、とりあえず働くという方向で考えてます。
派遣会社からは条件として直接雇用試験があるという企業も紹介してくださいますが、確約でもないし実際に「産休要員だけど、直接雇用に切り替わるor期間延長あり」というところで、就業経験ありますが、途中で会社方針がかわり、そのまま終わりました。

だから自分の力で行きたい会社を探す方がいいかなって思います。
派遣生活は秋で3年目を迎えます。

決まらなければ社会保険も解約となるため就職活動します。
が、「働きながら」と「失業しながら」だと、企業からの印象の違い、さらに自分自身の精神面での余裕などの違いがあるのでしょうか?

現在は実家で暮らしているので、生活には困りませんがなんとなく失業の身で1日家にいるというのは居心地はよくないし...

長くなり読みづらく申し訳ございません。

No.2864048 19/06/11 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 21:24
匿名さん1 

同じことしたことあります。
試験や面接が平日なので、急なお休みを立てつづけにもらうのだけは都合悪かったです。

ちゃんと辞めるタイミングは1ヶ月後とか、派遣ならもう少し早くても良い場合がありますがそこだけはしっかりどちらの会社にも取り付けした方が良いです。
主さんの場合、今月末がちょうど良いタイミングになりそうですね。

希望に合う転職先が決まりますように。

No.2 19/06/11 21:25
匿名さん2 

ちょうどわたしがそんな感じで派遣から、全く別会社の契約社員へ転身しました。

転職はたくさんしてきたので分かります。おっしゃっている事例なら全然余裕で社員のクチが見つかると思います。
特に、「就業先の事情で契約終了となった」事は大きく採用を左右しますので積極的に伝えるべきです。
就業年数も長いですし、いい転職ができると思いますよ。

やっぱ派遣って不安定ですよね。
とは言えわたしは一度契約社員で入ったもののついていけなくて辞めたんで、知ったようなクチきけないですけど。

きっと大丈夫ですよ。

No.3 19/06/11 21:25
匿名さん3 

派遣で働きながら就活したけど、物理的に厳しかった。
派遣の場合は会社都合の退職扱いに絶対になるから、
大人しく失業手当貰って就活した方がいいよ。
ハロワでも言われたけど、正社員雇用の場合、
長ければ一か月くらい選考に時間が掛かりますって言われた。
派遣みたいに職場見学でOKなら即雇用じゃないからね。
筆記に面接に、下手すれば〇次面接って何度も面接がある。
その度に急に会社を休んだりするのも大変だし、
いい感じの選考までいってるけど内定は出てない、
でも今の派遣の契約更新の返事も明日しないといけない、
って時なんかも困るよ。
いい感じのところで採用されればいいけど、
いい感じで終わってしまうってこともある。
だから私は、最終的には紹介予定派遣で直接雇用を探したよ。
三か月更新なら、三か月ちゃんとお勤めすれば問題なし。
ただし二か月目で次が決まったからもう辞めたいとなると、
そこの派遣会社ではブラック扱いになって、
万が一、決まったところが合わなくて派遣に戻りたくても、
そこでは紹介してもらえなくなってしまうから、
三か月更新契約しているなら、期間は満了した方がいいよ。

No.4 19/06/12 12:57
お礼

>> 2 ちょうどわたしがそんな感じで派遣から、全く別会社の契約社員へ転身しました。 転職はたくさんしてきたので分かります。おっしゃっている事例… ありがとうございます。参考になりました。

せっかく契約社員就職されたのに辞められてしまったのはもったいないですね💦

私も昔、焦って就職きめて、失敗した経験あるので、焦らずきめてきたいなっておもいます。

同じ派遣会社に3年とはいえ、今年1月に一度契約満了してから一月休んで3月から就業しだしたので、社会保険も1ヶ月だけ国保で...だから失業保険もいまだとおりないんですよね。

悩むところです、、
でも、正社員目指すなら、独身結婚予定もないのが幸いです。

がんばります。

No.5 19/06/14 13:02
お礼

>> 3 派遣で働きながら就活したけど、物理的に厳しかった。 派遣の場合は会社都合の退職扱いに絶対になるから、 大人しく失業手当貰って就活した方が… ありがとうございます。

お返事が遅く、申し訳ございません。
期間ある仕事を探しても、少ない案件で、選考落ちしてしまいます。

すぐに決めるというのはやはり難しいですね。紹介予定もありですよね。

焦らず探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました