注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

よく名付けのカテゴリーをここだけではなく見ますが男の子は⚪️太郎や⚪️助、⚪️太…

回答3 + お礼1 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 11:27(更新日時)

よく名付けのカテゴリーをここだけではなく見ますが男の子は⚪️太郎や⚪️助、⚪️太など昔からある名前でもダサく感じられなく古風でいいんじゃない?との感想。なぜ女の子は⚪️子って着けただけでダサい、昭和と言われるのですか?
⚪️乃や⚪️恵、⚪️美は昭和とあまり言われず⚪️子だけモヤモヤっとします。ちょっとした虐めみたい。

⚪️子は明治以前にもありましたよ。

ちなみに私の女の子供も⚪️子ですが日本人に縁のある読み方や文字を付けて日本人として大和撫子を忘れないように生きて欲しいと旦那が子の字を強く希望して名つけました。旦那の妹達や親戚が⚪️子がいないので逆に新鮮で付けたかったとも言ってました。

ちなみにうちの男の子は古風な名前です。レイワ、昭和、江戸にもいるような名前です。周りには何も言われません。

この男女名前差別?モヤモヤしてます。汗

No.2864067 19/06/11 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 21:48
匿名さん1 

それは古風まで いっちゃってるから良いのだと思います。男の子の名前だって 昭和によくある名前だったらダサいと言われることもあるでしょう。ちびまる子ちゃんのお父さんの「ひろし」とか。昭和世代の名前だったら男の子だって言われますよ。

女の子だって「雅(みやび)」とかだったら古風でも言われないでしょうし。

No.2 19/06/11 21:59
匿名さん2 

もともと、子は○○姫が明治維新の時に、姫を子に変えたわけで、
実質、高貴な人しか子はつけられなかった。
ということを知らない人がダサいとか言ってるのでは?
この人、家柄しっかりしてるなーと思う人は、今でも子で終わる人が多い。
世が世ならお姫様の家柄の人の名前も〇子だし、
某戦国武将の家系の人も〇子だったから、
ダサいと笑う人は、教養も育ちもお察しって思っておけばいいかと。
私は子で終わる人は、育ちや親御さんがしっかりしていると思うよ。
流行に流されない、しっかりしたお家柄なんだなと感じる。

No.3 19/06/11 22:32
お礼

お返事ありがとうございます。

お二方の意見を聞いて安心しました。てっきり、センスがないとか言われるのがオチなのかと思い込んでしまいそうでした。

私自身も、⚪️子で親に聞くと響きが良いのど2番さんも書かれた通りに古くは身分が高い人が付けて縁起が良い名前だということでした。
一番さんが言われていたヒロシも昭和に流行った名前ですね。

しかし、モヤモヤしたのが改めて⚪️子と付けて良かったなと思えるようになりました。
日本人として娘、息子に付けた名前に誇りに思います。旦那にも感謝です。

No.4 19/06/15 11:27
匿名さん4 

○子と名付けてセンスがないと思われるとか気にして、周りの回答から身分が高い人が付けていた縁起の良い名前ということでした。と落ち着いたようですが。
ヒロシという名前も昭和に流行った名前ですねって。
これこそ、名前差別に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか?
○○ひろしさん、しっかり活躍してる素晴らし人たくさんいます。
自分の子供に名付けて身分の高い人が付けてた…と仰る人が言うようなことではないですよね。
子供の名前をいい加減に付ける親なんているのでしょうか?聞き取りにくいとか読めないとかあるけれど、どんな名前でもよその子の名前をあげて話すことではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧