注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

こんばんは。 自分は今年26歳で、情けない話、軽い精神疾患を患ってて実家に居ま…

回答3 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

たー( 25 ♂ gARSCd )
19/06/11 23:44(更新日時)

こんばんは。
自分は今年26歳で、情けない話、軽い精神疾患を患ってて実家に居ます。

家族は、父、母、祖母(父方)と四人で暮らしています。
自分は、自立するため、働いて家族に恩返しするため働きたいと思ってます。
引きこもりで何もしないのは罪悪感を感じ、せめて家のこと料理を中心に小さな事からはじめました。

そこで、すごく頭を抱えてます。
ほぼ毎日(夕食のみ)、冷蔵庫の食材とスマホアプリを利用して、「今日はこれにしよう、明日はこうしようとか」思って作っています。
母親は、料理にコンプレックスを持っていて、嫌いだそうです。それでも、前はやってました。祖母も料理にすごく詳しいです。前は二人交代でつくってました。自分がやるようになって、二人は疲れるし、自信なくしたみたいでもう料理はしないそうです。
はっきり言ってたまにはやれ。ってぶちギレてます。放棄するなよ。って思ってます。自分もいやになってきました。


毎日、作っててホントにめんどくさい、疲れる、これは嫌だから食べない、健康的に悪いとか、様々な理由で食べてくれない父と祖母。嫌なら自分で作れって死ぬほど思います。
この瞬間、世の中の主婦さん尊敬してます。ホントに女性はすごいです。
もう食べないし、揚げ物が好きだったり、味が濃かったり、薄かったりでもう本当に心から作ること、うんざりしてます。料理歴は、約2年です。
あと、母と祖母(嫁と姑)は、性格が正反対です。母が陰気、姑が陽気。
自分は母親の性格に似てるので暗いほうです。毎日、祖母の悪口を聞いてます。

自分からしたら、仲良くやってほしいです。祖母はプライド高いし、我が強いし、自分大好き人間で社交的です。毎日、悪口聞いているせいか、自分まですごく大嫌いになってます。
祖母は毎日、食事の場になると、すごく嫌そう?、何か言いたそう、機嫌が悪そうに食べます。
せっかく、細かく考えて作ったのに食べてくれないのはショックです。嫌になります。料理大嫌いです。もう疲れました。早く、社会復帰して自立したいです。家庭内は苦しいです。1人で作って1人で部屋で食べたいです。早く仕事したい、稼ぎたい。

No.2864071 19/06/11 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-06-11 22:05
通行人2 ( ♀ )

削除投票

作った料理にケチをつけて食べてくれないのはすごく腹立たしいですね!
主さんは立派ですよ。
自分で自分を律して、毎日家族のご飯を作ってるもの。
私の娘なら「いつもありがとう!」って言いたいです。
主さんの精神疾患は家族に問題がある?と思ってしまいました。

答えになってなくて申し訳ないのですが、
毎日料理を作るのはとても根気がいること。
それが出来てる主さんは、きっと良い仕事が見つかると思います。
早く家を出て、気楽気ままに美味しいものを食べたいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 22:04
匿名さん1 

今はお仕事探ししているのですか?
私はうつ病なのですが、洗濯や掃除はできても料理が一切できません。料理ってすごく頭を使うんです。だから精神疾患の人にとってはすごく難しいことなんだよと医師から言われました。
主さんはとてもすごいと思います。お仕事見つかって、自立できるといいですね。

No.2 19/06/11 22:05
通行人2 ( ♀ )

作った料理にケチをつけて食べてくれないのはすごく腹立たしいですね!
主さんは立派ですよ。
自分で自分を律して、毎日家族のご飯を作ってるもの。
私の娘なら「いつもありがとう!」って言いたいです。
主さんの精神疾患は家族に問題がある?と思ってしまいました。

答えになってなくて申し訳ないのですが、
毎日料理を作るのはとても根気がいること。
それが出来てる主さんは、きっと良い仕事が見つかると思います。
早く家を出て、気楽気ままに美味しいものを食べたいですね。

No.3 19/06/11 22:13
お礼

>> 1 今はお仕事探ししているのですか? 私はうつ病なのですが、洗濯や掃除はできても料理が一切できません。料理ってすごく頭を使うんです。だから精神… 今は就労支援機関に居て、仕事お探し中です。
お互いに辛いですね(泣)いろいろあって胃が痛いです。ホントに夜近づくにつれ、憂鬱になります。ありがとうございます泣いていいですか(泣)お互いに無理しないで生きていきましょうね( ;∀;)

No.4 19/06/11 22:19
お礼

>> 2 作った料理にケチをつけて食べてくれないのはすごく腹立たしいですね! 主さんは立派ですよ。 自分で自分を律して、毎日家族のご飯を作ってるも… 食べてくれないのは正直ショックで、「美味しくないのかな?」「無理して食べてるな」とか思ってもう疲れてます。もう自分の分しか作りたくありません。うるさいもう1から自分でやれって言いたいです。

病気の原因(ストレス)がそうですかね?みんな優しいんですが(特に父親)、母と祖母に自分と父は振り回されたり、愚痴られまりしてます。
ホントに泣きたいです。聞いてくれてありがとうございますm(__)m
なんか癒されましたありがとうございますね。

No.5 19/06/11 22:49
匿名さん5 

キツイ事をいいますが…

働いてないのだから、料理くらいしてよ!が親の言い分じゃないですか?

私は主婦なんで食事毎日作るんですが、食べてくれなくてもあんまり気にしないかな~。
明日のお昼自分で食べればいっか位にしか思わない。

自分でやれよ!って気持ちもわかるけど、親からしたら主も早く仕事しろよ!って思うのでは?

愚痴りたいだけだとは思いますが、病気でも養って貰ってることは忘れちゃいけないと思う。

No.6 19/06/11 23:44
お礼

>> 5 ですよね。働いてないからせめて料理はしないといけないですよね。

あまりよくないこと言われても無視します。気にしないのが1番ですね。
好きな物だけ食べさせたらいいですね。

病気で、親のおかげで生きてられるし、養ってもらってるし。それだけは感謝してます。
そうです。イライラしてたから愚痴りたいだけです。前も仕事しながら作ってたんで、また仕事見つけて料理しながら働きます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧