注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

既婚者とモラハラ男だけは百発百中で見抜く女友達がいます。 彼女は天然で心の広い…

回答11 + お礼6 HIT数 1939 あ+ あ-

匿名さん
19/06/12 10:40(更新日時)

既婚者とモラハラ男だけは百発百中で見抜く女友達がいます。
彼女は天然で心の広い子ですが、
若い頃スピード離婚した過去と、
気性が荒い家庭で育ったようで、
自分が知る限りかなり苦労人です。
そういう経験をすると見抜けるようになるものなんですか?
天然と人を短時間で見抜くギャップが激しく驚きました。

No.2864102 19/06/11 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/11 22:28
通行人1 ( ♀ )

さあ?
特集能力?

No.2 19/06/11 22:28
匿名さん2 

天然は装っている。そちらだと、自分と周囲が付き合いやすい。
似通っている、男性の性質を見抜く眼力が養われたのでしょうね。

No.3 19/06/11 22:39
匿名さん3 

私はDVを受けてたことがあるのでDV気質の人はわかります。
あの人胡散臭いと言ったら皆に否定されたけど5年後DVで離婚してたとか、そういうの沢山あります。
そして天然じゃないけど天然って言われます。それは人から攻撃されないようにと思ってしてる言動が天然ぽいらしいです。
私の場合は第一印象で8割わかり、残り2割は少し話せばわかります。

No.4 19/06/11 22:43
お礼

>> 1 さあ? 特集能力? まさに超能力に近いものを感じます。

No.5 19/06/11 22:49
通行人5 

え、既婚者とモラハラなんてすぐ分かるけど。
私も多分人生経験が豊富な方だからかもしれませんが。

No.6 19/06/11 22:54
お礼

>> 2 天然は装っている。そちらだと、自分と周囲が付き合いやすい。 似通っている、男性の性質を見抜く眼力が養われたのでしょうね。 そうは見えないのですが、もし装っていたらこわいですね。
ふつうの独身の遊び人にはたまに引っ掛かってしまう子だけど、特定の男性だけはすぐ見抜くので不思議です。経験したら見抜けるんですね。

No.7 19/06/11 23:03
お礼

>> 3 私はDVを受けてたことがあるのでDV気質の人はわかります。 あの人胡散臭いと言ったら皆に否定されたけど5年後DVで離婚してたとか、そういう… まさに彼女とそっくりでびっくりしました。
後日実は酷い男だったという事が何度かあったり、とにかく第一印象だけですぐ見抜くんです。
隠すのが上手い相手も少し会話したらわかると言っていました。
そういう種類の男性は独特な感じがあるんですか?

No.8 19/06/11 23:08
匿名さん8 

私はDV家庭で育ちました。直感が異常に働き当たります。
これは占い学校で言われましたが、そのような家庭で育つと、
直感が優れてる人が多いそうです。
多分お友達もそうではないかしら。
天然についても、気性の荒い…という家庭環境は、子どもはピエロ役に
なるのです。多分お友達はしっかり屋さん、天然は本当の天然ではないです。
空気をしっかり読んでいて場を和ます賢い天然ふうなのです。

元々持っていた直感力が家庭環境で更に研かれたのですね。

No.9 19/06/11 23:13
お礼

>> 5 え、既婚者とモラハラなんてすぐ分かるけど。 私も多分人生経験が豊富な方だからかもしれませんが。 すぐに人を見抜けるのは
彼女が人生の修羅場をくぐってきたからなんですね。
全くそう見えないのが不思議です。

No.10 19/06/11 23:31
お礼

>> 8 私はDV家庭で育ちました。直感が異常に働き当たります。 これは占い学校で言われましたが、そのような家庭で育つと、 直感が優れてる人が多い… 天然だと思っていたのでいい意味で少し見る目が変わりそうです。
ここに書きませんが、彼女も相当酷い環境で育ったようです。
直感力といえば過去に酷い男と出逢ったときに、その子だけはあの人は根は悪い人じゃないと思うと言っていて、月日が経つと確かにその酷い男は改心して復帰する努力していたという出来事がありました。
私から見たら許せないと思うことも
彼女は大抵の事は許し水に流し周りを大事にする子なので、見習うことが多いです。

No.11 19/06/11 23:32
匿名さん11 

DV家庭で育ったら、家族がそうなので傾向が分かるようになりますよ。
天然でふんわりとしたキャラでいなければ、DV家庭で生きていけなかったから、そう言うキャラが生まれながらに染み付いたんです。
DV家庭でしっかり者キャラだと、余計家族からいじめられたり虐待されてしまいますし、自分が虐待されている事実に気付いて精神崩壊してしまいますからね。

No.12 19/06/11 23:40
お礼

>> 11 天然だよねとその子に言った時に
子供の頃から変わってるって言われるんだけど自分ではよくわからないと言っていました。
無意識に天然をつくっていたんでしょうか。彼女の気持ちを考えると胸が痛みます。
酷い環境で育った過去の経験で、そういう男をずっと見抜いてきたんですね。

No.13 19/06/12 00:59
匿名さん13 

相手の目を見れば大体わかりますよ。

No.16 19/06/12 01:41
通行人14 

先入観と固定観念で人を識別してるに過ぎないから、その決め付けで傷つく人間もいるかも知れないね。

ある特定の経験、所謂トラウマがある人間は、自分が再び辛い想いをしない為に、無意識に他人の挙動を観察して限定的なパターンから そうではないだろうか?という結論付けをしたがる傾向が見られます。

良くいえば、自己防衛本能とも言えなくもありませんが、悪く言えば、誤想過剰反応で無意識に他人を排斥し、悪くすれば攻撃してしまう危険をもっています。

攻撃にはいろいろなタイプがあって、直線的な暴力、暴言などの行為を相手にぶつけて行く者、また、間接的なタイプに多いのは、自分を被害者みたいに装って同情を誘ったり、まだ見ぬ、知りもしない相手を勝手な思い込みで悪評を吹聴して孤立させようとします。

決して超能力でも魔法でもありません。

ただ気をつけないといけないのは、あなたが矛先にされないようにってことです。
1種の精神疾患のようなものですから、過剰な自己防衛反応は、裏返せば、少しでも話が合わなくなると敵対される危険性を秘めています。
いつ矛先を向けられるか分からないという諸刃の剣です。

潜在的なメンヘラみたいなもので、顕在化していない分、リスキーともいえます。

No.17 19/06/12 10:40
匿名さん17 

単に他の人よりも洞察力が優れている
のだと思います。
過去に体験した事や取り巻く人や環境
から見る目を養う事は出来ますから
自分の場合気を付けて距離を置く様に
している人は、初対面で人の悪口や
自慢話、ディープな相談や話題を振っ
てくる人は勿論の事、やたらと愛想が
良い人、馴れ馴れしい人も、要注意と
見て間違いないと思ってます。
過去、そういう人の9割が人間関係で
何かしらのトラブルを起こしている
ので。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧