注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

人生一番の後悔をしています、母親のラインを見返して、胸が締め付けられます。 私…

回答7 + お礼7 HIT数 1216 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 05:31(更新日時)

人生一番の後悔をしています、母親のラインを見返して、胸が締め付けられます。
私の味方、応援をしてくれてたのに、自分のことで必死で、悩みがある時聞いてくれたのは母なのに、気晴らしに、友達と飲みに外へ外へ出ようとする自分がいていつも夜中まで起きて待ってくれていたのに、悩みの発端から次から次へとトラブルが起こり、その期間は病気だったのかなと思うくらい自分を見失っていました。たくさん母親の涙を見てその度にもう、自分のことで悩むのやめようって思うのに、私が悲しませるようなことばかり、
ラインを見返したら、迎えにいこうか?とかご飯何なら食べれる?とか私の好きで始めた仕事のこと嬉しそうに宣伝したよとか、なのに最後のトラブルは好きでもない男と関係を持ち、失敗されてアフターピル飲むことになり気が狂いそうで母に相談しました、悲しみましたが大丈夫お母さんを信じなさいって言ってくれました。
私ははじめの悩みの時も大丈夫ってお母さん言ってくれたのに言う事聞けなくて焦って自分のことしか、考えれてないのにやっと気づき、今までのしてくれたことを思い出しながら私は一番の味方を無視して男にすがったんだと後悔し、精神的におかしくなり泣きばっかり相談ばっかりして、お母さんは気にしなくていいから笑顔でいて、明るい前のあなたに戻ってほしい、と言います。
徐々にお母さんも困り、あなたが一番ネックになってるのは最後の男のことでしょ!って自分でしたんじゃない、いつまでもくよくよしてないでもう忘れなさいって、

さすがに悩んでるのは母親のことなので、母親本人は親への後悔はしなくていい!
って言います。

私は母親が一番大好きです。なんでも言えるが為に、結果的に悲しませてばかり。

それから精神病かなと思うほど泣いて食欲もなく寝れない日々が続き

母親に泣いて精神科へ行っていいかと言うようになり、あなたはおかしくないし優しい子だよ、もっと自信を持ってって、
何が気に入らないの?今の生活幸せじゃないの?てまた悲しませる事になりました。。

最近やっとご飯や睡眠とれるようになり、泣きたいけど、母親の前で、母親の事で悩んで悲しんでる私を見せたら、またもっと後悔するかなって思って、母親の前で明るくいよう、これしか今の私にできないって思うようになりました、

でも日々後悔が増し、戻りたい戻りたいって思ってしまいます。

母親と仲良く買い物したり笑ったり楽しかった、今も仲はいいですがやっぱり昔とは違います。

もし亡くなったらって想像するだけで、耐えられません。今回のことが一番悔やみます。

この先、踏ん張ってでも母親を泣かせないに徹した方がいいですよね?

私がしたことは、自業自得の苦しみですよね。。

私、まだ自分のことしか考えれてないのでしょうか。


No.2864260 19/06/12 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 07:53
匿名さん1 ( ♀ )

お母さん、お母さんと言ってますが、あなたはおいくつですか?
仕事して自立している歳であれば、お互いに依存しすぎだと思います。少し距離をとってみて下さい。相談事も友人など別の人にもして発散するようにしないと、全て母親に言うと聞く方もしんどいですし、特に親子だと心配度合いが強いのでお互いしんどいですよ。何でもかんでも母親に頼るのではなく自分で考えて責任を持って行動するようにしましょ。

No.2 19/06/12 08:14
お礼

>> 1 仕事はしていますがちゃんと自立はできていません。。
全て相談をしていました。
、今回は、母親にも友人にも、相談し、友人も、励ましてくれていたのにみんなの言うことを信じれませんでした。。

その結果がコレです

No.3 19/06/12 08:17
通行人3 

主さんはお母さんへの気遣いをちゃんとしてますよ。

ただ、お母さんの主さんへの気持ちを本当に理解するのは、主さんが母親になるまで難しいかもしれません。
主さんが、今のお母さんの立場になったとして、その気持ちを推しはかると、少し理解できます。

人間は、自分が経験することによって、人の気持ち、痛み、苦しみが分かるようになります。
主さんの今の悩みも、将来、主さんが人の気持ちを理解してあげるための経験と思って下さい。
主さんが今よりももっと優しい女性になるための経験です。
経験は生かすべきものであって、悩み苦しむべきものではありませんよ。。

No.4 19/06/12 08:31
お礼

>> 3 私にできますでしょうか。

立て続けにトラブル起こして心がおいつかず、
最後に母親が助けてくれた3日後には男のとこにいってるのです。自分が気持ち悪いです。

好きでもない男なのに、その人に親に迷惑かけてるって相談してました、
それなら親のそばにいたらよかったのに。。

悔しいです馬鹿すぎて。

No.5 19/06/12 08:54
おばかさん5 

まだ自分のことだらけ。
自分は自分はばっかり。
そこまでお母さんのことが好きで悩んでいるなら何事もお母さん優先に考え行動すればいいだけ。
こんなとこで相談する暇があるならお母さんを笑わせることを1つでも考えろよ。
結局構ってちゃんなだけなんだから精神がどうとか言う前にお母さんの心を心配しろよ。

お母さんに長生きしてほしかったらお母さん優先に大事にしたらいい。

No.6 19/06/12 09:17
匿名さん6 

うちの娘と全く同じでビックリしました。娘も振られてそのショックから鬱病になりご飯も睡眠も取れませんでした。心療内科に通って6年目になりました。
でも、何でも話してくれて私は娘が大好きです。
貴女は仕事をしているだけでも偉いです。
私の1番の喜びはむすめが時々、お母さん産んでくれてありがとう。と言ってくれる事です。

No.7 19/06/12 09:24
お礼

>> 5 まだ自分のことだらけ。 自分は自分はばっかり。 そこまでお母さんのことが好きで悩んでいるなら何事もお母さん優先に考え行動すればいいだけ。… たしかに。これが自分が自分がということなんですね
最近は笑うようにしてますよ!

母も引きずるような人じゃないのでなんら気にはしてないと思います。

ただこんなにも親の気持ちが読めない人間だという自分に嫌気がさします。

みんなそんな気持ちをよめるもんですか?

No.8 19/06/12 09:30
お礼

>> 6 うちの娘と全く同じでビックリしました。娘も振られてそのショックから鬱病になりご飯も睡眠も取れませんでした。心療内科に通って6年目になりました… 素敵な関係ですね^_^
でも娘さんは好きな男性に振られたショックで鬱になってしまったのは、なんらおかしくはありませんし、そのことで母娘のいい関係になれてるのなら羨ましいです^_^

私は自分のことしか考えられず、母の優しさを他所に、好きでもない男性としてしまったんです。

それで男のことも思い出すとなんでこんなひとにすがったんだとか、すがった自分が気持ち悪いとか思い、

精神が病んでしまったのは、母親の優しさ、何度裏切っても優しい母にきづいたからなんです。。
もちろん裏切るつもりは元々ないのに結果的に悲しませてしまっています。

私もこんな楽しい世界に、ここの子に産んでくれてありがとうと本当に思います。

私が人の気持ちも読めない良い子じゃないから母親がかわいそうにおもうんです。。

No.9 19/06/12 10:07
匿名さん9 

お母さんだって1人の人間だから、当然間違っていることも知らないこともあります。
職場等でよそのおばさん見ていればよく分かると思います。
とんでもない常識外れの人や意地の悪い人、見ていて恥かしいような人だって子供育ててるんですから…
母親の言うことが絶対正しいなんて有り得ません。

辛い思いして失敗して初めて学ぶことだってたくさんあります。

母親に気を遣う前に自分に精一杯気を遣って自分の道を生きた方が結果的に母親の為になるような気がします。

No.10 19/06/13 00:12
お礼

>> 9 母親とは多分近すぎて、言いたいことを言いすぎたのかもしれません。
母親もこんなに私が馬鹿でも、あなたが嬉しそうにしてるとお母さんも嬉しいって言ってくれます。
なんでこんなにやさしいのでしょう。
もう絶対かなしませたくありません。
自分は楽しんだりしたほうが母親のためになりますか?

No.11 19/06/13 00:46
匿名さん9 

9です。

貴方が逆の立場ならどうでしょう?

仮に母親が貴方に気を遣って病気を隠して平然を装っていたとして、ある日限界がきて倒れたとします。
「知ってたら~できたのに…」って後悔しますよね?

No.12 19/06/13 00:58
お礼

>> 11 はい。すでに母親の体のことで後悔がいっぱいです。知っていたはずなのに、なんの手助けもできず、私の心配ばかりしてくれます。
母親に、こうなってからも沢山弱音を吐きました。その時の表情はやっぱりもうみたくありません。
私が笑っていたらお母さんも楽しそうにします。この時間を増やしたいし、私が頑張ることで暗い時間ではなく笑顔の時間が増えるなら、私は今を楽しむしかないんですよね、
これは私の中で初めてなくらい、相手を思う究極の考えです。。

No.13 19/06/15 07:21
匿名さん13 

辛かったですね。
いろんなトラブルがあって対処しきれなかったのかな?
主さんとても素敵ないいお母様ですね。
もし食事ができなかったり、睡眠がとれなかったならそこは甘えさせてもらったらどうでしょうか。
家族って気を遣うものじゃないですよ。
お母様はあなたが大切だし、あなたもそれは十分わかっていてお母様を大切に思ってる。
なるべく元気で笑顔でいたい!
とってもいいじゃないですか。でも無理して笑っていたら伝わっちゃいます。
今は心が弱ってるんです。元気になれば意識しなくてもお母様と楽しく笑顔で過ごせると思いますよ。
だから今はお母様に甘えてもいいと思います。辛いことを話したり書くことは心が洗われますよ。
今はお母様に甘えて自分が何が辛くて現実逃避や発狂してしまっていたのか、今後同じようなことがあったときどのように対処すべきかゆっくり考えてみては?悔やむ気持ちはすごくよくわかります。でも起きてしまったことだから未来に活かさないと。

No.14 19/06/17 05:31
お礼

>> 13 ありがとうございます。
未来に活かそうと思って母のこと大切にしているつもりです。
でも最終的に行き着くのはいつか訪れるお別れをどうしてもこの気持ちを抱えたままでは受け入れられないし、死んでしまうと思うんです
このまま生きるのも死ぬのもこわい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧