注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

娘が二人いて、下が今高3で受験生です。 上の子が下の子の受験に関してちょっとう…

回答7 + お礼4 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/06/12 19:02(更新日時)

娘が二人いて、下が今高3で受験生です。
上の子が下の子の受験に関してちょっとうるさいです。
下の子が目指してるのは、地元からは離れたところにある六年制の学部です。当然お金がかかります。上の子はそれが気にくわないらしいのです。
ちなみに上の子は地元の四年制の学部でした。「私より妹にお金かけるの?それはずるいから妹の大学にかかる費用と私の大学にかかる費用の差額分お小遣いでちょうだい」と。
いや、何がずるいのか分からないし、もう社会人でバリバリ仕事してる人にお小遣いあげるつもりも余裕もないです。
そう言ったら、そんなら妹をそんな大学に行かせんな、私と同じとこでいいだろとのことです。
はぁー?って思いませんか?
どうしたら上の子を説得できると思いますか?

No.2864270 19/06/12 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 07:40
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

出来が悪いんだから諦めろどうしても差額がほしいならこの大学の過去問解いて合格取ってみろって、姉に言ってやらせてみて出来たら小遣い渡すとか?
多分無理でしょ?はっきりいって。そんな馬鹿げた事姉言ってる位だし。

No.2 19/06/12 09:47
匿名さん2 

お姉さん・・

もう社会人なのにね。
また良い大学行きたかったら勉強すれば良かったのに。

説得するよりも言いたいことをそのまま伝える。
また自立を促すぐらいでいいと思う。

No.3 19/06/12 09:53
通行人3 

そういうことは実は意外にありがちですよね。
親が亡くなって相続の時よく聞く話。
でも今はまだぜんぜん子供なのだから、
親は子供に必要な支援をするってことで
お姉さんには必要とはいえないのだから
出す必要もないです。

No.4 19/06/12 10:21
匿名さん4 

お互いに目指すものが違うのだからしょうがないって言うかな。
説得しなきゃ~いけないほど、うるさいんですか?
最終的に親のお金であなたのお金ではないと言う。

あとなぜそんなに怒るの?って聞いてみる。
もしかしたら進学より他にも妹のが優遇されてるって感じてる部分があるのかも。
自分だけ我慢してきた的な。

No.5 19/06/12 15:39
お礼

>> 1 出来が悪いんだから諦めろどうしても差額がほしいならこの大学の過去問解いて合格取ってみろって、姉に言ってやらせてみて出来たら小遣い渡すとか? … ありがとうございます&遅くなってすみません
なるほど、確かに解けないでしょう。しかしそれだとできが悪いからお金をあげないと思われないでしょうか。私はあくまで本人たちの希望の大学であればいいとこでも悪いとこでもそこでやっていけるお金は支援する予定だったのですが。

No.6 19/06/12 15:40
お礼

>> 2 お姉さん・・ もう社会人なのにね。 また良い大学行きたかったら勉強すれば良かったのに。 説得するよりも言いたいことをそのまま伝… ありがとうございます&遅くなってすみません
いい大学に行きたいのではなく、姉妹間にかけたお金の差があるのが嫌みたいなんです。
確かに、もう自立してもいい歳ですしね。あまり飾り立てず話してみようと思います。

No.7 19/06/12 15:41
お礼

>> 3 そういうことは実は意外にありがちですよね。 親が亡くなって相続の時よく聞く話。 でも今はまだぜんぜん子供なのだから、 親は子供に必要な… ありがとうございます&遅くなってすみません。
相続はぴったり半分の予定であります。まぁしばらく死ぬ気はありませんが。
やっぱり出す必要ないですよね。

No.8 19/06/12 15:50
お礼

>> 4 お互いに目指すものが違うのだからしょうがないって言うかな。 説得しなきゃ~いけないほど、うるさいんですか? 最終的に親のお金であなたのお… ありがとうございます&遅くなってすみません
かなりうるさいです。妹ばかりずるいと。
差別で思い当たるのは中学校時代のテストのご褒美でしょうか。上の子はいつも順位が3桁で、2桁になればお小遣いということにしていましたが結局一度もありませんでした。下の子は3位以内に入ればケーキということにしていて、もらえなかったのは恐らく2、3回です。上の子は、下の子は可能な条件で自分は不可能な条件だったと延々と文句を垂れています。しかしこれは、私の中でせめて二桁くらいには入ってという思いから設定したもので、不公平とは違うものだと思っています。しかも、下の子が3位以内に入った時のケーキは家族全員分なので上の子も美味しい思いをしてるはずなのです。
それ以外は特にないです。むしろ、下の子は服もおもちゃもおさがり(本人が新しいのいらないと言うからですが)で上の子の方が優遇されているくらいです。
ただ、私には思いもよらないところでそういうこともあるかもしれないので聞いてみます。

No.9 19/06/12 16:05
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

実際出来が悪いからその大学に行ってる訳ですし。悔しいと思うなら妹より良いところ行って妹より稼ぐとか幸せな旦那捕まえるとかして見せろと思ったりしました。努力もせずに他人が上にいくことを良しとしないのは愚か者のすることです。

No.10 19/06/12 17:18
匿名さん10 

9さんに同意です。
甘ったれたお姉さんですね。

私なら、「悔しいなら、同等以上に勉強して差額分稼いで来い!何歳だと思ってんだ!!」と、どなって追い返します。
同様のことを、父親から言ってもらうのもいいと思います。

No.11 19/06/12 19:02
匿名さん11 

出来の悪い方はなんとしても誉められる子と同じ立場になりたいので、不満を言います。
相続も、上が欲しがると思いますが、そういう人は介護はしないと思いますので、主さんの老後の費用と相続分、場合によっては葬儀や法事費用は目に見えてわかるようにして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧