注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義母の「そんなつもりじゃなかったの」にイライラします。 出産時、生まれて2…

回答9 + お礼5 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 12:01(更新日時)

義母の「そんなつもりじゃなかったの」にイライラします。

出産時、生まれて2時間くらい後に部屋に戻るからその時にきてほしいと真剣に頼んだのに、出産1時間で分娩室前にスタンバイ。
→「そんなつもりじゃなかったの。心配で…」

お宮参りの時、過去に「嫁側が着る物を用意するのが常識なのよ」と言われたことがあったけど、私たち夫婦で着せたいものがあったので、義母や私の親に確認後オッケーをもらい購入。
なのに後から親戚の子のを借りようと勝手に親戚に頼む。
(私はまるで私の親が用意してくれなかったみたいじゃないかと夫にキレ、バカ夫からそのまま義母に伝わりました)
→「そんなつもりじゃなかったの。女の子だからきちんとしてあげないと可哀想かなって…」

以前流産をしたのですが、それを親戚中に言いふらされる。
→「そんなつもりじゃなかったの。いとこの〇〇と〇〇も流産しててね…」

子供を出産するまで、何度も流産した話を出し、「あんなの流産って言わないわ」を何度も言われた。
→「そんなつもりじゃなかったの。励ましたくて…」

これはまだ伝えていませんが、産後赤ちゃんと一緒に昼寝をすることが多々あり、マナーモードにしているためメールや電話の反応が最長3時間ほど遅れるのですが、理由をわかっているはずなのに共通の知人に「メールが返ってこないし、電話にもでない。」と愚痴る。
愚痴るのはいいですが、共通の知人に言うのはやめてほしいです。
言ったところでまた「そんなつもりじゃなかったの」と返ってくること確実。

慣れたいけれど、無理です。
きっと本質的に合わないのだと思います。
いつかスルーできる日がくるのでしょうか?

No.2864300 19/06/12 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 09:14
匿名さん1 

イライラしますね。スレ読んで私が血圧上がりそうになりました。
「そんなつもりじゃなかったの」を常套句に誹謗中傷じゃないですか。
でもそういう人っているんですよね。その一言さえあれば何言っても良いと勘違いしている残念な人って。
ここまでひどくありませんが、うちの旦那の母も似たところがあり、旦那も「あの人(母)の性格上あんま考えないでしゃべってるだけでしょ(私がそこまで気にすること言っていない)」と言われます。

私ならそこまで酷いなら無視してあまり義理実家へ行かないし、うちにも来てもらわないですね。一方的にこちらがやられるだけでメリットありません。
共通の知人には事情をお話できませんか。
知人がお姑さんよりならそこも諦めます。

No.2 19/06/12 09:14
匿名さん2 

【そんなつもり】←どんなつもりなのか確認を…

No.3 19/06/12 11:27
匿名さん3 

義理母の味方するつもりはないが
あなたが神経質すぎると思う節もある。

No.4 19/06/12 12:47
匿名さん4 

たぶん旦那さんは、あまり良い父親にはならない。
主さんが旦那さんを良い父親にさせないから。

あと、二人目は生んじゃダメだよ。

上の子が義母さんのような扱いを受けるから。上の子のことを、ほんとこいつ嫌い!って思うようになる。

No.5 19/06/12 13:19
匿名さん5 

あなたもそんなつもりじゃなかったの、と言ってみては。

No.6 19/06/12 16:07
お礼

>> 1 イライラしますね。スレ読んで私が血圧上がりそうになりました。 「そんなつもりじゃなかったの」を常套句に誹謗中傷じゃないですか。 でもそう… うちと同じなんですね。
うちの夫も「思ったことを考えずに口に出すだけで、悪気はない」と言います。
悪気がないんだろうと普段はスルーする努力もしていますが、上記の出来事だけは我慢できませんでした。

共通の知人は私よりなので、説明して理解してもらえました。

義母と距離をとりたいですが、かなり近所に住んでいて、毎日なぜか勝手に庭の花と木に水をやりにきます。
気づいたら庭にいて、声をかけて赤ちゃんを起こしてしまいます。
週に3度会いに行ってるのに、最近これが追加され、もう疲れました。

No.7 19/06/12 16:08
お礼

>> 2 【そんなつもり】←どんなつもりなのか確認を… 次があれば確認してみます。

No.8 19/06/12 16:16
お礼

>> 3 義理母の味方するつもりはないが あなたが神経質すぎると思う節もある。 もともと細かいことは気にしない性格でしたが、結婚してから義母と合わないのか神経質になった部分もあるかもしれません。
私は一人ですることしたいし、そっとしてほしい時があるんですが、義母はガンガン我が家に立ち入って、かまってくるんですよね。
それが義母のいい部分でもあるのかもしれないけれど、私にはストレスで。
しかも義母から言われる「〜してあげる。助かるでしょ?」も嫌で嫌で…。
そんな言い方されたら断りたいのに助かりますと言うしかなくて。
限界がきそうです。

No.9 19/06/12 16:26
お礼

>> 4 たぶん旦那さんは、あまり良い父親にはならない。 主さんが旦那さんを良い父親にさせないから。 あと、二人目は生んじゃダメだよ。 … 夫は父親としてはちゃんとしています。
自主的にまっすぐ帰宅し、子供をお風呂に入れます。
私が料理をしたりお風呂に入ってる間は、子供と遊び、寝かしつけまでしてくれます。
私が夫を良い父親にさせないとはどこの部分でそう思われたのですか?

あと上の子を義母のように扱うとはどういうことですか?私がですよね?
子供と義母のような70歳の大人の「そんなつもりじゃなかった」は全く別物だと思うのですが…?

全てが反論みたいになってしまいました、ごめんなさい。

No.10 19/06/12 16:31
お礼

>> 5 あなたもそんなつもりじゃなかったの、と言ってみては。 言ってみたいのですが、義母は何かあっても私には言わず、夫に言ってるっぽいので言う機会がありません。

No.11 19/06/12 17:53
匿名さん11 

関わること(世話を焼くこと)が気遣いと思っている人と、
口出ししないことが気遣いだと思っている人の違いですよね。

昔の人はお姑さんに言いなりだったり、旦那さんの家を立てて何もかもそちらに合わせる時代がありました。
でも、今は違いますよね。

新しい家庭には新しいルールがあるので口出ししない。が一般的になってきています。でも、結局姑の立場になると、経験からつい、いろんな事が目について言ってしまったり、自分のときはこの方が良かったからと押し付けてきたり。

私は義母さんには悪気はないと思います。教えてあげる。やってあげる。自分のときはこうだった。
良く言えば親切心だと思います。
問題があるとすれば、お嫁さんとうまくやっていくための距離感を知らない人だとは思います。

あなたが義母さんがうっとうしく思う気持ちは良くわかりますが、全否定はしないであげてほしいなと思います。

あなたから関係を経つようなことをしたらあなたが悪者になってしまいますよ。
嫌なことは上手く聞き流したりして、でも出来ないことはやんわりと、お気持ちはありがたいのですが、私はこの方がやりやすいので、、でも気にしていただきありがとうございます。
とかね。

あなたはとても真面目だから色々自分が思ってることと違うことを言われるとプレッシャーに感じるんじゃないでしょうか?

No.12 19/06/13 08:23
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

今度言ったら、どんなつもりだったんですか?
私の事、どうでもいいんですね。私が我慢したらいいですよね。でも、もう私を傷つけないで下さい。辛いです…と涙を浮かべて。とどめに私、居なくなれば満足ですか?と凄みましょう?
対決姿勢ではなく、精神的に追い詰めてね。じゃないと、鈍感でひとの事など考えない厚かましい性格は治りません。主さんが傷つくばかりです。

No.13 19/06/13 11:44
匿名さん13 

姑がワガママじゃない?

私は姑にスマホ番号アドレスは教えていません、干渉されるのわかっていたから

勝手に旦那が教えていきなり電話来たけど、拒否しました。
いい加減、言いたい事伝えたら?

うちは不仲になったけど、
言い合いしました。
気を使うとダメね、

No.14 19/06/13 12:01
匿名さん14 

距離無し過干渉の人というのは、身内=私物な感覚で生きているので説得は無駄です
物理的な距離を置く、もしくは相手が辟易するくらいにベッタリ甘えて向こうから距離を取るように仕向けないと…

ご主人は生まれたときからお姑さんの過干渉に洗脳され、ご自身で考える能力を育むことができなかったのではと推察しますがいかがでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧