注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

生活保護の保護費についてです 私は去年、2ヶ月だけ地方へ短期契約でバイトを…

回答29 + お礼2 HIT数 1647 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 21:18(更新日時)

生活保護の保護費についてです

私は去年、2ヶ月だけ地方へ短期契約でバイトをしました(役所には報告済み)
この頃は精神科へも通院していたのですが引っ越しがしたくてたまらない心境が強くて、なんとか引っ越し代を稼ごうというのが動機でした


時給が高かったので給料としては1ヶ月28万ぐらい稼ぎました
月で言うと9月入社~11月退社です

11月から保護停止になりました

そして
契約が終わり地元へ戻りました

そうすると

11月、12月は仕方ないにしても1月も保護停止にすると言われました

しかも
保護費の1ヶ月分を半年に分けて払って下さいとまで言われました

というか私も
稼いだお金をパーっと使ってしまった後でした

その事をケースーワーカーに言ってもムダみたいな様子で今も月2万ずつ引かれ働く前より厳しい生活が続いてます

時には
役所へお金が本当に苦しいので月2万を引くのをストップして下さいと言いに言ったこともありましたがケースーワーカーは他人事なので今月と来月だけで終わりますの一点張り

そして
ケースーワーカーが交代して開口一番、月2万の支払いがもう少し続きますとか言ったんです、、、
計12万が計16万らしく
出来るなら上司に相談して月一万ずつにしましょうか?とか言いました、、、
どう思いますか?
ただでさえ、苦しいのに、、、
このいい加減な対応!
保護費とは最低限度の生活扶助ですよ!
なのにそっから2万も引き続けて、、、
精神科に通院して働けない者から、、、
どうしたらいいと思いますか?


No.2864413 19/06/12 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 14:20
通行人1 ( ♀ )

何を言ってんの?

動機はどうであれ、短期バイトできたんでしょ?
その気があれば、短期バイトはまた出来るはず。
精神科に通院してるから
生活保護を切られないだけ。

少し自分で努力してみたら?

保護費は庶民の税金だよ。

No.4 19/06/12 14:44
匿名さん4 

そりゃ月28万稼げていれば、保護費は10月から不要って判断出るし、そこまで稼げるなら9月分も返せになりますよ。

主さんは併用って制度知ってます?
バイトしながら、保護受けられる制度。
主さんはある程度働けるんだから、そちらを考えた方が良いんじゃない?

No.5 19/06/12 14:45
匿名さん5 

3万働いたら3万、5万働いたら5万のお金が毎月の保護費から引かれる
その分稼いだんだから仕方のない事
生活保護とはそういうものです

No.6 19/06/12 14:45
匿名さん6 

2カ月働けたならまだ働く事が出来るでしょう。

早めに仕事を探して自分で稼いだ給料で生活するべし。

No.7 19/06/12 14:58
お礼

返信は非常にありがたいと思ってます

けど
当事者としては真剣に悩んでます

生活保護というと
税金泥棒というバカの一つ覚えが決まり文句でもよく使われがちですが
悪事を働いた警察官、教師、政治家など他もろもろはどうなんでしようか?

確かに働いた実績があるにせよそれはその時の調子もあって
人間、誰しも調子がいい時ばかりではないと思います、、、

No.8 19/06/12 15:05
匿名さん8 

生活保護と親がくれる小遣いと、一緒にしちゃダメ~(*_*)

No.9 19/06/12 15:06
通行人1 ( ♀ )

主さんの言い分が通るなら、
皆んなが皆んな、調子が悪いから
働かなくても良くなります。

病院へ通いながらも必死で働いている方も大勢いますよ。

自分の食いぶちぐらいは自分で稼ごうと
いう気概が無いように思えます

現状では、減らされても生活は出来ると
判断の上での減額でしょう。

その中でやりくりして下さい

No.10 19/06/12 15:30
お礼

体調は不安定だけど
ムリの無い程度に
控除されてて経済的に何も出来ないし、毎日ヒマだし
とりあえず短期でいいから雇って貰えるなら
週2、3で働いてみようかな、、??
まあ、どうせすぐ辞めるんだろうけど、、、、(これまでの経験上)
本当は死にたいけど、、、
この考えが頭から離れない

No.11 19/06/12 15:41
通行人1 ( ♀ )

そうね。
前向きに、無理のない程度に働く事が
生きる希望にも繋がるよ。

働けば自分も社会の一員だと
実感出来るし、辛くて、苦しい中で
働いていれば、違う楽しみも
生まれるよ。
他人と繋がらないと、生きる希望など
生まれない。

No.12 19/06/12 16:32
匿名さん12 

バイト代をパーッと使いきったの?
なんで?また人様の税金貰えるから?

ちょっと考えが甘いというか、人様を馬鹿にしてると思うよ。

またバイトしたら良い。
今度はパーッと使わないでしょ?

お金は大事に使いましょう。
生保受給者って、働かずにお金が手に入るから、お金の有り難みが無いのよ。

No.13 19/06/12 16:33
匿名さん13 

主さんは、短期風俗で働いたんですか?
私は、1か月手取り14万で事務の仕事してます。毎月苦しいです。引かれもの多くて。
羨ましいです。高卒正社員地方公務員です。

No.16 19/06/12 18:49
匿名さん16 

いやー、またまた生活保護バッシングの嵐がきちゃいましたね。

「短期間だったら働ける」からって、「長期間働ける」かと言ったら、それは、ぜんぜん違うのにね。

精神疾患でも、それ以外の病気でも、調子のいいときと悪いときでは、まったく状態が違うわけですから。

主様は、これから、当分の間は、ケースワーカーさんと相談の上、短期かつ短時間のアルバイトだけにしたほうがいいのではないかと。そうして、身体を慣らせばいいと思いますよ。また、つぶれちゃったら、リカバリーが大変ですからね。

あと、ここで「税金泥棒」とか偉そうに言っている人たちって、おそらくは、税金を払ってはいるんでしょうが、もっと収入が上の人たちに比べると、その金額はかなり少ないことが多いのではないかと。

そういう、収入が少なくて税金も少ない人たちは、自分たちが受けている公共サービス(社会インフラなどなど)にかかる費用の、ほんの一部の分しか支払っていないことになります。

下記の記事を参考にしてください。

*「税金で高齢者を支えている」と思ったら大間違い。実は勤労世代も5人に2人は逆に社会に支えられている*

https://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson2/

まあ、要するに、収入も税金も少ない人たちは、自分たちが「社会に支えられる側」。自分たちの払っている税金がカバーしている範囲は、せいぜい、住処の周辺の道路の整備分とか、そのくらいなんじゃないでしょうかね?

No.17 19/06/12 19:05
匿名さん3 

16へ。
少なかろうが、多かろうが
汗水たらして精一杯働いてるお金の中から税金を納めてるんだよ!!!
このスレ主は短期間でも仕事できたのにそのお給料を、
パーっと使っちゃってぇお金ないのに保護費を上げてくれなぁ〜い。
とか馬鹿な事をほざいてるから
泥棒!と言ってんだよ!!
インフラとか関係ねぇーんだよ!
頭いいフリしてお門違いなこと言ってんじゃねーよ。馬鹿丸出しなんですけどあなた。もっと人生勉強をしてこい。



精神病でも鬱でも甘えずに長期間少しずつ頑張って働いてる人も居るんですけどね…
本気で苦しんで生活保護を受給してる人に大変迷惑なので、このスレは削除してくださいよ主さん!

No.19 19/06/12 19:31
匿名さん16 

>17

横レス失礼。

精神病だとねえ、いろいろ判断力が落ちるから、気づいたら、思っているよりずっとお金をつかっちゃったりすることもあるんだよね。

特に躁うつ病(双極性障害)の躁期のときとかは、脳内ホルモンが脳のなかをふきあれているから、変な契約しちゃったりとか、有名人の躁うつ病のひとでも、いろいろエピソードがあったりするわけさ。

あと、うつで、調子が悪くなってダウンしているときも、とにかくお金は減っていくしね。脳の機能がダウンしているわけだから、自炊や家事どころのさわぎじゃなくて、近所のスーパー行こうとしたら迷子になるとか、そういう世界。

この場合は、前もって、ケースワーカーさんとかが、「ほんとに大丈夫? がんばりすぎでつぶれちゃわない? とにかく、ちゃんとお金の一部は貯金しときなよ」とか言ってくれていれば、また違った展開があったんじゃないかと、思うんだけどね。

No.20 19/06/12 22:21
匿名さん20 

寧ろこのスレ見て安心しましたよ
ちゃんと正しく判断してくれてるとね
これで主さんに保護を与え続けたら、それこそ国民は大抗議しますよ
国(赤の他人の国民)に養ってもらうことと、親やパートナーに養ってもらうことと同じみたいな感覚の保護受給者多すぎる
貰えて当たり前だと思ってたから、貰ってたお金の有り難みがまだわからないんですね

No.21 19/06/12 22:26
匿名さん21 

>20

本文をよんでから、レスしたほうが、よくないか?

No.22 19/06/12 22:32
匿名さん22 

こういうの見ると思いますね。
差別とかとは完全に別の気持ちで、こんな考えで生活保護受けてる人って「受けさせる意味がある人間なのか?」って。
感謝して健気に生きてる人なら救済を嫌だなんてまったく思わないけど、こういう当たり前感覚の人には受けさせてほしくないですよ。
支える方も辛い中でも甘えず一生懸命働いて生きてる人間なんですからね。支える相手は選びたいもんです。

No.23 19/06/12 22:44
匿名さん20 

>>21
ん?
実家に住みながら貯金するみたいなことを赤の他人のお金である生活保護でやろうとした人だから
返せと言われて当たり前だから安心したって意味ですが?
前より生活苦しくなったのは自業自得です
いい加減な対応?
国は主さんに我が子養うみたいにボランティアして当たり前ではないのに、そんなこともわからないからこそ言えることだと思います

No.24 19/06/12 22:45
匿名さん21 

ふつうは、いきなり生活保護をやめるのは無理なので、ちょっとずつアルバイトを増やして、じゃあ、試しに停止してみるかってなって、それで、大丈夫そうなら廃止になるよな。

2ヶ月の期間限定アルバイトにチャレンジするから、生活保護をその間、停止するのは、当たり前として、アルバイト代を一定以上かせいだら、停止期間が延長されると、ケースワーカーがあらかじめ説明していなかったのは、やっぱりおかしくないか?

ケースワーカーは、主が、2ヶ月もアルバイトをするのは無理だから、途中でギブアップして、かえってくると思っていたのかもしれないな。

No.25 19/06/13 09:32
匿名さん25 

この人何言ってんの?
どうしても引っ越ししたかったから、働いて稼いだんでしょ?
自分で働けるって証明してるじゃないですか。

働きなさい。あなたがしている事は税金泥棒です。
どうしても働かないと生きていけないから働いている人が大半です。
あなただけ何故特別なんですか?
あなたはただのナマクラです。
働けると証明したんですから。自分に甘過ぎ。世の中舐め過ぎ。
毎日ヒマなら毎日働けるでしょうが。

No.26 19/06/13 13:06
匿名さん26 

どうしたらいいと思いますかと聞かれたら…

また短期で28万円稼げばいいと思います

頑張ってください

生活保護費を受けちゃうと貰えるのが当たり前になって
働かなくなっちゃうよね

無職とか身体が動く生活保護者はボランティアでもさせたら良いのに…
ただ出すだけだから働かなくても良いやってなるんじゃないの?

No.27 19/06/13 14:05
匿名さん4 

>>21番さん。横すみません。

確かに21番さんがおっしゃる通りなんですよ。
毎日は無理とか、継続的には無理とか…だから、適切に働いてもらって、働いた分は保護費から引いて支給するのが一番ですよね。

でもこの主さんの場合、引っ越ししたいから働いて、引っ越ししたかどうかわからないですが、気前良く使ってしまって…。
はっきり言って自業自得なんですよ。
生活保護の方の引っ越しって難しいってわかっていますが。
それでも、2ヶ月で普通の人以上に稼げる体力と能力があるのですから、例えば週3日でも働く努力は今までもこれからもできたんじゃないでしょうか?

そう言うモヤモヤがあるから皆さん怒ってるんだと思います。

No.28 19/06/13 17:39
匿名さん28 ( ♂ )

2ヶ月間で56万も稼いだって事?
保護費を上回る金額だし、主自身は保護費内でしか生活できないから、受け取った給料は全て返還義務が発生すると思うけど?
法律上では不正受給と言う詐欺罪の適用も可能だけど、そこは主の事を考えて告訴しなかったんだろうと思う。
毎月の返済額は自治体の判断だが、月2万の返済はおかしくないし、単純に28ヶ月の返済期間で当たり前じゃないかと。

病気だろうが何だろうが就労義務はあるし、セーフティネットで支えてあげたのに、自ら就労可能者である事を証明しておいて、再度保護受給は自治体も厳しくなると思うけどね。

どんなに泣き言言っても自分の食い扶持は自分で稼ぐしかない。
他人の懐をアテにした生活はできないと覚悟しなきゃ。
病気の人や身体が不自由な人もいるとは思うけど、だからと言って誰も恵んではくれないのが現実。冷たいようだけど、そのためにみんなはそうならないように必死になって生きているわけで。

No.29 19/06/13 18:00
匿名さん29 

自分の立場が弱くなると、他人を攻撃して正当化するのは、うつではなく

怠慢、あまえ


主は役所やケースワーカーに対して批判しているが、我々が主を批判すると、なぜに警察やら他人が出てくるわけ???

No.31 19/06/13 21:18
匿名さん30 

>28

主様は、もともとケースワーカーの許可をとって、2ヶ月、アルバイトして、その間、生活保護停止してもらったわけだよね? それを不正とか言われても。

近所に精神病の人が住んでいるんだが、調子のいいときは、近所のコンビニとかでバイトしてるけど、調子の悪いときは、家で寝てるらしい。

そして、さらに調子が悪くなると、入院になる。

体調のいいときは、短時間だったら働ける。でも、長期間とかは無理。そういう人って、実際に、結構いるよ。

まあ、要するに、まだ生活保護を「卒業」できる段階じゃないのに、無理して2ヶ月も地方でアルバイトすると、ストレスで病状は悪化するは、「アルバイトしている間はそれなりに稼いだんだから、停止延長ね、あと、保護費の一部も返してね」って言われるはで、大変だってことだね。

ちゃんと「卒業」するためには、一歩一歩、着実に進むのが肝要なんだよ。無理して病状を悪化させてしまったら、元も子もないからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧