注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

6月からパートで食品工場で働き始めました。扶養範囲内での勤務になるため、まだ実質…

回答5 + お礼5 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
19/06/12 16:43(更新日時)

6月からパートで食品工場で働き始めました。扶養範囲内での勤務になるため、まだ実質3日ほどの勤務です。年齢は50代です。もともと理解力、記憶力が人より劣っており、今まで覚えなければいけないことは全てメモを取っていたのですが、今回の職場は食品を扱うということで、工場内にメモは勿論、私物は一切持ち込めません。なので教わったことは頭で覚えておかなければなりませんが、シフトによってやることが変わり、覚えることが山ほどあります。私は慌て者な上に緊張すると頭が真っ白になり、ちっとも頭に入らなくて、仮にその場で理解したつもりでも、忘れてしまうことも多々あります(;_;)なので教わってても質問をよくするので「この人は勉強熱心」と誤解され、次のシフトから一人立ちになりました。勿論、出来ないと言いましたが、みんなそんな感じでやってきた、わからないことはまわりにいる人に聞けば大丈夫、と。もう不安しかありません。勿論、先輩に聞きながらやるしかないですが、工場で流れ作業なため、みんな時間で動いてるのでなかなか声がかけづらいです(>_<)
同じような環境で働いている方、もし私のようなおばさんがパートで入ってきたらどんなアドバイスしますか?何も理解できていないまま、明日から一人立ちです。泣きたいです(*_*)

No.2864433 19/06/12 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 15:10
通行人1 

休憩時間はないんですか?
休憩時間に言われたことを思い起こしてメモに残すことや、分からないことを人に聞いたりして、そんなことはしなかったんですか?

No.2 19/06/12 15:15
通行人2 

声を「かける」ではなく、声を「出す」と考えてみるのはどうでしょうか。みんなが忙しそうにしていると、声をかけにくいですよね。わたしも口下手なので、主さんの気持ちは理解できます。特定のひとりに声をかけるのではなく、みんなに伝えるつもりで「すみません! ○○はどうすれば良いですか!!」と叫ぶといいですよ。そうすれば、手の空いている人がサポートしてくれます。自分の状況を知らせるのも仕事のひとつですからね。

No.3 19/06/12 15:19
お礼

>> 1 休憩時間はないんですか? 休憩時間に言われたことを思い起こしてメモに残すことや、分からないことを人に聞いたりして、そんなことはしなかったん… 早速ありがとうごさいます。勿論、それもやりました。家に帰ってからも家事の合間に記憶をよみがえらせてメモしてます。休憩時間は昼休憩とトイレ休憩がありますが、食事ができる場所は工場とは別の建物に移動しなければならず、昼休憩は食事とるのに精一杯、トイレ休憩はホントに用をたす時間しかありません。休憩取る時間はみんなバラバラです。

No.4 19/06/12 15:22
通行人1 

一生懸命頑張ってますね、なかなか家に帰ってまで勉強しようなんて思わないのに。
今はまだ頼りながらでも少しづつ出来ていくと思いますよ、自信持って頑張ってください。

No.5 19/06/12 15:25
お礼

>> 2 声を「かける」ではなく、声を「出す」と考えてみるのはどうでしょうか。みんなが忙しそうにしていると、声をかけにくいですよね。わたしも口下手なの… 早速ありがとうごさいます。工場内はとても広く、音もかなりうるさいのでかなりの声を出さないと近くにいても聞こえない時がありますが、頑張って「出して」みます!

No.6 19/06/12 15:31
お礼

>> 4 一生懸命頑張ってますね、なかなか家に帰ってまで勉強しようなんて思わないのに。 今はまだ頼りながらでも少しづつ出来ていくと思いますよ、自信持… 早速ありがとうごさいます。やさしいお言葉をいだだき、感謝します(;_;)最初からうまくできなくて当たり前だと自分に言い聞かせながらも、失敗するとそれをいつまでも引きずってしまうタイプなので、そうなるのが怖いです。

No.7 19/06/12 15:33
通行人1 

失敗しても引きずるんじゃなくて、次にどう生かすか、どう対応するかを前向きになって考えましょ。
頑張ってくださいね。

No.8 19/06/12 15:36
お礼

>> 7 再度ありがとうございます。そうですね、気持ち切り替えてやらなければきりがないですよね。明日、当たって砕けろ…くらいな気持ちで頑張ります。

No.9 19/06/12 16:10
通行人9 

私も50代、工場で5月の連休明けから働いています。今週から、機械操作等を習ってます。私は、仕事が終わって着替えて15分位忘れないようにメモしています。家で、復習のためにメモ書きを清書しています。私は、覚えるのに、他の人より倍かかります(泣)お互い頑張りましょうね。

No.10 19/06/12 16:43
お礼

>> 9 同じ立場でのご意見、ありがとうございます。職場にも同年代の方が多数頑張っておられます。みなさん、バリバリで自分以外の仕事の流れも把握されていて、すごいな…と感心するばかりです。私は取りあえず自分のやるべきことを確実に覚えることが先決かな…と思っておりますが、全体(仕事の流れ)が把握できていない(何度か聞きましたが私の理解力が足りない)ので、それすら悪戦苦闘している状態です(;_;)
今は不安しかありませんが、いつか自信を持ってできるようになると信じてやるしかないですよね。聞けるのは新人である今しかできないと思うので、うとましがられても、何度も聞く勇気持たなければいけませんよね。
お互いにがんばりましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧