注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

「天然ボケ」の領域を超えた友達について。 高校から10年以上の付き合いにな…

回答5 + お礼4 HIT数 1574 あ+ あ-

悩める人
19/06/21 05:39(更新日時)

「天然ボケ」の領域を超えた友達について。

高校から10年以上の付き合いになる女友達がいます。(当方も女です)
トンチンカンな発言やうっかりミスをしがちな子なのですが、
おっとりしていて優しい性格ですし、
仲間内では「天然ボケ」な癒し系の立ち位置でした。

しかし、最近になって共通の友人の結婚式二次会で幹事をしたり、旅行の計画を立てたりしたときに、ん?と思うことが多々でてきたのです。

・真剣な議論をしているときに突然「今日、みんなが夢に出てきたよ」など関係ないことを言い出す。
 その後すぐに「関係ない話してごめんね」とは謝る。

・みんなで計画を立てている際、意見やアイデアがないか聞いても、他人の言っていることに同意するか、「私、単純だから思いつかない、わからない」ばかり。
 議論についてこれていないのか、不安げな顔をしているような気がします。

・誤字脱字が異様に多い。漢字間違いなどではなく、「わかった」を「わかったた」と打っているなど。
 どうしてそうなったのかわからないような計算ミスもよくする。

・二次会幹事で買出し担当になった際、お目当ての品が見つからなかったら適当に他のもの見繕ってね、という話になっていたのに、何度も私に電話をかけてきて「コレで本当に合っているか」「アレがなかったけど代わりにコレでいいか」と確認を取る。
 私も他の役割が忙しく余裕がないから貴女に任せるよ、自分で判断してね、と伝えた後も2、3度電話がきた。

・ネットをあまり使いこなせないらしい。
 ホテルの予約をしようとしたけど途中の画面までで完了まで進めなかった、新幹線の予約を二重に取ってしまいパニックになって私に電話をかけてきた。

などなど。
 最後の新幹線の件は、他の友人にも電話をかけていたようなので、二次会幹事の際も私以外にも確認を取っていたかもしれません。

話の流れが読めていない発言、ミス、自分ひとりで決断できない等…
 大丈夫なのか?生活できているのか?と思うような行動が多いのです。
 幹事を一緒にやった人、共通の友達も、彼女が何を言っているかわからない、どうしてあんなミスするんだろうなどとこぼしていました。

私も困ることがあるし、最近は仲間内でも彼女に対して苦笑いというか呆れている態度を取る人もいて、空気が悪くなったりします。

長文ですみません。
 もしかして軽度の障害があるのかも?とも疑ってきました。
 私や友達が甘やかす(?)からこうなったのかなとか、今後どう接するべきか、仲間内で空気が悪くなったらどうすればいいのかなど悩んでいます。

No.2864687 19/06/12 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/12 23:19
匿名さん1 

そうですね、失礼ですが何か障害があるのかも

高校の頃の天然は
まだ今より幼く、会話もテンポもみんなほぼ横一列で
主さん達も気付かず、天然と捉えらる程度で済んだけれど

10年たち、みんなが成長し大人になったところで差がでてきたんでしょうね

臨機応変ができないとか、会話の集中力に欠けているとか

本人も多少、もしかしたら病気だと気付いているかもしれないですね
ムダ話のあとにすぐ謝ったり、単独の決断に不安がっているあたり。

No.2 19/06/12 23:46
匿名さん2 

レッツボジティブシンキーング

障害者だからといって見捨てますか?

障害があるのかもしれないし謝罪は出来るし元が悪い訳じゃないんだから優しく見守ろう

彼女の良いところを見て「え?」って思うところは個性と考えよう!

No.3 19/06/12 23:56
お礼

>> 1 そうですね、失礼ですが何か障害があるのかも 高校の頃の天然は まだ今より幼く、会話もテンポもみんなほぼ横一列で 主さん達も気付かず… ご回答ありがとうございます。

>>本人も多少、もしかしたら病気だと気付いているかもしれないですね
>>ムダ話のあとにすぐ謝ったり、単独の決断に不安がっているあたり。

これには考えが及んでいませんでした!
どうしてはっきり指摘しても自分で判断してくれないんだろうと思っていましたが、
確かに、本人も自分がトンチンカンなことをしがちだと気付いているから
単独の判断に自信が持てないのかもしれません。

逐一相談や確認を取られることをストレスに感じていましたが、
そう考えると、変なことをしないように気をつけているんだなと思えて
ちょっと優しい目で見ようという気持ちになりました。

No.4 19/06/12 23:56
匿名さん4 

あなたたちが甘やかしたから友人がそうなった訳ではないです。その子は最初からそうだった。
本人も気にしているようなので、今まで通り接してあげて下さい。
どんな障害なのかは分かりませんが、周囲の理解があるかないかでは大きく違います。
どうかその友人の味方で居てあげて下さい。

No.5 19/06/13 00:03
お礼

>> 2 レッツボジティブシンキーング 障害者だからといって見捨てますか? 障害があるのかもしれないし謝罪は出来るし元が悪い訳じゃないんだ… >>障害があるのかもしれないし謝罪は出来るし元が悪い訳じゃないんだから優しく見守ろう
>>彼女の良いところを見て「え?」って思うところは個性と考えよう!

こういう考え方をするのが厳しくなるくらいおかしな言動が出てきた、どうしよう、
という悩みだったのです~。

あとこういう障害ですと具体的にわかったのなら、
見捨てるどころか付き合い方のロールモデルなども調べられるでしょうし
さらに円滑な関係になると思います!

No.6 19/06/13 00:13
匿名さん1 

>>3
主さんが優しい人で良かった😄

そうですね
多分、彼女は彼女なりに必死なんだと思うんです
『友達の晴れの日を自分のせいで台無しにしちゃいけない』
『みんなが楽しみにしている旅行を自分のせいで台無しにしちゃいけない』

ところがやはり、自分1人じゃもう、どうしようもないから
迷惑をかけてるのは承知の上で、その日の為に途中経過で助けを求めているんだと予想しています

それに、みんなが好きだから
一緒にいたくて必死なのかもしれない

根は良い人なんですよね?
これからもみんな仲良く続けていってほしいなと思いました 😄

No.7 19/06/13 00:14
お礼

>> 4 あなたたちが甘やかしたから友人がそうなった訳ではないです。その子は最初からそうだった。 本人も気にしているようなので、今まで通り接してあげ… ありがとうございます。
本人も気にしている、ということはあまり考えていませんでした。
今までの出来事をここで整理して文章にしたり、
こうやってご意見をもらうことで確かにそうかもと、ハッとしました。
気にしていることで責められたらとても悲しい気持ちになりますよね…。
彼女の前で私もイラッとした態度を出してしまったことがあります。
きっと傷ついただろうなと反省しました。

No.8 19/06/13 00:31
お礼

>> 6 >>3 主さんが優しい人で良かった😄 そうですね 多分、彼女は彼女なりに必死なんだと思うんです 『友達の晴れの日を自… ご回答を見ていて、
彼女の姿がありありと浮かびました…!
必死で自分にできることをしようとして、でもできなくて迷惑を承知の上で…
って、彼女の性格上、まさにその通りな気がしてきました。

誰かに相談することが、彼女なりに出したベストな手段だったのかもしれません。
冷たく当たったことを反省しました。

はい、とても性格は優しい人です。
だからこそ、サボろうとしてるわけではないだろうにどうして?
もしかして出来ないことが多い事情があるのかな?と考えた次第でした。
でもどんな事情があるにせよ、自分のできる範囲で頑張っているんだろうな、
と考え直せそうです(^^)

No.9 19/06/21 05:39
匿名さん9 

発達障害の可能性はあると思います。
もし自分の心が傷つけられるのなら、障害者であっても、関係を切ればいいと思います。
生きていく上で自分を守る事は大切だと思うからです。

我慢できないほどイラっとくるのであれば、それも離れた方がいいと思います。
余裕の無い人間が障害者を支えようとすると、結果的にはどちらも傷つくからです。

お友達は障害があっても、元々は良い子みたいだし、主さんに余裕があるなら、付き合い方を変えてみてはどうでしょうか?

趣味、お茶やランチ、ショッピング、、、という風に、その子と何をしていた時が一番楽しかったのかを考えて、楽しい事限定で付き合いながら、イライラする場面を取り除いていくといいかもしれませんね。

もしかしたら、“当たり前”に捉われない友達関係を築く事ができるかもしれませんよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧