注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友人が、軽度自閉症、軽度知的障害、てんかんがある息子さんがいます。 いつも息子…

回答5 + お礼0 HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 14:25(更新日時)

友人が、軽度自閉症、軽度知的障害、てんかんがある息子さんがいます。
いつも息子さんのことで悩んでいるみたいです。いざ息子さんに会っても、あんまり普通の子と変わらないじゃんってよく思います。まぁ噛みグセ?みたいなのはあるみたいでお子さん同士で遊ばすのは大変みたいです。
軽度の発達障害がある親御さんはそんなに大変なんでしょうか?私はまだ子供いません

No.2864720 19/06/12 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/12 23:44
匿名さん1 

親の性格による気がします。
せっかちさんや完璧主義の親だと、将来が不安でこれからの事にも悩みが尽きないと思います。
楽観主義でのんびり屋の親だと、まぁなんとかなるでしょ〜とそこまで悩まないと思います。

No.2 19/06/13 00:07
匿名さん2 

ADHDの多動や他害がないと一見わかりにくいし大変さもピンとこないかもしれませんが(あ 噛み癖で他害はあるんですね)、自閉症スペクトラムや軽度知的障害となると大変ですよ。
拘りや感覚過敏で定型発達の子ならスムーズにいく子育てがなかなか思い通りにいかないとか、意思疎通がうまくいかなくて癇癪起こしたり、パニックになるとじっと動かなくなってしまったり。
療育行ったりしなきゃならないだろうし。

大人の発達障害ですら周りが手を焼くこともあります(つい最近まで職場にいました)。子供はさらに大変でしょうね。

No.3 19/06/13 00:14
匿名さん3 

子供がいるいないにしろ、大人でもありますが、発達障害を理解してもらえないというのに悩むでしょう。
正しく貴方のように。多くの人が貴方と同じです。
(普通じゃん。)と表面上で見て終わりなのですから。その子、またはその人がどういう状況だと苦しいのか?悩むのか?そこまで深く理解してもらえないというのは、友達にとって親として孤立している状態なのです。正しく一人で悩んでいるのです。たった一人で子供の障害と葛藤してるんです。
親として子供を不幸に産んでしまったというふうに悩む人は多いです。
発達障害、知的障害者は個人個人で症状、重さ、思考回路が違います。性格も関わるので。
だから、その人にとっての取り扱い説明書が欲しいところですが、それを見つけられるのは専門の心理学者です。健康な親だけじゃどうしていいかどう対応すべきか混乱するでしょう。
周りに発達障害者がいなければ特に。

ちょっとした事で癇癪起こしてギャーギャー騒いだり、病院で同じ歳くらいの子供が静かに出来ているのにじっとしていられず、走り回るなど色々あります。注意しても興味がある事があればスグにそっちに行きます。話は聞いていません。興味があればまっしぐらでそこしか見てないので、例えば車がスグそこまで来てたとしても、本人は見ていないので、道路に飛び出したりなどの不注意があったりします。例え話ですが普通の子供より手がかかるのです。
私自身、軽度の発達障害を持ってますが、(普通じゃん)とだけ見た目で言われると逆に傷つきます。それは何故か?顔の歪みや身体的な障害がパッと見てもないからこそ、理解されないという悲しさです。精神的な疾患を持っていて悩んでるのに(普通じゃん)と言われても、一生治らないことに悩んでるこちらの人達にとっては嬉しくない言葉で余計に悩むんですよ。
障害がわからないなら、あなたはこれを見た方がいいでしょう
https://youtu.be/g8rXBW8GDAw

No.4 19/06/13 00:48
匿名さん4 

すごく大変だと思います。
何歳のお子さんかわからないけど、健常児の一歳の子が噛み癖あるのとは違う。
伝えても本人がどうわかってくれるのか、そもそもわかるのかも親はわからない。
障害名が一緒でも、すべて「個人差」が大きい事だらけ。
将来のこと、接し方、教育方法、他人との関わり。すべてに不安だと思います。
障害でわからない、、、のはわかるけど、じゃぁどうしたらいいのか?
見た目が普通ならば、周りもそう接して、だんだん「あれ?」ってなるのでしょうし。
軽度、、なら変にわかってる分、重度の方より大変な部分も多いと思います。

No.5 19/06/13 14:25
匿名さん5 

将来を気にして悩んだりもするでしょうから、

傍からでは苦労はわからないかもしれない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧