注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

高校3年なんですが、親が塾行けとか勉強大丈夫かとか毎日言ってきてうざいです。 …

回答5 + お礼0 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 17:08(更新日時)

高校3年なんですが、親が塾行けとか勉強大丈夫かとか毎日言ってきてうざいです。
私は中学ときは偏差値も高く成績優秀だったんですが高校1.2年とサボったせいで私は国数英の進研模試の偏差値で65程度しかありません。悪いときは60くらいです笑。ですが、高校3年になり、家でも勉強量を増やし、やっているのに、塾いけやとかうっさいです。塾行ったから成績伸びるとか関係ないし、自分のやり方でしたいのに、毎日疲れてんのに何なのって感じです。
親もそんな良い大学出てないのにそんな期待されても困りますよ、勉強は最近からですが初めて自分なりに頑張ってんだからさらに何を頑張れともう何か色々疲れます。
家でくらいゆっくり一人で黙々としていたいです。
愚痴です。文も読みにくてすいません。
何かあったらください

No.2864724 19/06/12 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/12 23:47
匿名さん1 

たいへんだねぇ。
言うのは簡単だけど やるのは主さん本人だしね。
塾行かないで頑張るなんて 親としては嬉しいけど。
見返せるように頑張ってね!

No.2 19/06/12 23:48
匿名さん2 

現役だけの模試ですか?
模試の種類にもよるけど、今の時期で偏差値65は安心できないレベルですもんね。
学校の授業が分かってれば十分取れるレベル。
そりゃ親も心配になりますよ。

No.3 19/06/12 23:53
匿名さん3 

貴方が相当頭いい方とすると、進研模試で60はだいぶ下がってしまいましたね〜〜…笑
65キープできたらMARCHレベルなら問題ないでしょう。

私の兄は塾大嫌いで体験して以降1回も行かずに東大合格しましたよ。本人が頭よかったのもあるでしょうが、頭いい人ほど自分のペースで勉強した方が効率いいのだと思います。塾は何したらいいのかわからない人or問題が欲しい人が行くところですから。

もし、本当に貴方が勉強をサボりたいのではなく、自分で勉強したいという意思があるのなら、塾に行かなくても勉強がのびる証拠を見せましょう。期限は夏?までですかね。結果を見せたら親は黙ります。笑 上がってもなお言ってきたら無視しましょう。

高3で挽回する人は山ほどいます。そして全員もれなくめちゃくちゃ勉強してます。貴方も体壊さぬレベルで全力尽くして志望校受かりますように!!

No.4 19/06/15 15:37
匿名さん4 

成績を上げるから塾は嫌だって取引をしては?結果を見せたら親も黙るしかないと思いますよ。

No.5 19/06/15 17:08
匿名さん5 

まー、難関大かそこそこ大学か、国立か私立か、実家暮らしか一人暮らしか、大学はピンキリだし、今の頑張りで人生変わるからなー。親の出費も変わるし。

親が気になるのは分かるよ。うざいのも分かるが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧