注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

旦那のオムツ替えでもやもやしてます。 いつも仕事から帰宅したらお風呂、オム…

回答5 + お礼3 HIT数 1755 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/06/21 03:52(更新日時)

旦那のオムツ替えでもやもやしてます。

いつも仕事から帰宅したらお風呂、オムツ替え、ミルクなど育児に協力的です。

今までに2度うんち漏れがありました。(今日が2回目です)
失敗するのは誰でもあるし何とも思わないんです。

でも開口一番「もうやらない方がいいよね」から始まり「俺ちゃんとやったもん、完璧にやったもん」と言われました。

適当にやったなんて思ってませんし呆れました。
他に言うことないのかなーって。
わたしにうんちかかったのに...(怒)

子供をお風呂に連れてって洗ってくれましたが、その後の着替えとうんちがついた服などの処理は全部私に丸投げ。
何をしたらいいかわからないにしても、丸投げはショックでした。

子供第1ではありますが、わたしも自分を洗いたいのに...。

旦那の言う通り、もうお願いしないという極端な方法をとるべきでしょうか。
俺は間違ってないそうなのでそれ以外にどうしたらいいのか浮かびません...。

No.2864802 19/06/13 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/13 03:10
通行人1 ( ♀ )

充分やってくれてる、金の卵。主さんの旦那さんは、大当たり。

やらせない作戦なんて、勿体無すぎる。

引き続き実戦経験を積ませて、褒めて認めてあげて。

あと、ウンチ処理は未経験の男にはハードルが高いみたい。でも、風呂に連れてって洗ってくれたんだから、許してやろう。

子供が成人した未来の家族団欒思い浮かべて。ウンチ漏れ事件なんて、格好の笑い話。

あと、旦那さんの「俺ちゃんとやったもん」などの言い訳は、旦那さんなりにウンチ漏れが大変なことをしでかしてしまった。って、いう認識があるからでは?ある意味、真剣に捉えてくれてるのかもよ。

日頃、最前線で戦ってる主さんからしたら、ウンチ漏れくらい何よ。って思えることでも、後方部隊の旦那さんにとっては、一大事件なのかもよ。

なんにせよ、大丈夫。許してあげて。

No.2 19/06/13 04:01
お礼

>> 1 言い訳の部分、なんか笑えました(笑)ありがとうございます!
くだらないことで怒らないで褒めておだててもっと手伝ってもらいます✨

No.3 19/06/15 15:58
通行人3 ( ♀ )

1番さんに同感です。
うんちもれなんてこれからいくらでもあるでしょうし、あんまりきつく考えすぎなのでは?

うんちの処理なんて逆に適当にやられても気になりますし自分でやった方が安心できませんか^^;?

オムツにしても変えてもらったらきちんとできてるのかチェックするくらいの気持ちでいた方がモヤモヤせずにいいのではないですかね。

No.4 19/06/15 22:39
匿名さん4 

旦那は子供の年の離れたお兄ちゃんくらいの気持ちで見ておくのがちょうどいいですよ。
小学生くらいの子が一生懸命弟のおむつ替えてくれたけどうんち漏れちゃったらお母さんに叱られると思って思わず言い訳しちゃいますよね?だって自分は本当に頑張ったんだからって
それと同じです笑
旦那は子供が生まれたら大きい子供になっちゃうんです。
イライラする気持ちよくわかりますが肝っ玉母さんになった気持ちで褒めて上げてください
きっと反省して次からもっと頑張りますよ旦那さん

No.5 19/06/16 00:42
匿名さん5 

分かります。うちの旦那もやってくれるのはやってくれるのですが、後片付けと準備が不十分です。

ママは「効率よく全部やらなきゃ」だけど旦那は「準備片付けはママがやってくれるから」とか「自分には出来ないからやらない」みたいみたいなスタンスでイラッとする時があります。

でも他の人は「やってくれるだけまし」とか「それ以上のことを求めるな」とか言ってくるけど、だってしょうがないじゃん!求めちゃうの。こうすれば効率いいとか自分ならこうするのにが出てきちゃうのは。

自分はやってるのに旦那はやらなくていいのかよ!やれよ!と思ってしまうのは仕方がない。

主さんみたいに思ってる人ここにも居るよ!

No.6 19/06/17 00:21
お礼

>> 4 旦那は子供の年の離れたお兄ちゃんくらいの気持ちで見ておくのがちょうどいいですよ。 小学生くらいの子が一生懸命弟のおむつ替えてくれたけどうん… ありがとうございます。
その考えでいたら寛大な気持ちでいられますね。自分のためにも良さそうです^^*

No.7 19/06/17 00:22
お礼

>> 5 分かります。うちの旦那もやってくれるのはやってくれるのですが、後片付けと準備が不十分です。 ママは「効率よく全部やらなきゃ」だけど旦那… ありがとうございます😢私の思ってること代弁して頂けてスッキリです。準備と後片付けは全部妻の仕事ですね...笑
わかって貰えて嬉しいです!

No.8 19/06/21 03:52
匿名さん8 

うんち漏れ大変ですよね。
「俺やらない方がいいよね?」と言われたら「は?二人の子供やろ。意味わからん」って言っちゃいます。
「やってくれるだけ良い」って意見もありますが、そもそも育児は二人でするものだと思ってるので片方が我慢はストレスたまりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧