注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

子供の名前について。海外に住んでいますが日本人です。日本には帰るつもりはないので…

回答10 + お礼10 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 08:33(更新日時)

子供の名前について。海外に住んでいますが日本人です。日本には帰るつもりはないのですが、子供がもし20歳になって日本の国籍を選んだ場合名前がヘイリーとかならかわいそうなので海外メインで、でも日本でも変に思われないような名前にしようと思います。あくまで海外メインの名前です。でも日本で、おいおいって思われない程度ってどこらへんですか?
以下の名前でこれはいいねっていうのありますか?それか他におすすめありますか?


ソラ
カイ
レオ
ジョー
ヒューガ
ヒューゴ
ケント
リク
セオ

男の子はほんと考えば考えるほどないです。。ケンは家族にいるので無理です。


レナ
レイナ
リナ
リア
リゼ
ラナ
ラエ
リタ
リオナ

女の子はできればLかRを名前にいれたいです。

No.2865041 19/06/13 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 19/06/16 08:33
お礼

>> 19 ありがとうございます。
ひらがなかぁーうーん考えてみます!

No.19 19/06/16 07:08
通行人 ( XM32Cd )

カタカナにするくらいなら、ひらがなが良いと思います。

No.18 19/06/15 20:34
お礼

>> 17 ほお。。!なるほど!
かなり詳しく教えてくれてありがとうございます。
こういうスマホなら勝手に変換してくれるので書けるんですが意味とかになると苦手なので避けようとしてました。
伸ばし棒ダメなら、ひゅうご、とかなら大丈夫なのかな。
ソラなら空かな。
なんでもカタカナでいいってわけじゃなさそうですねぇ。

No.17 19/06/15 03:52
通行人17 ( ♀ )

主さんは、漢字に疎い?カタカナ名を希望してるみたいだけど、カタカナが似合わない名前ってあるから注意したほうがいいよ。

ソラなんかは、日本語が元の名前だから漢字の方が一般的だと思う。レオやセオは、海外名のイメージが日本でもあるからカタカナでしっくり。

ソラ…カタカナ違和感。
カイ…カタカナ違和感。漢字の海を勧める。
レオ…カタカナok!
ジョー…カタカナ微妙。伸ばす横棒が日本名であんまり見かけなくて、違和感がある。漢字なら譲などがいいかも。

ヒューガ…名前としても、カタカナの字面でも違和感。

ヒューゴ…カタカナ微妙。ヒュのつく名前は日本では、殆ど見かけないし、言葉自体少ない。

ケント…カタカナok!
リク…カタカナ微妙。ソラと同じで名詞なので漢字のイメージ。陸でいいのでは。
セオ…カタカナOk!



レナ…カタカナOK
レイナ…カタカナOK
リナ…カタカナOK
リア…カタカナOK
リゼ…カタカナOK
ラナ…響きが微妙
ラエ…響きが微妙
リタ…響きが微妙。日本だと◯タや◯◯タは、男性名のイメージ。
リオナ…カタカナOK


No.16 19/06/14 07:10
お礼

>> 14 男○ ソラ・カイ・ジョー・ケント・リク 後は絶対なし 1番良いのはジョー どの国でも通じるし、発音に困る事がない 女○ レナ… ありがとうございます。
旦那はキングダムハーツからソラを気にいってます。今なら海外でもスクエアファンにはわかる名前ですねw
個人的な意見でいいんですよ。参考になりました。

No.15 19/06/14 07:07
お礼

>> 13 名前を二つ以上つけるというのは、 例えば  佐藤 花子 ジュリア さらに二つ目の外国名、マリア 。。など Hanako Julia… ありがとうございます。
あーミドルネームのことですかね。それもいいかもしれないですね。
でもやっぱりメインの名前は生涯一つがいいなって思ってます。
漢字はあんまり知らないので、元々つけるつもりはないです。カタカナでいきますよー。

No.14 19/06/13 23:15
通行人14 

男○
ソラ・カイ・ジョー・ケント・リク
後は絶対なし
1番良いのはジョー
どの国でも通じるし、発音に困る事がない

女○
レナ・レイナ・リナ
ギリギリ・リオナ
後は絶対なし
1番良いのはリナ
これも通じ通じやすいから

私は、ですが

No.13 19/06/13 22:53
匿名さん11 

名前を二つ以上つけるというのは、

例えば 
佐藤 花子 ジュリア さらに二つ目の外国名、マリア 。。など
Hanako Julia (Maria) Braun   
ですね。

日本国籍を選んだ時も名刺などにはどちらも書いておけば問題ないでしょう。
外国名があることで、ハーフなんだとわかりやすいという
面もあると思います。
もちろん、花子(日本名)だけが良ければ、それでもいいでしょう。

無理に当て字をつけなくても、当て字が難しい名前、読みにくそうに
なるのであればカタカナ名でも良いのではと思います。
ビジネス関係では日本では、苗字で呼ぶので
名前はそこまで突飛な名前、複雑な名前でない限り問題ないと思います。

今はアナウンサーでも、ハーフの方も多いですが
外国名の人もいますよね。
滝川クリステルさん 葉山エレーヌさん、ラルフ鈴木さんなど。。
これらを無理に漢字にしようとすると、
暴走族などの怪しい漢字、当て字みたいになってしまいますからね。

今の時代、日本名にこだわらず発音しやすい名前であれば
問題ないと思いますよ。

人によっては、ヨーロッパの方でも一つの名前だけにして
山田 ミア 
Mia Braun
とする方もいますが。
二つ以上つける人もいますね。

二つ以上あることのメリットは、子供が
自分で後で選べるところですね。
子供の頃は親や周りに花子と呼ばれていても、
ジュリアがいいと思ったら、ジュリアと
自己紹介するようにもなれますね。

No.12 19/06/13 22:27
お礼

>> 11 ありがとうございます。
アホでごめんなさい。名前2つつけるの意味があんまりわかりませんでした。
日本は、花子
アメリカは、Julia
でもいいってことですか?
もちろん英語はローマ字じゃなくて英語にはします。例えばリクならRickにします。
リオナはLyonnaかLyannaです。
できれば名前は一つがいいかなぁ。
ミア、ハナ、マリあたりは居すぎてなんかなぁです。レナ実は代一候補です。
レオンはヨーロッパ多そうですね。レオ気にいってるんですが日本人にはインパクト強そうで悩みます。今思いついたけど、レンとかいいですよね。

No.11 19/06/13 21:05
匿名さん11 

名前について、
日本語と、現地の名前と二つ以上はつけられないのでしょうか?

例えばですが
私もヨーロッパ在住で子供がいますが。

子供は名前も例えばですが
日本国籍(日本の戸籍謄本、パスポート)では
日本の苗字  雪 アンナ
現地の国籍(現地の戸籍、パスポート)では
主人の苗字 YUKI ANNA

つまり、もし将来子供が20〜22歳の時に
日本国籍を選んだ場合も、問題はありません。

基本的には日本では二重国籍は認められてませんよね。
アメリカやヨーロッパでは認められているので。。
ハーフやクォーターの方でも面倒なのか、それぞれの国籍のメリットを
無くしたくないためわざとなのか放置して、21歳以降でも、両方のパスポート、
国籍を維持している人も結構いるようですが。。
将来日本国籍を選んだ時に困らないように考えているのですね。

名前を一つしかつけられないという場合であれば
日本語でも問題のない名前を選ばれる必要が
ありますね。
二つ以上つけられるなら、両方つけらればいいと思いますよ。

周りでは、レオ、レオンくんなどは よく聞きます。
女の子であれば、ミア、ハナ、マリ(ー)、レナちゃんなども聞きますね。

No.10 19/06/13 19:35
お礼

>> 8 譲(ジョウ)、リオナかな。 ありがとうございます。
リオナおしゃれすぎると思ってましたが、結構大丈夫そうですね!

No.9 19/06/13 19:35
お礼

>> 7 5です。 カタカナなら全部アリです。 帰国子女かもしれないって考えるだろうし。 補足ですがラナ、ラエはあまり聞き慣れない名前な… 何度もありがとう!
なるほど、帰国子女ならちょっと多めにみてもらえるかもですね。
子供が外見私に似て日本人に思われたいと思う可能性を考えて、挙げてくれた6個はやめておこうかなぁとおもいます。

No.8 19/06/13 18:26
匿名さん8 

譲(ジョウ)、リオナかな。

No.7 19/06/13 18:21
匿名さん5 

5です。

カタカナなら全部アリです。
帰国子女かもしれないって考えるだろうし。

補足ですがラナ、ラエはあまり聞き慣れない名前なので、なんて言ったのかな?って聞き返される可能性がありますけど、変ではないですよ。

ただ全部帰国子女ってことを踏まえての意見ですので、日本生まれ、日本育ち、ハーフでもない人だと、先に挙げた6個は微妙です。

No.6 19/06/13 18:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。
どなたの意見も大歓迎です。どれが変なのかわからないので助かります。
あら、ラナは第二候補でした。聞き返されちゃうんですね。
漢字は詳しくなくて変なのつけたら困るからカタカナかなって思ってるんですが漢字でしょうか。。

No.5 19/06/13 18:07
匿名さん5 

若い子が大丈夫でも仕事の面接で合否を決めるのは大人なので、アラサーの意見です。

男の子は
ジョー
ヒューゴ
セオ
は微妙だけど、帰国子女って言われれば許せる。

女の子は
リゼ
ラナ
ラエ
は微妙。リゼは悪くないけど、ちょっと漫画っぽい名前すぎる。
ラナ、ラエは初めて聞いたら聞き返すレベルかな。


ちなみに名前をつけるとしたら漢字ですよね?
いかにも当て字って感じにならないよう気をつけてください。

No.4 19/06/13 17:54
お礼

>> 3 ありがとうございます。
若い子の意見助かります!意外に男の子がオッケーなんですね。もうちょっと攻めれるでしょうかね。。

No.3 19/06/13 17:46
匿名さん3 

個人的に男の子はぜんぶ○
女の子はリザとリタ以外○です!

私は今高校生ですが、ほぼ見かけたことある名前です!

No.2 19/06/13 17:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。
できれば大丈夫なギリギリの線まで知りたいです。

No.1 19/06/13 17:40
通行人1 

りな

リク

  • << 2 ありがとうございます。 できれば大丈夫なギリギリの線まで知りたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧