注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

不登校だったから、勉学やコミュ力、人間関係、いろんなこと頑張っているはずなのに、…

回答3 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 17:28(更新日時)

不登校だったから、勉学やコミュ力、人間関係、いろんなこと頑張っているはずなのに、
教師や、友人?、しまいには家族までもに嫌われるわ、必要とされないわ、で自分でも利益があるのか。
それさえも、分からず。
頑張った先に何も無くても、そのことは後にいいことに繋がるよ。なんて成功者の話で、人生ひとつもいいことない自分の人生が少しでも明るくなる可能性もない。
この先、生きていくか迷う人生に生まれたことに悔やんでも悔やみきれないです

No.2865054 19/06/13 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/13 19:18
匿名さん1 

今おいくつですか?
不登校だったのは、中学生の時でしょうか。
今は高校生ですか、それともまだ中学生で
不登校だった時期を乗り越えて今は学校に通っているのですか?

過去に不登校だったので、勉強やコミュニケーション
人間関係などを頑張っているのですね。
でも、頑張っていても、先生や家族や友人からは
あまり理解されない、嫌われているのですか?
何かひどいことを言われたのでしょうか。

目的を持って努力をするというのは、大事なことです。^^
ただ努力の結果というのは、すぐには
出ない事もあるものです。
特に、相手の気持ちや評価というのは、
相手のコントロールの範囲であるので
あなたがコントロールはできないものです。

相手の好意や信頼というのは、
数日や数ヶ月ですぐに得られない事もあります。
不登校をしていた過去は変えられませんし、今は
頑張って行っていても、また不登校にならないかと
心配をしてしまう事も(親御さんや先生や友人)
あるでしょう。
それは信頼が0という意味ではなくて、
絶対に不登校にはならないだろうという
信頼が他の人であれば(不登校無経験の人)90〜100%
出会っても、不登校経験者だと、大丈夫なのか。。と
信頼が40〜60%となることはあるということでしょう。

もう大丈夫だという信頼を獲得するためには、
数年かかることもあります。
まずは、1〜3年学校に普通に通えることや
(高校)受験などがあれば、それについても頑張ること。
自分の将来の目標を据えて、それに向かってできることを
してください。

頑張った先に何もないと決めつけるのは良くないですよ。
誰も未来のことは予測できませんが、良い未来を
掴むためにできることをするだけです。
結果や相手の信頼や好意を得ることを
急ぎすぎないでください。
将来いいこともあるというのは、
成功者の話、他人事と思っているようですが、
あなたが成功者と思うような人でも、失敗や挫折や、
停滞期、結果がすぐに出ない時期なども経験しているものです。
明るくなる可能性がないのではなくて、
今は自信をなくしていて、視野も狭くなっているので
可能性が見えないだけでしょう。
今の時点は見えなくても、進んだ先で見えてくることもあります。

No.2 19/06/13 21:31
お礼

>> 1 紳士に答えてくれてありがとうございます。
自分は、高校生で小学校から中学までは不登校でした。

真面目に答えてくださったこと本当に感謝します。
少しは前向きに頑張ることにしてみます

No.3 19/06/14 14:22
通行人3 

コミュニケーションの問題はともかく勉強を頑張って嫌われてしまうというのも不思議だ

No.4 19/06/15 17:28
匿名さん4 

主さんは前向きだし大丈夫だと思います、そんなに頑張って生きているのだし、すでに素晴らしい人生ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧