注目の話題
タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありませ
さいたま市の小学4年生が殺害された事件、犯人が父親でしたね。 父親は無職で母親より10歳下。というと再婚なのかな? 最近再婚や交際相手の子供を殺害する事件多
先日、既婚者の方と一線を超えてしまいました。それまではよく連絡が来ていたのが、その日を境に連絡が減り、冷たくなり、連絡の頻度は少なくしたいと言われました。一回や

障がい者が福祉的就労として働く施設に勤務している30代既婚者の男です。 ある男…

回答16 + お礼7 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/19 00:17(更新日時)

削除投票

障がい者が福祉的就労として働く施設に勤務している30代既婚者の男です。
ある男性利用者1名が休むことなく毎日頑張ってきているのは良いことですが毎日のように時間ぎりぎりで通所されています。どうして毎回余裕をもって到着できないのか、やる気がないからなのかと本人に訊ねたところ、首を横に振って、遅い時間までゲームしているそうです。それで寝るのが深夜の0時1時ってことで就寝時間が遅くなり朝、自分で起きるのが辛いと。目覚ましのベルで目が覚めて眠いからと2度寝することもあるそうです。睡眠も仕事の一環だということを認識していただきたいのですがどうましょうか?

No.2865067 19/06/13 18:31(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/13 18:44
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

その方は一人暮らしなのですか?

No.2 19/06/13 18:49
お礼

削除投票

>> 1
いいえ、違います。御両親と同居されていまして、今自分で起きる稽古をされておられるそうです。

No.3 19/06/13 18:53
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ギリギリでも間に合っている、ということも考えて遅刻したときに注意をしたらいかがでしょうか。
一般的には5分前、10分前には仕事を開始できるくらいにするもの・・というような内容を。
少なくとも、主さんと相手の信頼関係ができていないうちに単に注意するのでは関係が壊れると思います。

No.4 19/06/13 19:10
専業主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

毎日来ているだけでもすごいですね。長い目で見守ってもらうと、親はうれしいと思います。

No.5 19/06/13 20:59
お礼

削除投票

>> 3
アドバイスありがとうございます。しばらく様子を見て始業時間の遅くとも10分前には到着させるようにします。

No.6 19/06/13 20:59
お礼

削除投票

>> 4
継続は力なりですからね。

No.7 19/06/13 21:34
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

慣れだと思います
最初のときに始業時間は何時だけど
何時何分に来てくださいって言えばよかったかもしれません
本人は始業時間に間に合えばいいと思っています、今さらだとえーなんでってなるような気がします
早く来たときの利点
朝来てゆっくりできる、朝ごはんもデスクで食べれる
朝電車が遅れたり道路が混んでても、遅れるかもしれないとやきもきしないで済む
この辺のポイントが本人に合っていれば早く来るようになるかも

No.8 19/06/13 21:51
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

遅刻してるわけではなく、ちゃんと時間に間に合ってるなら問題ないんじゃないですか?

ゲームで遅くなるとか、深夜まで起きてるとか、朝辛くて2度寝するとか、そんなこと誰にでもあることだと思いますけどね。
それとも、障害者だからということなのでしょうか?

No.9 19/06/14 00:50
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

>>3
一個人の趣味ぐらい、許してはどうですか?。それに
きつく叱ったり、問い詰めたりはしてませんか?。
強引に理解させようとすると、精神的苦痛を与えかねないので、
自由にさせてあげてください。そもそも気になったんですが、
そこまでしないと運営が成り立たないんですか?。

本気で相手(利用者)の事を気に掛けるなら、縛るような事はしないはずです。
ですが主さんの話は、立場上、仕事柄でそうでしょうが、主さんには忘れている事が
あります。他人への配慮が足らない事です。その配慮すらないから、利用者も
気分が阻害されて、2度と来所しなくなる事だってあるんですよ?。

気を悪くされないで頂きたいのですが、よ〜く言葉を選んで言って頂きたい。
言葉というのは、悪気がなくても、ショックのあまりに死を至らしめる事でさえあるんです。
諸葛亮孔明の事はご存知でしょう。史実によれば、彼は相手の敵武将を自分の言葉で
憤死させたという記述が残っているんです。主さんにしてみれば笑い話に聞こえるでしょうが、
どの時代においても、起こり得るのです。主さんには気づいてませんが、知らずに心のどこかで
利用者を小バカにしているんですよ。何のための就労なんですか?。利用者をサポートする
仕事なんでしょ?。そのサポートする者が密かに奴隷の如く扱っているのなら、
人として絶対に許せる事ではありません。障害者差別禁止法がありながらも、主さんは
差別してますよ?その時点で。長文ですんません。

No.10 19/06/14 16:18
お礼

削除投票

>> 7
常に時間を意識し、素早く行動していただきたいです。本人の、のんびりした性格どうにかならないのかと。性格の問題だと思います。

No.11 19/06/14 16:21
お礼

削除投票

>> 8
その浅はかな考えを持っているからダメ人間になってしまうのです。時間を守ることは小学生でもできます。難しいことではありません。本人の気持ちの問題。

No.12 19/06/14 16:32
お礼

削除投票

>> 9
こちらは厳しいノルマを課せられていますので。甘いことは言ってられません。どれだけゲームが楽しくても深夜0時、1時まで及ぶのはよくありません。翌日の仕事に影響が出ます。障がいを持っているからといって甘やかしては本人のためになりません。情けは人の為ならずです。

No.13 19/06/14 16:34
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

遅刻したら注意すればええがな。
それまでは放っておきなよ。

No.14 19/06/14 18:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

A型の作業所であれば、利用者さんであると同時に、雇用契約を交わしているから労働力でもあるんですよね。
作業所の目的は、利用する方にとって個人差があると思います。
実際のところは、限界を越えてはいけない。しかし頑張っていただいて、自分の限界を伸ばしてみる挑戦も必要。
私たち外野が言えることは、遅れたらしっかりと注意をする、くらいでしょうか。
一番望ましいのは、そういう生活指導員がいることなんですが。

No.15 19/06/14 19:53
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

その浅はかな考えを持っているからダメ人間になってしまうのです。時間を守ることは小学生でもできます。難しいことではありません。本人の気持ちの問題。

浅はかですか~。夜更かしが、夜ゲームやることが、2度寝する人はダメ人間なんですね。初めて知りました。
遅刻してるわけではないんですよね?ちゃんと時間守ってるじゃないですか。

10分前にこだわりたいなら、それがダメ人間でない人間を形成するというなら、開始時間を10分前にずらしたらどうですか?
そしたら、その時間に来るんじゃないですかね。

主さんももう少し相手の気持ちや考えや想いを考えてあげられると良いんでしょうけど。障害者さんは何でも従う奴隷でないですから。

No.16 19/06/14 19:54
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

あと、情けは人の為ならずの使い方間違ってますよ。
良く調べ直してみてください。

No.17 19/06/14 21:43
お礼

削除投票

>> 13
どうしでですか?
時間ギリギリで行動する人、嫌いです。
社会に出て困らないようにしてやるのが仕事ですから。

No.18 19/06/14 22:28
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

スレに障害者と書くことがおかしいです。障害のある方とか呼べれませんか?してやる?お礼文を見させてもらっていますが、上から目線なのですね。
主さんは新米の方なのでしょうね。指導というのは古いと思います。支援とか支える、対等な立場でいいのではないでしょうか?
上司の方も職員に教育されてないのでしょうね。
睡眠も仕事の一環だ、というのは一般の方も認識できないと思います。
睡眠も体調管理の一環だ、というなら自分は認識できます。

No.19 19/06/15 00:14
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

「10分前に来い」と「強制」するなら、始業時間を10分前にしなくてはいけない。給料を出さない時間の行動を強制することはできない。

あなたは法律を勉強し直した方がいいんじゃないか? 越権行為が甚だしい。

No.20 19/06/15 05:37
専業主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

のんびりした性格長いスパンで生活を考えている場合もあると思う。あと、ギリギリに来る理由は、皆んなとの距離が近いと、しごとが負担に感じるから、保護者をそんなに怖がらなくていいかと、一定時間預かってくれてありがとうと
心から感謝しています。


No.21 19/06/15 06:59
専業主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

作業場もそうだけど、企業も一緒ではないでしょうか?。ルールに縛られてやらないと羽根にされる。だけどあまり必死支援されると保護者としては、かなり申し訳ないですね。

No.22 19/06/18 18:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

支援する側とされる側の話は、ここでどうこう言うのは勝手です。
就労継続支援ならば、支援の計画があるはずです。
利用者さんに対して、その計画に沿ったものであれば、そういった注意の仕方も方法としてあるでしょう。
そもそも一般就労を目指しているのかも、その方のレベルも細かいことは、掲示板では限界があります。
イライラをぶつけたかったから掲示板を利用したのならば、分からなくもないですが・・・。

親ならばそういう注意の仕方もアリだと思いますが、あくまでも利用者さんですし。
わすれてはならないのは、その方達がいるからその職場があるということ。
綺麗事でしょう。しかし、それもまた事実だと私は考えます。

No.23 19/06/19 00:17
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

会社ルールではなく社会人としてとか一般的にはとか常識では…とか言って自分ルールを強要する人とは仕事やりにくいです。
というかそういう人が責任者でもないのに勝手にしゃしゃり出てキツイこと言って人何人も辞めさせたりして引っ掻き回すんですよ。

っていう私のいる会社の現状ですです。

主さんもあくまで自分ルールとして留めておいた方が良いですよ。
相手に強要したところで貴方は何の得もしません。それどころか悪者扱いになります。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧