注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

貯金額についての質問+相談です。老後の資金2000万は必要とか。あなたは何歳代で…

回答3 + お礼3 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
19/06/13 20:58(更新日時)

貯金額についての質問+相談です。老後の資金2000万は必要とか。あなたは何歳代で独身か既婚か、どれくらいの貯金(資産)が貯まってますか?
今私は30半ば。今後結婚をしますし、子供ができれば養育費もかかります。今の賃貸ですがマンションなり一軒家を購入となれば出費がもっと増えますよね。ネットの情報だけでなく、リアルな意見ください。

No.2865073 19/06/13 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/13 19:26
匿名さん1 

主さんの資産は?

No.2 19/06/13 20:19
匿名さん2 

アラフィフ夫婦で、子ども二人は大学を卒業し、正社員として働いています。
現在の夫婦の貯蓄は1千万ちょい。

私はパート。旦那は定年まで働けば、退職金は1千万弱かな。今は月に8万ずつ財形をしていて、これを定年まで続ければ1千万くらいになるでしょう。家は一戸建ての持ち家。親の遺産はゼロではないと思います。

子どもの結婚、孫のお祝い、親の介護などにどれくらいかかるか、自分たちがいつまで元気に働けるか、不確定要素はたくさんありますが、順調に行けば夫婦で3千万くらいは残ると思います。

No.3 19/06/13 20:38
匿名さん3 

30代前半の独身女性、
結婚は興味無し、
賃貸アパート一人暮らしです。
貯金は必要額半分弱くらい。
投資は怖くてやってません。

家についてですが、田舎なのもあるかも知れませんが、祖父母宅(空き家)、実家があり、家の費用について考えさせられています。
でも、60歳以上で賃貸は、死亡リスクから断られたり、保証人がいないなどの困り事もあるので悩ましいですね。
生涯賃貸希望だから、貯蓄2000万円じゃ無理かも。


以下はお暇なら…。

祖父母を見てのことですが、

賃貸と違い、固定資産税や修繕費、町内会費がずっとかかります。
昔とは違い、家を継ぐ子供はあまりいません。就職などで家を出て、夫婦二人暮らし。歳がいったら、階段を昇れなくなり、1階しか使わない生活に。
病気や怪我で体を壊すと自宅で暮らすのは困難になり、施設に入る。
一旦空き家になると、よっぽど掃除などしてないとあっという間に朽ちる。
でも固定資産税はかかる。
そのうち、壊さないと危険な状態になってきます。(うちはまだ壊せてないです)
家財の片付けや解体にも時間とお金がかかる。その手続きは誰がやるのか。子供?孫?誰もやりたくないと無視しても、今は市町村が強制的に解体して権利者に請求。
家は買って終わりじゃありません。壊すまでが費用だなあと実感してます。

No.4 19/06/13 20:54
お礼

>> 1 主さんの資産は? まだ入籍前で、賃貸で貯金やNISAなどで1000ちょい。あとは株を少し。仕事は普通の会社員。

No.5 19/06/13 20:56
お礼

>> 2 アラフィフ夫婦で、子ども二人は大学を卒業し、正社員として働いています。 現在の夫婦の貯蓄は1千万ちょい。 私はパート。旦那は定年まで… やはり年齢的に将来のおおよその資産は計算できてるのですね。その3000万位あれば、年金に加えてある程度安心感はありますよね。

No.6 19/06/13 20:58
お礼

>> 3 30代前半の独身女性、 結婚は興味無し、 賃貸アパート一人暮らしです。 貯金は必要額半分弱くらい。 投資は怖くてやってません。 家について… 長文ありがとうございます。参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧