注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

突然ですが、一般普通中学校に通わせていて、発達障害をお持ちのお子さんがいらっしゃ…

回答8 + お礼5 HIT数 861 あ+ あ-

ママ( ♀ 4RjHCd )
19/06/18 20:36(更新日時)

突然ですが、一般普通中学校に通わせていて、発達障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方いませんか?
一般の子供さんと見た目等は、全く変わりはありませんが、うちの子供は、
小学入学前に気付き、専門の方から調べて頂き判定されました結果は、
コミュニケーションレベルが、3歳児程度、勉学の方のレベルも同じでした。
ですが、社会的ルールのレベルは、同学年と同じくらいだそうです。
日常生活は、普通の子と変わりはないのですが、コミュニケーションが厳しいので、会話の途中で、え?ここ怒るとこ?
という状況から息子はキレ出します。
私や弟と、よく揉めます。私も、分かってながらもつい本気になってしまって、後に自己嫌悪にかられています。
揉めてる最中は、反抗期の子供と一緒な感じなのですが…
本人、弟は、発達障害の事は知りません。学校の先生も知らないと思います。
学校生活では、友達が出来ても直ぐに
遊ばなくなり、休日に遊ぶ友達もいません。必死に遊ぼうと誘いまくっても断わらている様子です。
学校でも、話したりはするそうですが、
1人でいることが多いようです。
不憫でなりませんが、学校行きたくないにはなっていませんので、様子をみています。
この子と、どう付き合っていったらいいのか、この先どうなるのか心配でなりません。ちなみに現在息子は中1です。
同じような方がいましたら、普段の生活等を教えて頂けませんか?
普通校に通わせている方で、お願いします。

悩んでいます為、中傷や暴言はしないで願います。気に入らない方は、
スルーして下さい。



No.2865086 19/06/13 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 20:54
匿名さん1 

うちは支援級で主さんから見ればいらないコメントかもしれませんが、気になったのでレスさせていただきました。
せめて先生には息子さんの詳細を話した方が良いと思います。
もしかしたら息子さんと同級生の関わりになるきっかけを作ってくれるかもしれませんし。それに息子さん言語力学力も3才児程なら支援級の方が良い気がします。もしかしたら息子さん普通級は辛いかもって思いました。
うちの小4の娘も軽度ではありますが発達障害があり小学校入学した時から支援級に在籍しています。言語力は幼稚園の年長~小1レベルで学力は支援級で学習してる事もあってテストも良くもなければ悪くもないくらいです。
同級生に固執する事なく、学校では友達と遊びたい時は一緒に遊んでひとりで読書をしたり娘はマイペースに過ごしてるみたいです。
放課後はディに通ってます。
ディが大好きすぎてディに行きたいが為に学校も休まず行ってるようなものです。

学校以外の居場所を作ってあげるのはどうでしょうか?

No.2 19/06/14 23:44
匿名さん2 

小学校入学前に分かっていたなら、私なら迷わず学校に話しておきます。

低学年なんて、まだまだ手厚く注意深く見て下さいますし、
進級しても、ちゃんと引き継いでくれるはずです。

学校で居づらくならないようにするには、ちゃんと学校に話しておかないとどうしようもないと思うのですが。

あと、ご本人にも弟さんにも説明しない意味も分かりません。

誹謗中傷ではありません。
本人も家族も、特性を理解して受け入れてうまく付き合っていくしかないのに。

見守るも何も、ただの放置ですよ。
息子さんが可哀想です。
ちゃんとするべき事はして下さい。

No.3 19/06/15 06:02
匿名さん3 

不憫だとお感じになりながら、何かお子さまのために療育をうける、先生に、お伝えするなどされましたか?。見た目が変わらないから、発達障害児は困る部分があるかと思います。
幼稚園から小学校、中学校と先生は必ず引き継ぎをされると思いますよ。

中学校で勉強は、ついていけていますか

No.4 19/06/16 18:24
匿名さん1 

再レス失礼します。
私は主さんのスレを読んで主さんもお子さんの事で精神的にお疲れなのがよく分かります。
けれど意見として私は2さんや3さんの意見に同感なのです。
私はいらぬコメントだったかもしれません。主さんを批判するつもりも有りませんがせめて一言は返信はされたらどうですか?

No.5 19/06/17 01:32
お礼

すみません。遅くなりました。
まとめてのお礼になってしまいますが、
沢山の御意見有難うございます。

小学校の頃の担任の先生には、お話ししていて、その中で相談し合いながら進んできました。
中学に上がってからは、先生にはお伝えをしていません。
正直、こちらの学校自体問題があり、先生方は皆、頼りない方ばかりです。
相談なんて、とてもする気もおきません。
小学校の頃は、先生と連絡を取り合いながら生活してきていましたが、先生が思うには、うちの子供くらいのレベルを感じる子が、クラスに2〜3人くらいはいるから大丈夫ですと言われていました。

回答下さいました方の中に、普通へ通えたのに特別級へ入らせたお子さんをお持ちの方は、いらっしゃいますか?
いらしたら、お聞きしたいのですが、
どうしてその選択をされたのかを、教えて下さいませんか?
沢山悩んで悩んで、普通校へ通わせた理由は、子供の将来を考えてそう決めました。
高校、就職です。
私たち夫婦は決して若くはありませんし、先々、子供が自立して自分で生計立て生活が出来る事を願ってそうなりました。
ただ、そう決めてから何年も経ちます
が、友達や家族間での揉め事等は、ついて回っているので、その度に子供を不憫に思い、後悔したり、かといって、これでいいんだと考えてみたりの繰り返しです。
皆様も色々悩み考えて出した結果から、進んでいるのかと思います。
私は、思います。
変身出来るのなら、私が、子供の友達になってあげたい。楽しい学校生活を味合わせてあげたいと。

文章書きが下手で、すみません。





No.6 19/06/17 01:48
お礼

ごめんなさい。度々…
学校以外に居場所を作ってあげる…
アドバイスを頂きましたが、そういった場所があるのでしょうか?
ありましたら、教えていただけませんか?
ウチでは、私や弟との揉め事喧嘩は多々ありますが、比較的には、家族団らんの時間を作ったりして、子供の話を聞いてあげるようには心掛けているつもりです。主人も、そのようにしてくれています。

No.7 19/06/17 06:12
匿名さん3 

我が家はまだ小学生ですが、昨年は特別支援クラスでした。3才児検診で、言葉の遅れを私が気にして、幼稚園に一年いきましたが、年中からは、言語療法士がいる療育園にいきました。

神経発達医に、学校がいやにならないように手厚く見てもらえるようにと、特別支援学級でした。
放課後は放課後ディサービスです。

先生には、希望する指導をお伝えし、発達検査を受けて、私も努力してきました。


ぬしさまがお子様にいわない、先生にいわないというのは、私はよくわかりませんが、小学生は放課後ディサービスなどがあります。お子様くらい大きくなると、急にそんなとこといやがるかもしれません。


お友達ができにくいのに、何かしら対策はなさらないのですか?お医者様や相談窓口はありますか?

No.8 19/06/17 10:58
お礼

3さんありがとうございます。
今、悩み、ここに書かせて頂きましたが、同じような状況の方の、お話を聞きたかったからです。
私の内心は、夫婦で悩み出した結論から普通校へ通わせました。
ですが、度々後悔するくらい考えたりもあります。
コミュニケーション部分が3歳児レベルなので、時々あるトラブルに不憫に思い、特別級へ通わせればこの子も私も楽だったのかな?と…

3さんの、お子さんは、普通校へ通わせる選択は初めからなかったのですか?
先々、お子さんの将来、先々の就職などどのようにお考えですか?

No.9 19/06/17 12:42
匿名さん3 

私の書き方が分かりにくくて申し訳ありません。我が家は支援学校ではなく、公立小の支援級に昨年(一年)は在籍し、二年のいまは普通級で月曜日のみ、通級(コミュニケーションの取り方、言葉の伝え方の勉強)に行っております。

発達検査でも数値も少しずつよくなっています。将来は大学にいかせたいと思っています。
勉強は私が見ております。

お子様は中学校の授業は理解できておられますか?。いまは、発達障害児のくもんや、塾かありそのこに分かりやすくご指導してくれるそうです。

No.10 19/06/17 13:11
お礼

ありがとうございます。
とんでもありません。色々お聞かせやアドバイスをして頂きまして、本当に有難うございます。
ウチの子供は、勉強も出来ません。
成績も後ろから数えた方が早いくらいよくはありません。
学校の先生へは、話すつもりはありません。先生達は、まだ20代の方が多く、子供に対しても親身になってくれるどころか、逆に、私たち親を頼りにしてくるような状態です。先生方の繋がりもあまりないようで、全てにおいてバラバラな感じです。
それと、このまま先生へ伝えても、高校上がる前の内申書への影響もありますから、話しはしないつもりです。
ただ、やはりコミュニケーションが下手な為、友達関係を楽しめない点が可愛そうになります。

No.11 19/06/17 17:18
匿名さん3 

お子様は診断名はついているのですか?。コミュニケーションが少し難しいと、大人になると、二次障害になるかたもいます。お子様は、違和感や生きづらさなどあるように感じます。

ご結婚しても、配偶者がカサンドラ症候群になるかたもいます。それは、発達障害の方の理解にストレスを感じるからです。
学校に言わないのは、ぬしさまの強いご希望だと思いますが、お子様にはあなたが苦しいのは、あなたが悪いのではなく、こういったことなのよ。とお伝えし、療育などできることされてみませんか?

No.12 19/06/18 16:47
お礼

ありがとうございます。
すみません。遅くなるばかりで…
仕事の合間に、こちらへ来ています為、
お許し願います。

主人と久しぶりに相談してみましたが、
本人に伝えるのはいいと思うけど、
学校は、このまま普通校で、辛いかもしれないけれど、やっていってもらうのが1番だと言っていました。

病名は、付いていません。
小学1年の頃に、学校系列の専門の精神科の先生から機械を使った検査で、調べて頂いたっきりが最初で最後です。
それから、かなりの年月が経ちますので、新たに病院へ検査をしに行きたいのですが、いまいち主人は乗る気ではないようです。
それと、大きくなった息子へなんと言って病院へ連れ出したらいいのかも悩んでいます。
話すべき年齢が過ぎてしまったのかもしれません。
伝える事により、もっと投げやりになるかもしれませんし、全てに、それを理由に、逃げるような気がしてなりません。


No.13 19/06/18 20:36
匿名さん3 

私もぬしさんみたいに、主人の言葉に悩まされました。しかし、私は行政に半分強制的に発達検査を受けさせられました。
私が言えますことは自己肯定を高く持てるように、お子さまにお声がけしてあげてほしいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧