注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

嘘や上手い返答ができず、ツラいです。 どうやったら上手くなるのでしょうか? …

回答3 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 18:45(更新日時)

嘘や上手い返答ができず、ツラいです。
どうやったら上手くなるのでしょうか?

ちょっとした嘘や方便が苦手で、
咄嗟に思い付かないし、
考えて言うとバレるし、
正直に言うのもできないことでもうやむやにする能力もないし。

バカ正直で融通がきかないので、損したり怒られたりすることたくさんあって、生きるのがツラいです。

例えば、

就活の志望理由(そんなものない。強いて言うなら生活の為に働かないといけないから受けてる)とか、長所(欠点しか浮かばない)など→時間をかけて考えるが、嘘くさいというか…。筆記試験は毎回通過し、毎回面接で落ちてました。
今は地元の会社で事務員をしていますが、なぜ受かったのかわからないくらい面接はグダグダでした…。

上司の言葉に、うまく返答することができない、方便でうまくかわすこともできなくて、いつも怒られる
→声をかけるのも怖くなる&胃痛
→余計イライラされて、の悪循環。
(実際は大したことじゃないことらしく、それくらい適当に誤魔化したらいいのに。怒られにいってるみたい~と周りによく言われます。でも私には大したことで、何日も思い悩んだ結果のことも多々あります。)

物事をうまく断ることができない。
予定があるなど、何か言えばいいのに、うまく言えないず、用事を押し付けられたり、変な空気になる。

毎日、今日も上手くいかなかった…と後悔し、あれどう答えよう~と思い悩んでばかりいます。

No.2865090 19/06/13 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 12:27
匿名さん1 

相手の気持ちや立場を考える訓練というか、「想像力」を働かせる訓練をした方がいいかなと思うかな

なんだろ、正直な話事は悪い事じゃないし、むしろ好ましい事だから、わざと嘘をつく必要はないから安心して大丈夫だよ

ただ、自分の気持ちや考えを言葉にする時、本音をそのまま伝えてしまうと、聞いてる方はトゲトゲしく感じるモノです☆

なので、そのトゲトゲしさを緩和させるには、その言葉が「相手にどう受け止められてしまうか」を考えてみると、自然と"生々しい"言葉を「オブラート」に包んで発する事が出来る様になるものですよ

本に書いてある言葉は、基本的に本音を柔らかい表現にして書いてあるので、参考にするといいかと思いますよ☆

そうやって、言葉の表現方法を勉強したら、ブログとか作文とかで「練習」しましょ

そうする事で、自分の喋り方に自信が出来、主さんの悩みは小さくなっていくんじゃないかと思いますよ☆

No.2 19/06/17 13:02
匿名さん2 

場数を踏むことよ。

こういう場合はこうしたらいいとマメ知識を溜め込み、トラブルが起きた時には知恵のストックの中から使えそうなものを探すの。その場で思いつくのは無理よ。

普段から日々知恵のストックを作ろう。そのためには周りの人が何をしているか、トラブルにどう対処しているかを観察しないと駄目だよ。

No.3 19/06/18 12:33
お礼

>> 1 相手の気持ちや立場を考える訓練というか、「想像力」を働かせる訓練をした方がいいかなと思うかな なんだろ、正直な話事は悪い事じゃないし、… 回答ありがとうございます。
想像力が足りてないと思います。
想像しようとしても、全然できてないというか、
こう思われたいならどう言ったらいいかが浮かばなくて…。
本は久しく読んでないので、読んで書いてみて、勉強しようと思います。

No.4 19/06/18 12:39
お礼

>> 2 場数を踏むことよ。 こういう場合はこうしたらいいとマメ知識を溜め込み、トラブルが起きた時には知恵のストックの中から使えそうなものを探す… 回答ありがとうございます。
苦手意識が強く、頭が真っ白になってることが多いです。
職場の方々の対処を観察してみます。

No.5 19/06/18 14:36
通行人5 

明確にする事ですね
何事も
明確じゃないから聞かれたことに答えられないのかも

ただ、性格もあるから無理して嘘、方便を使う必要はないと思う
自分らしくでいいと思います
それを良い、という人も、嫌だ、という人もいると思いますが、器用になればなったで、また違うところから好き嫌いはでてくるので、結局は一緒だと思います

なのでそこは真面目な自分を今、みんなが理解してくれてるはずなので、それで良いと思います
改善点はやっぱり明確さかな?そうすれば良い反応は少しは変わると思いますよ

No.6 19/06/19 18:45
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
昔から嘘や方便をが苦手で、そもそも思い付かず、上手く返答することも苦手でした。
今までの経験から、何事も明確にする自信が無くて、何か言うことが怖いと感じているように思います。

すぐにはできないかも知れませんが、明確に決めることを頭において過ごそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧