注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

高2の双子の息子がいます。2人は別々の学校に通ってます。兄は頭が良く優等生です。…

回答11 + お礼0 HIT数 1065 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 07:40(更新日時)

高2の双子の息子がいます。2人は別々の学校に通ってます。兄は頭が良く優等生です。次男はギリギリ留年免れたような子です。なので妻は長男を溺愛してます。次男はバカ扱いです。長男がバイトしたいと言うと必要ないお金あげるから勉強しなさい、いい大学行きたいのでしょ、貴方は次男と違って頭良いのだからとこんな感じです。次男には妻はアンタは好きにしていいよ、何も期待してないからだそうです。自分は父親として二人共同じに接していますが妻は違います。自分の子なのに何なのでしょうか?

No.2865109 19/06/13 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/13 19:56
匿名さん1 

女性のほうが育児への周囲からのプレッシャーが大きいというのもあるかもしれませんが、このままだと二人共精神をやむ可能性があるので二人のことをよく見ていてあげたほうがいいです

No.2 19/06/13 20:13
匿名さん2 

出来のいい長男が、自慢なのでしょうね。
私も3人子供が居ますが、成績で扱いを変えた事はありません。ですが、そう言った話を聞く事はあります。私には理解出来ませんが…
お腹を痛めて産んだ我が子。
皆んな可愛いし大切です。
その子に合った長所を伸ばす事を心掛けましたよ。
ただ、高校は、留年する様なら、学費は出さないとだけ子供達には言いましたけど…
まぁ、やる事やってたら、後は好きにして良いって感じでした。

それより、長男君は、奥様の対応に何も言わないのですか?奥様がそんなんなら、長男君が奥様に意見?説教?するべきじゃないんですか?
主さんも、奥様に注意すべきだと思いますが…
確かに、二男君の努力は足りないのかもしれませんが、今の状況じゃ、余計やる気無くすんじゃないですかね…?

No.3 19/06/13 21:01
匿名さん3 

うーん。
それ、どっちが幸せか分からんよ?
私なら放置してくれる方が100倍良い。
長男くん、将来も母に束縛されそう。

No.4 19/06/14 00:15
匿名さん4 

それ将来的に長男にも次男にも嫌われるかーちゃんだよ。
将来罰が当たって孤独になるわ

No.5 19/06/14 00:19
匿名さん5 

くそみたいな母親…

No.6 19/06/14 00:59
通行人6 

女子双子の母です

奥さんあり得ませんね…

子供を比べて差別するって結局自分のステータスのためでしかないって事でしょう

一卵性には特にあるあるですが、長男長女にあたる子は真面目で努力家、優秀と言われる事が多く、次男次女にあたる子はマイペースで天真爛漫、出来ない子と思われる事が多かったですが、好きな事を好きな時にしたいだけでやる気を出したら何でもすぐ飲み込み、ある程度の事は大して練習等をすることなくさっと出来るようになるんです。
長女は「私は真面目に頑張ってやっと出来るようになったのに何であの子は努力しないでもさっと出来るの!」と泣き出した事がありました。

双子みんなに当てはまるとはもちろん言えませんが、もしかしたら次男さんはやる気を出してないだけで、本気を出したら長男さんに簡単に追い付くかもしれません

その時奥さんはどうするのですかね?
出来が悪いと判断した子は見放す、お子さんに捨てられる典型的な毒親でしょう

双子はお腹の中からずっと一緒なんです。
親としてどう接するかはもちろん1人1人生まれた兄弟姉妹と同じですが、特に同性の双子だと(そっくりの一卵性は特に)双子の可愛い方とか双子の賢い方等言われるようになったりします

同じ人間じゃない!と仲が悪くなる時期もあります。
私の知り合った双子仲間の親御さんは大抵同じように悩む時期があったと聞きます
他の方もおっしゃってましたが、私は長男君の方が心配です
ストレスがたまって爆発しないうちに発散できれば良いのですが…

主さんが二人別々に1度自然にお話できればいいのですがいかがでしょうか?
特にお互いが仲が悪くない場合(時期)ではない限り、次男君は案外いつもの事だ、自由にしよう!と思っていて、長男君の方が母親の態度に気を揉み、次男君を気遣ってるかもしれません

長々申し訳ありませんが、息子さんたちの話を聞いた上で、奥様とお話をする必要が出てくる可能性もあるかと思います

奥様が素直にお話をされるとは思えませんが…

No.7 19/06/14 11:28
匿名さん7 

まあ、実際には、子供をぜんぶ平等に可愛がる親って、ほとんどいませんからね。

平等のつもりでも、どこか違ってくるのが普通なので。

でも、主様の奥さんの場合は、態度がちょっと極端みたいですね。

次男さんも、お母さんの態度は、面白くないでしょうが、むしろ、こういう場合は、いい成績をとっている長男さんのほうにかかるプレッシャーのほうが、大きい可能性もあるのではないかと。お母さんの期待を、一身に背負っているわけですからね。

主様は、とりあえず、両方の息子さんを、フォローできるようにしておいたほうが、いいと思いますよ。

No.8 19/06/14 21:01
働く主婦さん8 

阿玉の良い長男が可愛くて仕方ないのかもしれませんね。
けどお腹を痛めて産んだ我が子
しかも双子。
何故そんな扱いをするのか理解できません。
長男さんも次男さんもどう思ってるんですか?
御本人に聞かれたことありますか?

No.9 19/06/14 23:14
匿名さん9 

うちも一緒です。姉妹ですけどね。
私はできの悪い妹
ほっといてもらえたから本当に好きな仕事をして本当に好きな人と結婚しました。母と離婚した父がいるから親にも飢えてないし幸せですよ
姉は夫婦不仲の専業主婦で生き甲斐もなくお金を使って遊びたがり、未だに母にお金もらってますが母も苦しくなり困ってるようです
そうなってから私に泣きついてきたけど家族だと思ってませんからと言って放置してます
個人差はあれど毒親の末路って似てますよ

No.10 19/06/15 01:55
通行人10 ( ♀ )

奥さんと話し合いしてるんでは?奥さんの言い分は?

No.11 19/06/15 07:40
匿名さん11 

長男さんがバイトしたいって言い出してるんだし、長男さんは母親の呪縛から逃れたいってサインなんじゃない?
奥さんは小さい頃から兄弟への接し方がそんなに極端だったの?
近い将来、長男さんは「次男はあれだけ自由にしてるのに何で俺だけ束縛されなきゃいけないんだ!」次男さんは「同じ兄弟なのに何で他人のようにされなきゃいけないんだ!」って爆発するだろうね。
長男さんはお付き合いする人も友人も奥さんに選別されてそうだし、次男さんはお付き合いする人も友人もどんなに良い人たちでも奥さんに所詮その程度とか言われてそうで同情するね。
主さん、双子の父親として兄弟にそれぞれ奥さんに対してどう思ってるのか、お互いの兄弟のことどう思ってるのか、自分達がどうしたいのか、っていうのをよく話し合ってから奥さんとも話したほうがいいと思うよ。
案外、奥さんも子育てがいきなり2人分でどうしていいのかわかってなくて、出来のいい長男さんが周りから褒められてそっちにばかり目がいっちゃったのかもしれないし。
それにしては極端すぎるし、奥さんが素直に話し合いに応じて子供達のことを考え直してくれればいいけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧