注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

もう限界です 対人恐怖があるのに子供を産んでしまったので、全てうまくいきま…

回答20 + お礼8 HIT数 1838 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 11:42(更新日時)

もう限界です

対人恐怖があるのに子供を産んでしまったので、全てうまくいきません。

子供のために支援センターや公園には頻繁に行きますがママ友なんてできません。

軽く会話はできますが、とにかく緊張してしまい話が噛み合わなかったり変な空気になりがちです。

ほんの少し話すだけで疲れきってしまいます。

この先幼稚園に通い始めたらきっと母親が自己紹介したり大勢の前で話す機会があるんだと思いますが、緊張して震えたり話せなくなる可能性があり、変な人だと思われそうで怖いです。

学生時代もひとりぼっちでしたし、ずっとバカにされて生きてきました。

友達の作り方は全くわかりません。

私のせいで子供も人見知りっぽくなってしまいました。

相談できる相手はネットのみです。

誰か助けてください。
中傷はやめてください。

No.2865176 19/06/13 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/13 21:42
匿名さん1 

人が怖くて話せないようなママだと、子どもは不安になるよ。
あと、「産んでしまった」も止めよう。
可哀想じゃない。

No.2 19/06/13 21:45
お礼

>> 1 やっぱり私みたいな人間は母親になってはいけなかったんですね。
恐怖心は消えないのでもう救いようがないですよね。

No.3 19/06/13 21:48
通行人3 ( ♀ )

ご主人のサポートは?

幼稚園のクラスメートのママで、なにかしらメンタルの問題を抱えておられたらしい方は、園行事に参加されるときはいつもご主人が一緒でしたよ。
しゃべったりするのももっぱらご主人でした。

No.4 19/06/13 21:50
匿名さん4 

主様。

まずは、訓練してみることをおすすめします。

とにかく、声をかける。ちょっとした会話をしてみる。

会話が変になっても、気にしない。会話が変になることなんて、実はよくあることです。

話題は、「今日の天気」など、無難なものからスタート。

相手の顔をみるのが怖いなら、「この人たちはカボチャだ」と、自己暗示をかけてみましょう。

No.5 19/06/13 21:50
先輩5 

主さんは、結婚されたのですか?
旦那さんが一番の理解者であると思いますが…

夫婦で子育てしていくものだと思います。

私も対人恐怖もちで結婚したけど友達いなくて妊活に踏み出せないアラサー女です。

No.6 19/06/13 21:51
通行人6 ( ♀ )

旦那さんはいるんでしょう?

対人恐怖症でも、旦那さんのように
話が出来る人もいるはずだよ。

必ずしも、ママ友が出来ないと駄目ではないよ。

支援センターや公園には行けてるじゃない。
主さんは、その都度、その都度
ちゃんと対応して生きてきたから
お子さんも産まれたんだよ。
産婦人科だって行けたでしょ。

今のままで、大丈夫だよ。
自分で変わりたいと思うなら
少し努力すればいいだけ。

お子さんをちゃんと愛して育児してたら
まっすぐ育つよ

No.7 19/06/13 21:51
お礼

>> 3 ご主人のサポートは? 幼稚園のクラスメートのママで、なにかしらメンタルの問題を抱えておられたらしい方は、園行事に参加されるときはいつも… 主人は楽天的すぎて話しになりません。
「大丈夫だよ。その時になってから考えれば!」と明るく言われて終わります。たしかにそうなんだと思いますが…

ご主人にサポートしてもらっているママがいたんですね。
私もそうなりかねませんがなるべく自分で頑張ろうと思います…

No.8 19/06/13 21:54
お礼

>> 4 主様。 まずは、訓練してみることをおすすめします。 とにかく、声をかける。ちょっとした会話をしてみる。 会話が変になっても… 「何歳ですか?」とお子さんの年齢を聞くことだけはできるんですが、会話は弾みません。
もう少しレパートリーを増やさないとダメですね。
頑張って訓練します!

自己暗示も頑張ってみます!

No.9 19/06/13 21:58
お礼

>> 5 主さんは、結婚されたのですか? 旦那さんが一番の理解者であると思いますが… 夫婦で子育てしていくものだと思います。 私も対人恐… 結婚しています。
主人はとにかく明るいので相談しても意味がないというか…
前向きに考えれば全て解決すると思ってるみたいなんですが、対人恐怖はそんな単純ではないですよね…

私も同じく、結婚して10年近く妊活に踏み出せませんでした。
やっぱり対人恐怖があると苦労します…

No.10 19/06/13 22:00
匿名さん10 

なんで相手が怖いの?
嫌われたくないから?
相手が何考えてるかわからないから?
視線?

No.11 19/06/13 22:07
お礼

>> 6 旦那さんはいるんでしょう? 対人恐怖症でも、旦那さんのように 話が出来る人もいるはずだよ。 必ずしも、ママ友が出来ないと駄目で… 主人はいます。
たしかに主人とは普通に明るく話すことができます。
主人と話す時のように緊張しない相手が見つかるといいなと思います。

ありがとうございます。なんだか涙が出てきました。

昔は場面かんもく症で、誰とも話せませんでした。

私にとっては産婦人科で話すことも緊張したし、毎日家を出てご近所さんと挨拶するだけで、公園で他のママさんと少し会話するだけでものすごく緊張するけどここまでなんとか頑張ってきました。

一言も話せなかった私がここまできたんだから、きっとこれから努力すればまた状況は変わりますよね!

子供のことは可愛くてしかたありません。
落ち込んだり不安定な母親ですが、これからも子供を愛して頑張っていきます!

No.12 19/06/13 22:08
お礼

>> 10 なんで相手が怖いの? 嫌われたくないから? 相手が何考えてるかわからないから? 視線? 全て当てはまっていると思います。
あと、もうひとりぼっちにはなりたくないです。

No.13 19/06/13 22:11
通行人6 ( ♀ )

完全な母親など、どこにも居ないよ

主さんは前向きだから大丈夫。

旦那さんとお子さんと、仲の良い
生活が目に浮かびます。

お幸せにね。

No.14 19/06/13 22:23
お礼

>> 13 前向きに考えられない時も多々あるんですけどね…
子供が生まれてからはなんとか頑張って前向きになろうとしています。

ありがとうございます!
優しいお言葉に感謝します。

No.15 19/06/13 22:23
匿名さん10 

ひとりぼっちじゃないよ
旦那さんと愛する子供がいるんだから
あなたは凄く努力家だね
大丈夫
きっと大丈夫
あなたは素敵よ

No.16 19/06/13 22:24
匿名さん16 

カウンセリングおすすめしますよ。自分がきついときは無理に行かなくていいんです

No.17 19/06/13 22:25
お礼

>> 15 ひとりぼっちじゃないよ 旦那さんと愛する子供がいるんだから あなたは凄く努力家だね 大丈夫 きっと大丈夫 あなたは素敵よ そうですよね!もうひとりぼっちではないですよね。

努力しないと普通の人には追いつけないので…

そんなふうに言ってくださってありがとうございます!

No.18 19/06/13 22:33
匿名さん18 

大丈夫!お子さんと一緒にお母さんも育てば良いよ。私もちょっと変で、学校でもいじめられてきたけど…子どもの幼稚園で卒園隊長やって、小学校で学年学級委員長やりました。昨年からは働きにも行ってます。周りの人に助けてもらって頑張っています。ちょっと変なのは変わらないし、今も対人で大変な事があるけど…子どもたちや自分や周りを大切に、頑張れば大丈夫!ゆっくりね!

No.19 19/06/13 22:40
匿名さん19 

あー、大丈夫。
てか、対人関係を悪くしてるのは主さんの「思い込みの常識」ってヤツだろうね。
○○したら失礼とか、○○とか言ったら悪く思われるとか、とにかく自分の中の常識にガチガチにハマってるから自由が利かないんだろうな。

まぁ、その常識を捨てろ!って言っても、簡単には捨てられないわな。
今までそれで生きてきて、急に自分を変えるなんて無理だしな。
てか、それが出来たらもうやってるってなww

一緒懸命に嘘の自分を取り繕って、何となく自分から壁を作って、無愛想だったら…、皆んなと仲良くなんてそりゃなれんわな。

そんな主さんの唯一出来る事は、勇気を出して他人に素直になる努力をする事だな。

頑張って素直に言えばいい。
「自分、人間関係が下手です。」
「緊張して自分が出せない」
「独りぼっちの人生だったから…。」
頑張ってここだけ勇気を持って、全部本音をぶっちゃければいい。
後は無理に話しをせんでもいい。

とにかく笑顔でいる事だ。

笑顔も愛想笑いじゃなくて素直に笑えばいい。
何でもいい。今までのおかしな自分を笑っちゃえよ。
それ以上の努力もテクニックも要らん。
後は何とかなる。
周りの人達の優しさを舐めんな!(笑)
必ず何とかしてくれる!

頑張って正直にやってみればいいさ。
初めは度胸いるし、頑張るしかないがな。
いざやってみたら、「なんだ、こんなに簡単な事だったんだ…。」と思える自分を想像して、気を楽にして笑顔で臨む事だ。

それ以外の余計な事は考えなくていい。
考えてもどうせ空想の世界。
そんなもん、現実じゃない世界で、考えるだけ疲れてしまう世界なだけ。

いいか?
素直になれ!
笑顔でいろ!

それだけだ。
難しいけど頑張れ。出来る。

No.20 19/06/14 06:10
先輩5 

5です。

主さん子供のために変わろうとする努力して素晴らしいですよ。
私も我慢して働いてますが、ひきこもりがちです。

対人恐怖でも、ママ友でなくて学生からの友達はいますか?
私は雑談すらできず1分くらいで会話が終わってしまいます。
旦那ともおなじなんです。

友達つくりがわからないのが本音の34才です。
壁をつくっちゃいけないのはわかっていますが馴染めず、妊活でさえギリギリな年齢になってしまい、ふさぎ込む日々をおくっています。

No.21 19/06/14 10:02
匿名さん21 

実はわたしも一緒
今子供5歳になりました。
対人恐怖症
自分みたいにしたくないから
わたしも支援センター遊ぼう会など毎日出かけました!
でも話せないんですよね、
輪に入れない
最初は話しかけてくれる人いましたが
話が続かない
何話していいかわからない
とりあえず笑顔でうなずく挨拶する
なんだかすごく疲れちゃう
けど子供の為に毎日毎日
通い続けました。

幼稚園年長さんだけど、
最初に先生に面談するときに、
わたしは言いました!
わたし自身が人見知りで対人恐怖症で
人と話すのが苦手ですと

やっぱり幼稚園だと人前で挨拶ありますよ!
毎回緊張します。言うことを紙に書いて
練習したり
でも本番で真っ白になり
一言だけ言って終わった事もありました。
幼稚園のママ友いないですが
とりあえず、笑顔で挨拶お疲れ様です〜って挨拶はしてます!
息子の友達のお母さんとは一体一で話す事はたまにあります。
一体一だとわりといけます。
普段から近寄ってきたらトイレに逃げたり
ちょっと離れたりと
息子も内気な性格です!でも友達居ますよ
幼稚園大好きです。

話しかけれない分子供と遊ぶのは好きなので、まわりの子供たちと仲良く遊んであげたりします。
だから子供にはわりと好かれてます。
幼稚園行くと寄ってきてくれますが
ほんとは寄ってきてほしくない笑

旦那とは普通に会話ができるんですが
なぜだろなぁと
輪に入りお喋りしたいなあと思う事もありますが
話が続かないから、何人もいる中に
行き話してると、
何言ってるかわからなくなってしまう
雑音に聞こえてくるし
だから一体一になった時に軽く自分から挨拶して
喋る練習してます
この思いって本人にしかわからないんですよね。
旦那は普通に会話してるから
わたしがこんな思いしてるなんて
思ってないし
1人でいると、なんで母ちゃんはほかのお母さんとおはなししないの?
って言うし
自分にしかわからない辛さ
まわりに、ごめん〜わたし対人恐怖症で
人と話すの苦手なんだわって言えたら楽なのに
旦那に言ったら嘘つけ!って言われたし

同じ思いしてる人世の中にいるんだなあと長々と書いてしまいました

No.22 19/06/14 11:20
匿名さん22 

学生時代は独りぼっちでも、今の貴女には優しい夫と子供がいる。

それがどれ程に幸福な事なのかな。

だからもっと自分に自信を持っていいんだよ。

なんて言いながら、私も対人恐怖症なので、1対1、1対2くらいまでの会話までは出来るんだけど、

それ以上に人数が増えると途端に緊張して喋れなくなる性格なので、よく凹んでますよ。





No.23 19/06/14 17:40
匿名さん23 

私も対人恐怖症で、話しできず、子供には本当にかわいそうなことしました。でもその代わりとてもしっかり育ってくれました。いつも一人ぼっちだったけど、子供ができて、一緒にいつも出掛けたり、子供の方からから学校に持っていくもの、様子など話してくれたり、なんとも頼りない母でしたね。若さでどうにか乗り切っていけますから大丈夫です。

No.24 19/06/14 17:55
匿名さん24 

主さんは、姉妹・兄弟はいますか?育った環境にも、原因あるのかな?対人恐怖症大変ですね。私は、人と話す時は、ドキドキしますし、話が続かず静かになると、何か話すべきか・・って悩みパニックになり、相手の顔色や、周りの方々が、かげで、何か言ってるのでは、私の事・・・。色々悩みだすと、暗くなり-思考になります。
こんな私でも、保育士という職業柄子供相手なら、とても楽しいし、子供達可愛い。しかし、色々悩む事増えると、不安になり、落ち込み、寝込み、心療内科へ行ってしまった事もあります。相談がてらでしたが、軽うつでした。
人と接せるのが苦手だと、笑顔もなくなりますよね。私にも、旦那と高3息子います。お互い、壁乗り越えるしかないんでしょうね。色々、対人恐怖症のサイト専門サイト、お医者さんのサイトなど覗いてみて、参考にされてみてくださいね。ガンバ!

No.25 19/06/14 21:47
匿名さん25 

主さん、偉いです!凄いですよ。
私には一歳半の娘がいます。公園には毎日行きますが、支援センターにはまだ行った事が無いです。。
連れて行かないと、、と思いますが、見知らぬ場所に緊張してしまって、二の足を踏んでいる状態です。

主さんを見習って、私も頑張って連れて行こうと思います。勇気を頂きました!有難うございます。

No.26 19/06/14 22:17
通行人26 

支援センターとか行かなくても良いんじゃないですか?
私も人と関わりたくないから、人気のない公園とかキッズコーナー、カラオケのキッズルームも行ってました!
幼稚園に入ると少しずつ他の親御さんと話すことも増えて、疲れるけどなんか楽しいという不思議な感覚を味わっています(笑)
無理しないで下さいね。

No.27 19/06/15 03:18
通行人27 ( ♀ )

えー、主さん良いお母さんじゃん。自分を奮い立たせて、ちゃんと成長できてて、すごいよ?

たぶん、主さんには周りのお母さんたちがとても凄い人に見えすぎるんだろうな。

私にも未就学の子供が2人いるけど、最近は支援センター行かないようにしてる。私は、誰とでも気軽に話せるタイプなんだけど、支援センターや児童館で友達できた事がないよ笑

子供小さいから、他所の子とおもちゃの取り合いしたり、とにかく目が離せなくて疲れちゃうんだよね。

すみませんすみません、ありがとうございます、すみませんすみません!の連続で(^^;)周りのお母さんたちに申し訳ないなー、って萎縮する場面多すぎ。

ただご近所に偶然ら子供同士が同級生になるお家があって、そこのママさん達とは仲良くさせて貰ってるよ。小学校も同じだから長い付き合いになる。

主さんもご近所に同学年の子がいたらチャンスかも。相手も小学校が同じだと思うと無下にもできないというか、お互い関係を大事にしたいなっていう気持ちが働きやすいと思うの。

だから今は無理でも、小学校に上がってからでもチャンスあると思うよ。

あと、うちのお隣さんの奥さんも口下手でね。小さい子が2人いるんだけど、主さんと同じような感じで緊張してるのか萎縮しちゃってて話が続かないの。

でも、私はそんな彼女を気にかけてるよ。

先日、私がうちの玄関先でご近所の子供たちと一緒に数人で遊んでるところに、お隣の口下手なママ一家が帰宅してきて。こんにちはーって挨拶交わした後、一緒にいいですか?って子供たちを遊ばせようと試みてくれた。

だけどお隣の子もシャイで、なかなか輪に入れなくて。他の子供たちはキャッキャ遊んでるけど、ずーっと口下手ママのの後ろに隠れちゃってて、ママも動けず。

だけど、いつも挨拶だけしてお家にサッと入って行っちゃってたママが、その日は一緒に混ざりたそうにしてくれて、私は嬉しかったんだよね。頑張ってくれてたと思う。

その日は、私も自分の子供たち追いかけながらだったから、上手く話しかけてあげられなくて申し訳なかったんだけど…

でも、またの機会でその口下手なママと無理ない感じで少しずつ交流したいなって思ってるよ。

だから、主さんもきっとこの先、気にかけてくれる人や、気が合う人との出会いがあると思う。私みたいにお節介な人が1人くらいはいると思うんだよね笑

No.28 19/06/15 11:42
匿名さん28 

私も人とうまくコミュニケーション取れなく、それが子供の人生を邪魔しているのではと悩んでます。支援センター行けるなんてすごいと思います。私は子供2人いますが、2回しか行った事ないです。行くとき緊張しませんか?行っても絶対話しかけるなオーラ出してしまいます。私も頑張って行ってみた方がいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧