注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は社会不適合者なのでしょうか。大学4年21歳女です。 ここ2年間ほど、毎日孤…

回答3 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 15:01(更新日時)

私は社会不適合者なのでしょうか。大学4年21歳女です。
ここ2年間ほど、毎日孤独に耐えるのが辛いです。昔から親とは馬が合わず、大学生になるタイミングで一人暮らしを始めました。それでも親は大学の学費だけだはなく留学までさせてくれ、とても感謝しています。感謝も伝えていますが、過去の確執から心の距離は広がったままです。友達は昔からそれなりに多く、いわゆるスクールカーストなどで悩んだことはありませんが、SNSで他人を見るとみんな友達が多く充実していてかなり落ち込みます。ツイッターは2年前から苦しくて辞めてしまいました。恋愛面は自信のなさのせいでまともな恋愛からどんどん遠ざかっています。寂しくてたまりません。
こんなに自分勝手に生きて迷惑をかけてもなお気にかけてくれる親がいて、少ないながらも本音で話せる友人もいて、かつては愛してくれた彼氏がいたこともある。大学を出たら第一志望だった企業に就職も決まっています。こんなに恵まれているのに、毎日孤独に苛まれ辛く苦しい自分がとても嫌いです。とくに親と上手くやれない自分が本当に許せません。一人暮らしを始めてからは何一つ親に報告したことがなく、親は私を想像でしか見ていません。話さない自分が悪いのに、友達がいない周りとうまくやれていないなどと決めつけられることに毎回ショックを受けてしまいます。自分が子供なことは分かっているつもりですが変われません。完璧主義で気にしいなのに頑固で、自分の人生なんてこんなもんだと認めることもできない。さらには自己嫌悪までしている。こんな人間、誰も仲良くしたいと思わないことは分かっています。でももっと友達が欲しいです。私はどうしたらいいですか。どうしたら幸せを感じられる人になれるのでしょうか。本気で悩んでいます。お手柔らかなアドバイスをお願いいたします。

タグ

No.2865312 19/06/14 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/14 01:53
通行人1 ( ♀ )

少ないながらも友達がいるなら
その友達を大切にしましょうよ

親と距離を感じているにせよ
お金を惜しまずに出してくれる
親の愛情を信じましょう。

寂しさとは、自分を愛せないジレンマです。少なくとも、恵まれた環境にいる
自分に出来る事をする。
これからは自分も社会の一員として
大人になって、社会貢献をする。という
自覚も必要かと思います。
愛情をねだるだけの子供時代は
卒業です。

No.2 19/06/14 02:05
匿名さん2 

自分が完璧主義で頑固あることはわかっているのですね。
理想を持つことはいいことなのですが、理想を
叶えるためには、それなりの行動が必要ですし
努力も必要ですよね。
頑固であって柔軟性がない思考が問題だという
ことを認めたり、現実を受け入れることも大事でしょう。

親とうまくやれない自分が許せないとのことですが。
親子といっても、違う人格を持った人間です^^
どんなに親が子供を愛していても、
自分の時間や労力を惜しまずにいても
子供のことを100%理解できるわけでも
ないですし、心の中を見れるわけでもありません。
子供(あなた)の期待通りの言動を
取れるわけでもありません。

親御さんに、ある程度、正しく自分を理解してもらうには
あなたも伝えることも大事ですよね。^^
正しく理解してくれないと相手に不満を持つだけで終わったり
(自己完結、勝手に諦める)言わなくてもわかってくれると
過度に期待をする(甘え)のではなくて、理解してほしいと思うなら
自分ができることをする必要がある
(自分の側の責任がある)と自覚されてください。

年齢は大人でも、精神的に大人になるためには、
経験や本人の努力や意識も大事です。^^
精神的に未熟な部分は誰しもあります。
未熟な部分が、成熟〜円熟に向かうには
人によってかかる時間も違ってきます。
40〜60台でもある部分では成熟し、ある部分では未熟ということもあります。

親御さんに対しても、自分に対しても
親子関係の理解度に対しても
過度に理想や完璧を持ちすぎないことです。

人は神様ではありません。
万能でもないですし、相手の心の内までは知ることはできません。
それでも人は、親や学校などの人間関係などから
学習し、少しずつ周りを尊重したり協力し合うことを
身につけます。
完璧など土台無理なのです。
でも最善を望んで努力することはできます。
互いに多少なりとも理解したり
協力し合うためには、尊重することと、
コミュニケーション(報告、相談、連絡)が
必要なんですよ。^^

幸せを感じるために必要なのは、
自己受容すること、自尊心を持つこと
人を尊重できること。
適切な期待と信頼を自分や人に持つこと。
感謝することだと思います。

No.3 19/06/16 15:01
匿名さん3 

まだ自分の人生がどんなもんか、なんて分からないですよ、これからスタートする位に思っていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧