注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

子どもの頃、両親が離婚し、母親に引き取られました。 その後、母親の再婚相手の養…

回答2 + お礼2 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 23:01(更新日時)

子どもの頃、両親が離婚し、母親に引き取られました。
その後、母親の再婚相手の養子になりました。

ですが、父との親子関係は変わらなかったし、祖父母も変わらず孫として扱ってくれました。

しかし、あるときから祖母が、
母親の再婚に過剰に反応するようになりました。
私(祖母)はじぃさんとしか関係を持ったことがないから汚らわしいとか、
養子になるなんてことが理解できないとのことです。

そして、去年、父が危篤状態になり、
家を私に相続させたい。
住みかにも、お金にも変えられる財産を子どもに!
と言ってきました。

祖父母らの方が家を必要としている状況もあり、辞退しました。
父は親・兄弟から散々な目に遭い、末期ガンになっても協力しない彼らより、子どもの方が大事だと言います。

親子で結論を出せないまま、父は他界。
父の友人らに励まされ、父に変わってその真意を語られたこともあり、
家を相続しました。

すると、祖母が「貴子!」と突然
私の母の名を呟きながら私を睨み付けてきました。
母の話題になることはしばしありましたが、名前が出てきたことはいままでありませんでした。

後に、祖父母たちからは「乗っ取り」などと言いふらされ、村人たちが私を見る目も怖いです。

母は全く関与してないのに、事情が事情ですから昔の人としては恨む案件かもしれませんが、本当に困ります。

ちなみに、父の治療、葬儀、供養のお金は祖父母・父の兄は
出してくれませんでした。

祖父と父の兄は無一文で、祖母は350万円持ってるのに自分だけ出すのはおもしろくないからだそうです。

もうどうしていいかわかりません。

No.2865424 19/06/14 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 15:44
匿名さん1 

村って事は田舎なのでしょうか、怖いですね。大人たちの事はほっといて、将来逃げていいと思います

No.2 19/06/17 05:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

いろいろ大変なことが重なり、また理不尽なことも重なり、思い悩まれる状況を察します…

大事なことは、強い自分の確立です。

No.3 19/06/17 22:57
お礼

>> 1 村って事は田舎なのでしょうか、怖いですね。大人たちの事はほっといて、将来逃げていいと思います この相続した家は、古い考えの人が多い田舎の村で、若者は続々と出て行ってます。
家は父の言う通り自分の糧にするとして、祖父母・叔父に何かあろうと例え死んでもスルーするつもりです。
彼らが父にしたことと同じように。

No.4 19/06/17 23:01
お礼

>> 2 いろいろ大変なことが重なり、また理不尽なことも重なり、思い悩まれる状況を察します… 大事なことは、強い自分の確立です。 ご理解ありがとうございます。

私自身、周りの友人もまだ若く、このような相談はなかなかできません。
父の為にも幸せにならなければなりません。
父の為に何もしなかった人など忘れて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧