注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私の家族構成は夫40代、主、30代、娘1才の3人です。 そこで今は車が夫の…

回答3 + お礼3 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 23:24(更新日時)

私の家族構成は夫40代、主、30代、娘1才の3人です。

そこで今は車が夫の車、セダン旧車?とミニバンの二代ですが、もう1台、軽自動車(この車にもチャイルドシートをつけたい)の購入を考えています。

新車ではなく、中古で多少ボロくても構いません。
夫のセダンは夫がチャイルドシートをつけるのを拒否している為、今はミニバンだけについています。
来年、子供を保育園に入れるとなると私が仕事の時などは夫にも保育園の送迎をしてもらいたいからです。
現状は夫のセダンがありますが、夫は雨の日等、車を汚したくないとの理由で、
セダンに乗らずにほぼミニバンを使っている状態(通勤にも)なので、私が乗る車がないのです。
調べたら軽自動車って中古でも高いんですね…
最初はエブリィやアトレー、バモスもいいなぁ、と、しかし!

びっくりするくらい、中古でも高くて…、
それならと、
スズキのワゴンRかダイハツのESSEを購入したいと考えてはいます。

夫はボロい車は乗りたくないので、私が乗ります。

何台か車を所有していて、使い分けている方はいますか?
中古軽自動車でおすすめはありますか?

No.2865506 19/06/14 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 16:56
通行人1 

なんか、車の購入うんぬんの前に、旦那さん、自分の子供よりも自分の愛車のが大事なんだなって思った。
一家に3台も車は必要ないと思う。子供が大事ならセダンにもチャイルドシートつけるよね。

車を買うこと考えるより、何が大事なのか、話し合う必要があるのかなって思った

No.2 19/06/14 20:36
お礼

>> 1 やはり、三台所有は勿体ないですよね、
夫と話し合っても、チャイルドシートをつけるとイメージが崩れる?VIPカー?なのでチャイルドシートをつける車ではないとの、前々から言ってたので、駄目だこりゃ、と思い、諦めました。
実際は二台車がありますが、夫の車は趣味と遊びの車なので、ほぼ車庫に入ったままで、1台(ミニバン)
で乗っています。
夫が使っている時は私の乗る車はないですし、田舎なので車がないと何処にもいけません、
当然、通勤するにも車は必須です。
私が働くとなると歩きか、自転車で仕事に行ける距離に働く場所があれば、私は車が無くてもいいのですが、ないですし、子供がいるので雨や雪の日は車がないと厳しいです。
保育園も車で20分かかります。

No.3 19/06/17 11:45
通行人3 ( ♂ )

チャイルドシートを取り付け、お子さんの乗降を親御さんがなさることを考えると、背丈が約1、8mぐらいあるスライドドアの車の方が使いやすいでしょう。

エブリイ、アトレー、バモスなどの中古車でも、古いものでしたら安いのはあります。

更にこれら軽ワンボックス車の中には、4ナンバーの商用車仕様もあり、そちらの方が幾分か安いです。

アトレーは商用車仕様ですとハイゼットカーゴ、バモスはアクティバンと名称が変わります。

三菱も乗用車仕様はタウンボックスという名称ですが、商用車仕様ですとミニキャブバンと名称が変わります。

現在は三菱の軽ワンボックスはスズキエブリイのOEMですが、先代モデルは三菱のオリジナルでした。

ただ商用車仕様はあまり旧いモデルですと、後席にシートベルトがなく、オプションで取り付けないとチャイルドシートが固定できないものもあります。

No.4 19/06/17 12:30
匿名さん4 

ディーラー認定中古車ではない中古車ならやすいです。
ハズレたら高くつきますが。
保育園送迎に軽中古車ではなく、旦那さんの足用で軽中古車で良いと思います。
セダンは旧車ならそのまま持っていたら良いと思います。
20年以上絶つと人気車は値段下がらないで30万以上で売れますから、いざとなったら売れますし。

No.5 19/06/21 23:12
お礼

>> 3 チャイルドシートを取り付け、お子さんの乗降を親御さんがなさることを考えると、背丈が約1、8mぐらいあるスライドドアの車の方が使いやすいでしょ… お礼、遅くなりまして、すみません。
詳しく、ありがとうございます。
チャイルドシートが取り付けできない車があるなんて、初めてしりました、

そこも考えないといけないですよね、
スライドドアは確かに便利ですが、ミニバンがスライドドアなので、軽自動車で中古なら、便利さより、とりあえず?のアシですね。身近で少し乗る程度なので、因みに私が乗るつもりです。
夫は中古のボロイ軽自動車は嫌だと言っていたので、、

カーセンサーとかネットでも調べましたが、近場になくて
夫は日産のモコがいいと、言ってます。
ミニバンと夫の今の車も日産、
4ナンバーってことは貨物扱いになるんでしたっけ?、 

今まで私は新車を買って長く乗るタイプの人間なので、中古車に少し抵抗はありますが、仕方ないですよね、
本当は新車なら安心なんですが、
夫は中古車を何年か乗ったら、また中古車を乗る人なので、コロコロ車は替えています。
予算としては、30万から60万

No.6 19/06/21 23:24
お礼

>> 4 ディーラー認定中古車ではない中古車ならやすいです。 ハズレたら高くつきますが。 保育園送迎に軽中古車ではなく、旦那さんの足用で軽中古車で… お礼、遅くなりまして、すみません。ありがとうございます。
夫の車、高く売れますかね、
古い上に故障していて、擦ったキズもあります、

ナンバーを切らないと、恐ろしく高い車税がかかるので、来年3月には車検もありますし、(30万以上かかります、)
夫は軽自動車には乗りたがらないので、乗るのは私です、
私はどちらでもいいんです。
ただ、古い車だとチャイルドシートが固定できないと初めて知り、あまりにも古い車は避けようと思っています。
私の希望(ネットで調べてみて)ESSEか、無難にワゴンRかな、お金に余裕がないので、
あまりにも古いと買って直ぐに故障したりも嫌だし、中古車ってキズや事故車もあるんですね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧