注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

なぜ日本企業は仕事とプライベートを混同しがちなのか。 文化?国民性?やはりこの…

回答3 + お礼3 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 18:30(更新日時)

なぜ日本企業は仕事とプライベートを混同しがちなのか。
文化?国民性?やはりこの辺が影響しているのでしょうか
LINEグループを使う企業も増えましたね。自分に関係の無い業務連絡が毎日飛び交うって地獄過ぎませんか?せっかくの休みなのに携帯を開くと「仕事」を思い出す羽目に。
飲み会とかもそうですよね。家族をもっと大切にして欲しいです。断ると「ケチ」扱い。私にはこれらの風潮が理解できません。プライベートと仕事が混同してるからいつまでも国民の幸福度が低いのでは…。せっかく住みやすくて美しい国なのに。
仕事に関しては日本のやり方が本当に理解しかねます。同意頂ける方の意見が聞きたいです

No.2865562 19/06/14 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 17:06
通行人1 

わたしも仕事とプライベートは分けたいです。家でくつろいでいる時に、仕事の連絡なんて見たくないですよね。「仕事がイヤ」と言う意味じゃなく、オンオフを切り替えたいんです。仕事中は仕事モードに切り替えたい。

No.2 19/06/14 17:14
匿名さん2 

主さんには同意見で正論です。

敗戦後、東京を含めた多くの街が焼け野原となって、汗水垂らして復興を目指した高度成長期時の社会教育などがベースにあるとおもう。

貧しい時は働くのは分かるけど、いまの日本のように豊かになってからは人間の真の幸福も追求してくゆとりや理解のある社会になるべきですね。

かくいう私も社畜ですが、そうした価値観が当たり前とされてた世代が引退しないうちは影響力があるので、世代交代後の日本は主さんの仰るように少しずつ変化していくと思います。期待。

No.3 19/06/14 17:29
匿名さん3 

今時の若者は飲み会も断ってプライベート大事にし過ぎるーーという声がアホ過ぎる

仕事して家に帰っても誰にも相手にされない自分を棚上げして巻き込むバカなオヤジ

飲みながら自分のクダラナイ話ばっかりで自分だけ満足すればいいと思ってる自己中

メイワクなんですけど!一緒に飲みたければ自分よりも相手に愉しませないとダメ夫

No.4 19/06/14 18:25
お礼

>> 1 わたしも仕事とプライベートは分けたいです。家でくつろいでいる時に、仕事の連絡なんて見たくないですよね。「仕事がイヤ」と言う意味じゃなく、オン… そうですよね。。。もうなにもかも嫌になってしまいそう。やっぱり日本が好きで戻ってきたのに仕事がこんなだとまた向こうで働きたくなります…

No.5 19/06/14 18:29
お礼

>> 2 主さんには同意見で正論です。 敗戦後、東京を含めた多くの街が焼け野原となって、汗水垂らして復興を目指した高度成長期時の社会教育などがベ… そうですね。私こそ同意致します。
アメリカの支配下に加わりヒノキの香りがする風土や可憐な衣装を捨てても、昔ながらの精神論や根性論が未だ根強く残ってるのが残念です。
自分の育ち方でしか部下を育てない上司が多くて年功序列の嫌なところばかり見えてしまいます…。だんだんこういうガラパゴスな部分がメディアで放映されるようにり、改善していこうとしている企業も沢山あるみたいですが、まだまだですよね。

No.6 19/06/14 18:30
お礼

>> 3 今時の若者は飲み会も断ってプライベート大事にし過ぎるーーという声がアホ過ぎる 仕事して家に帰っても誰にも相手にされない自分を棚上げして… 溜まっていらっしゃいますね…笑
飲み会=上司の自分語り…本当にそれでしかない。自己満足がすぎます…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧