注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ケンカ腰の人の対応について。 身内に、いつも何か文句言いたくて、あげ足取りや、…

回答5 + お礼5 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/06/14 20:46(更新日時)

ケンカ腰の人の対応について。
身内に、いつも何か文句言いたくて、あげ足取りや、あら探しをして、これでもかってくらい、欠点を攻撃してくる人がいます。
私もつい、頭にきて、言い返しても、よりいっそう強い口調でまくし立てます。
本当に、疲れる。
これって、相手の思うツボですよね。
どう対応したら良いか分からなくて。
関わり合わないのが一番なのは分かってますが、相手から絡まれて、話さなければならない場合は、どう対応したら良いでしょうか。
何言っても、言い返してきて、疲れる。
その人と話すと、体力気力を奪われ、どっと疲れる。
言葉の毒にやられたと言ってやりたい。
やっぱり、淡々と、巻き込まれないようにした方がいいですかね。
毅然とした態度というか。

No.2865564 19/06/14 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/14 17:11
匿名さん1 

事務的に対応してるしかないと思う

No.2 19/06/14 17:16
匿名さん2 

すごーくメンドーで疲れるから相手するのは嫌ですねー💢💢

相手にもよると思いますけど…相手を気遣う言葉をかけるのは如何でしょう?

ガーガー言ってきたら「そんなに怒ったら血圧上がって大変です!大丈夫?」

真剣に心配した顔で背中を軽くトントン、ナデナデすると怒る気が失せる人も…

No.3 19/06/14 17:48
匿名さん3 

私は情けないことに言い返せなくて、、
でも、言い返さなければ言われなくなるか、と言えばそうはならなくてただ一方的に言われるだけ。
とにかく関わりを最低限に。
守ってくれる人をそばに置く。

No.4 19/06/14 18:29
匿名さん4 

身内って言っても、関わらなくていい程度の相手なら、私なら顔を合わせる回数や時間を物理的に極限まで無くす。
さらにもっと身近な家族なら、そうなった背景にもよるんじゃないかなーと思います。

No.5 19/06/14 19:13
匿名さん5 

そやねー。分かったよー。
って同調してればいい。
だんだん慣れてくるかと。
言い返すような相手でもない。

No.6 19/06/14 20:35
お礼

>> 1 事務的に対応してるしかないと思う 事務的ですか。
淡々と事務的にですね

No.7 19/06/14 20:39
お礼

>> 2 すごーくメンドーで疲れるから相手するのは嫌ですねー💢💢 相手にもよると思いますけど…相手を気遣う言葉をかけるのは如何でしょう? … 本当に嫌なんです。
そして、自分は悪くない、上から目線なのでむかつく。
普通に話せばいいのに、なんか、いつも怒り口調なんですよ。
自分の思い通りにならないとすぐ怒る。
器が小ちゃい。
血圧上がって大丈夫?なんて言ったら、あんたのせいだ!と言い返してきそう。

No.8 19/06/14 20:43
お礼

>> 3 私は情けないことに言い返せなくて、、 でも、言い返さなければ言われなくなるか、と言えばそうはならなくてただ一方的に言われるだけ。 とにか… 私もずっと言い返してなかったです。
でも、言い返さないから、こいつには何言ってもいいと舐められると、言われた事あり。
それで言い返すようにしたら、向こうも、人の上を行かなきゃと言う、幼稚な考えの持ち主なので、構えてまくし立てて、言い返すのです。
普通に話せばいいだけなんですけどね。

No.9 19/06/14 20:44
お礼

>> 4 身内って言っても、関わらなくていい程度の相手なら、私なら顔を合わせる回数や時間を物理的に極限まで無くす。 さらにもっと身近な家族なら、そう… 関わらなくていいならいいんですけどね。
向こうから、トラブルメーカーが、いちゃもんつけてやってきます。

No.10 19/06/14 20:46
お礼

>> 5 そやねー。分かったよー。 って同調してればいい。 だんだん慣れてくるかと。 言い返すような相手でもない。 相手にしない事ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧