注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

彼氏のお祖母様がお亡くなりになられてしまいました。彼とはまだ数ヶ月の交際です。 …

回答7 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 07:23(更新日時)

彼氏のお祖母様がお亡くなりになられてしまいました。彼とはまだ数ヶ月の交際です。
ご実家に何度かお邪魔したことがあり、お父様お母様とはご挨拶したことがありお話しもします。お祖母様は入院ししていたこともあり一度もお会いしたことがないです。
お通夜に行きたいなと思ったのですが、色々考えてしまい、お通夜は控えた方がいいのでしょうか?後日ご挨拶とお線香上げにお伺いに行った方が良いのでしょうか?

無知で申し訳ありません…

No.2865817 19/06/15 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 01:52
通行人1 ( ♀ )

彼氏は何と仰っていますか?
また、ご年齢は?(学生や若い方ならお通夜は避けた方が無難だと思う)

No.2 19/06/15 02:15
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます!
お亡くなりになられた次の日の朝、直接会っていたので聞いてみた際には、「いいよ」(来なくて)と言われたのですが…
私は27です!

No.3 19/06/15 02:44
通行人1 ( ♀ )

来なくて良いと言われたのなら、お通夜には行かない方が良さそうです。

お葬式にも、彼は来なくて良いと言っているのなら、行かない方が良さそうです。

彼も、もしかしたら涙を流しているところを恋人の主さんには見られたくないかもしれません。

また、若い彼女が来るとなると婚約者か?など、ご親戚の方々は彼と結婚するのか?など質問責めでぐいぐい来られて困った状況にもなりかねません。

彼と結婚を考えていない、婚約していない状態であれば、彼がどうして欲しいのか次第では。

私が主さんの状況なら、香典を彼に渡してお通夜もお葬式も遠慮し、後日お墓参り、もしくはご自宅に伺ってお線香を…かと思います。


No.4 19/06/15 04:22
匿名さん4 ( ♂ )

そのね どうして あなた基準で考えるのかが わかりません

あなたが 参列するしないを 自身の思いだけで考えていませんか???

彼氏さんはあなたが 来たら 少なからず 親戚 知人などに説明しなくてはいけない

彼氏さんが 祖母との思いにふけることが出来る機会に
そんなこと させなければいけないって 考えないのですか????

親族などからみたら あなたは 単に 他人

入籍しているわけでも なければ 結納などをすませた婚約者でもない

それは彼氏さんの中でも同じこと

通夜などの席では めんどくさい一人 そうなることが 想像できません???

No.5 19/06/15 06:14
匿名さん5 

分からないからアドバイスして欲しいのにね。
キツイ感じの方がいたね〜

1さんも仰られているように、数ヶ月のお付き合いですしね
婚約している訳では無いから、全て終わり彼が落ち着いてから
お線香を上げたい旨を話して、ご自宅へ伺っても良い日を聞いて
相談してみるのがイイですね。





No.6 19/06/15 07:02
匿名さん6 

彼には疲れが出ないようにだけ伝えて、それだけで充分です。

昔、私の付き合っていた彼のお父さんが亡くなった時は、告別式にお焼香だけ参列しました。
何度かお会いしていたので。
その後しばらくして別れましたけどね。

No.7 19/06/15 07:19
匿名さん7 

1さん
ありがとうございました!
とてもためになりました!
そういったことを考えてしまって…
ただ自分の頭の中だけだと自分の考えしかわからなかったので…

ありがとうございます!

No.8 19/06/15 07:23
匿名さん7 

5さん
6さん

お言葉
ありがとうございます!
とてもためになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧