注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚すると女性ばかり損することが多いですよね。 ほとんどの人が嫁入りするか…

回答14 + お礼7 HIT数 1048 あ+ あ-

匿名さん
19/06/23 10:41(更新日時)

結婚すると女性ばかり損することが多いですよね。

ほとんどの人が嫁入りするから苗字が変わるし、手続きも多いし、遠くに引っ越すとなると仕事も辞めないといけない。

今の時代共働きの人が多いから子育てと家事をしながらだから自由な時間が少ない。
子育てと家事だけでも大変なのに…

逆に仕事が好きな人でも子育てしながらだと色々大変。

女性より男性の方が仕事は大変だとは思うし、世の中家事とか手伝ってくれる旦那もいるけど、それでも男性の方が楽に思えてします。

No.2866043 19/06/15 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 16:10
通行人1 ( ♀ )

なるほどね

確かに女性にとって、メリット、デメリットがあるよね。
だけど、一概に男性が有利とは思えないけどね。
損だと感じた分、パートナーに
優しくされたらいいんじゃ無いの?

都会へ行くと、ショッピングなどは
女性向けが8割を占めてて
男性用の少ない事。
レディースデイなども女性だけだし
世の中は、女性に優しいよ。

違う視点で見ると、損得で片付かない事の方が多い

No.2 19/06/15 16:48
匿名さん2 

ないものねだりだよ。
男性の方が楽だと思うなら男性になってみたらいい。
きつい汚い仕事を任され、ゴキブリが出たら男なんだらと戦わされ、
男で力があるでしょと重たいものを持たされながらも、
あー女性って損ばっかりと言われてみたら気持ちがわかるんじゃないかな?
どっちにもその性別であるが故の苦労はある、どっちも大変だよ。
ましてや男性は楽をしているだなんて、失礼な発言はお里が知れるよ。
妻子食わせていくプレッシャーは相当な心理ストレスだよ。
なんならパートでいいや、ムカつく上司にははっきりモノ申してやる、
と出来ない男性の苦労だって察してあげなよ。
それにそんなに嫌なら結婚しなくてよろしい、みんな好きで結婚してる、
好きで子供も産んで好きで大変なことをしている、
あんたなんかに楽しているだなんて、うちの夫を愚弄されたくない。

No.3 19/06/15 16:58
お礼

>> 1 なるほどね 確かに女性にとって、メリット、デメリットがあるよね。 だけど、一概に男性が有利とは思えないけどね。 損だと感じた分、パ… 買い物や遊びで言ったら女性が楽しいですね!
ただ結婚してからはなかなか行けてないのが辛いです💦

No.4 19/06/15 17:06
通行人4 

分かる
男性が大変なのは分かるが大体

女性は倍に苦労する

No.5 19/06/15 17:13
お礼

>> 2 ないものねだりだよ。 男性の方が楽だと思うなら男性になってみたらいい。 きつい汚い仕事を任され、ゴキブリが出たら男なんだらと戦わされ、 … いつ貴方の夫を愚弄しましたか?
貴方の夫のことは知りません。

妻子食わせていくプレッシャーと言いますが、ほとんどが共働きで男性だけストレスがあるわけではないです。
女性の方が仕事に家事もあって長時間労働でストレスがあるように思えます。

男性でも力がない人や虫嫌いやパートで働いてる人もいるので男だからって言ったり、そうゆう考えは良くないと思います。

No.6 19/06/15 17:19
お礼

>> 4 分かる 男性が大変なのは分かるが大体 女性は倍に苦労する 分かってもらえて嬉しいです😌
旦那も家事や子育てをしてくれればいいんですけど、周りの旦那も何もしてくれないらしくて女性は損だよねって話をしました😅

No.7 19/06/15 17:43
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

特に否定も肯定もしませんが、
そう思うならば別に結婚しなくてもいいのではないかと思います。
それこそ今の時代、女性だって働く人が多いのだから
結婚しなくたって生活しようと思えば出来ますし。それぞ
仕事するもよし、結婚するもよし、
それぞれ長所短所ありますが色々選べて良いですね、
という話ではないでしょうか。
・・・。




・・・ということを
仕事休憩でご飯を食べに行った日比谷ミッドタウンで思いました。

それにしても、
ここにいる客はなんで女性達ばっかりなんだろう?
ある程度年配のおばさん複数グループ、というパターンがやたら多い印象。
男は誰もいない。
女性たちは幸せそうに笑いさざめきながらショッピングや観劇やグルメを楽しんでいる。
男性たちは、その頃、何をしているんだろう。仕事なのか。疲れて寝てるのか。
私はそれでも、こうして食事休憩に来る余裕があるからいいけど、他にそんな男性は皆無。
日比谷ミッドタウンに来れるから楽だなんて申しませんが、
こういう大型の商業施設って大体どこも似たり寄ったりだと思うんですよ。
客は、圧倒的に女性。平日だろうと週末だろうと。
これは何を反映してるんでしょうね。

No.8 19/06/15 21:08
お礼

結婚しないって選択もありますよね!

私は結婚したこと後悔はしてないです😌
ただ友達や職場の人の話も聞いて女性は損な事が多いなと思いました😅

おばちゃん達は子育ても終わって自由な時間が多いですもんね!
お店も女性中心ですしね。
私も子育て終わったらゆっくりお買い物やカフェしに行きたいです☺️

No.9 19/06/15 21:40
専業主婦さん9 

私は、そんなに損してるとは思わないのですが…

結婚を機に仕事を辞め、苗字も主人のものに変え、主人の地元に引っ越して各種変更手続きもしましたが、特に損だとは思いませんでした。
単に、必要な手続きだと思っただけです。
特に苗字については、旧姓は読み方が特殊で一度できちんと読んでもらえなかったけど、主人の姓に変えてからは間違えようがなくなりました。
かなり、ストレスが減りましたね(笑)

仕事は仕事で面白かったけど、慣れない家事も慣れてくるとだんだんスキルアップしていくのが分かってこれはこれで面白いです。
それが自分の仕事だと思えば、苦にはなりません。
それに、まあ専業主婦ですから、時間のやりくりは自分次第です。

どう感じるかは、人によるのでしょうね。
私は意外と、結婚が向いていたのかもしれません。

No.10 19/06/16 08:08
通行人4 

化粧しなければ常識は
といわれ

脱毛しなければ身だしなみがといわれ

生理で用品はいるし、お腹や腰は痛いし

妊娠すればつわりで仕事もなかなかだったり、命がけだったり

わかってくれる男性ならいいが、
中にはわからない人も沢山いる。

みんな我慢してるだの、相手してくれないだの、処理が甘いだの

苦労はしますね間違いなく

まあ男性も大変なのはわかるけど
この世の中はまだ女性が退く世の中

No.11 19/06/16 09:26
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん、男性になったことないから「女性の方が辛い!」と言い切れるのか正直わかりません。

女性だから出世出来ないとか、女性だから勉強しなくていいだとか、そういうのは許されることではないと思っています。
しかしながら、生理~出産については身体的な作りが違う以上どうしようもない。


大切なことは、互いに身体的な違いがあることを理解して思いやりを持つことではないかな。

それから、結婚にまつわる手続き関係は確かに面倒臭いけど、私は好きな人の名字になれると思って嬉しかったから、辛いこととしての認識はありません。
そのあたりは人によるのだと思います。

子育ても、あんなに大変だと思ったのに実際に我が子が大学生と高校生になった今、寂しい。
手がかかっている内が花だった。

女性だから大変な目に遭ったかどうかは、夫婦間や置かれている環境の違いにもよるし、それは仕事でも同じなんじゃないかな。


No.12 19/06/16 09:36
匿名さん12 

人に由るのでは

私は結婚30年 ほぼ兼業主婦でしたが、外で稼ぐ方が大変だと思いました。
職種にも由るし 家庭はその家庭にも由るし 家の場合でしか言えませんが 私は女で良かった〰️ です。

No.13 19/06/16 09:43
匿名さん13 ( ♀ )

女で良かったなって思っています。私は価値観が歪んでいるので賛同は得られないと思いますが、断然男性の方が大変だと思っています。
結婚なんて男性の方がほとんどメリットないと思っています。
こういう考えの人間もいるということで書かせていただきました。

No.14 19/06/16 14:17
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>8
>おばちゃん達は子育ても終わって自由な時間が多いですもんね!
>お店も女性中心ですしね。
>私も子育て終わったらゆっくりお買い物やカフェしに行きたいです☺️

多分私のレスへの返信ですよね?
返信はありがたいんですが、
後半の申し上げたことの意味伝わってるかな。
言いようが回りくどかったかも知れません、恐縮ですが。

要は
「大規模な商業施設なんかに行くと楽しんでるのは女性ばっかり」
「男性はほとんどいない、いたとしても家族連れで父親や祖父として来てるだけ」
「あなたはこれを当たり前だと思いますか?」
「子育て終わったら自由な時間が出来ていいなあとは仰いますが、若い女性も結構来てますよ」
「違和感を全く感じませんか?」
「男は稼ぎ、女は消費する。これが当たり前ですか」
「この状況を横目に、一概に男より女の方が損だなんてまだ言えますか」

No.15 19/06/16 14:30
匿名さん12 

まあ、結局 結婚相手と職種次第

No.16 19/06/22 00:11
匿名さん16 

>>男性でも力がない人や虫嫌いやパートで働いてる人もいるので男だからって言ったり、そうゆう考えは良くないと思います。

女性でも専業主婦だったり、旦那さんの方が家事してる人もいるので女だからって言ったり、そうゆう考えは良くないと思います。

No.17 19/06/22 00:38
お礼

>> 14 >8 >おばちゃん達は子育ても終わって自由な時間が多いですもんね! >お店も女性中心ですしね。 >私も子育て終… 商業施設でしたら女性が多いかもしれないですけど、買い物以外だとバッティングセンター、ゴルフ、釣りなどは男性が多いと思います。
あと友達や会社の人と飲み会行く頻度が多い人もいます。
なので女だけが消費するわけではないと思います。

あと若い女性は独身の人が多いと思いますよ。
独身でしたら自分で稼いだお金は好きなだけ使えますから😅

No.18 19/06/22 00:43
お礼

>> 16 >>男性でも力がない人や虫嫌いやパートで働いてる人もいるので男だからって言ったり、そうゆう考えは良くないと思います。 女性… 今の時代専業主婦って少ないですよね💦
周りの人もみんな共働きなので・・・
仕事しないで専業主婦出来たら楽なんですけどね😅
専業主夫ももっと増えて欲しいです!
家事の苦労を知って欲しい😣

No.19 19/06/22 00:46
お礼

>> 15 まあ、結局 結婚相手と職種次第 確かに相手と職種は大きいですよね😅

No.20 19/06/22 04:44
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>17
週末のバッティングセンターやらゴルフやら釣りやら
そういったものは男性の趣味というイメージですね。
最近どんどんそういった領分にも女性が侵略してきてはいますが。
しかし、反論しようと思えば
確かにいくらでもあなたのように反論は出来るんですよ。

ただ、平日、男性が仕事してたりするなか
女性がミッドタウンやら宝塚劇場やら帝国ホテルのランチやら
真昼間っから楽しそうにやってるのを
私は毎日毎日この眼で見てきているんです。
あなたも東京近郊にお住まいなら、
どうぞ一回くらい行って、見て御覧なさい。実際に。

日々、「これは何なのか」という違和感を
私は確かに感じてきているんです。
そこがあなたに伝わらず、
ただ「男だって」みたいな不毛な反論に終始するだけなら、
話をする意味はありません。

あなたが見たいものだけを見てください、
あなたが見たくないものはどうぞ無視してください、
目をふさいだまま生きてください、
としか申し上げようがありません。

No.21 19/06/23 10:41
匿名さん21 

主さんがお辛いんだろうなというのは、よくわかりました。
うまくいかない人生もありますよ。
不幸を嘆きすぎず、ポジティブな側面も見ていかれると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧