注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

長文です。 私の父親はとても気が短く、口も悪いので昔から心無い言葉を浴びせられ…

回答4 + お礼2 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 11:22(更新日時)

長文です。
私の父親はとても気が短く、口も悪いので昔から心無い言葉を浴びせられてきました。
私の母が亡くなってからそれは更に酷くなり、我儘放題。私が行う家事に何かしらケチをつけ、料理に関しては5品以上作らないとキレます。サラダ、スープ、メインの順番に出さないと怒鳴られます。
ある日我慢の限界が来たので、感謝の気持ちは無いのか尋ねると、
頼んだ覚えはない!反抗するなら出ていけ!と怒鳴られました。
丁度婚約していた彼がいたのでタイミングも良く、結婚して私は実家を出ました。
それでも父が心配だった私は週に1度は様子を見に、ご飯も作りに帰ってました。
しかし子供が生まれてからはそれが難しくなり次第に実家に行く回数が減っていきました。
そして父の日なのでギフトを持っていったのですが、ひょんな事から父と仲の悪い従兄弟の話になり、
私が従兄弟をフォローしただけで激怒し出しました。
そして、孫は可愛いけど娘(私のこと)は全然可愛くない。
孫だけ会いに来たら良い。お前はいらない。
お前は昔から人に菌を撒き散らすばい菌だ。
お前は性格が悪い、夫は外で必ず女を作る。
他にも色々ありますが、第二子を妊娠していて、悪阻が酷い現在の私に向かって

産んだ後もお前が全て家事をしろ。
その悪阻、いつまで続くんだ?可哀想な子供と夫。

と言われました
確かに私は何も言われないほど良い人間ではないかもしれません。
感情が顔に出てしまうタイプなので気に入らないのもわかります。
何を言われても、育ててくれた感謝の気持ちがあったので次の日には全て切り替えたつもりでした

でも流石にもう精神的に限界です。
私はそんなに価値がない人間なのだと思い知らされた気がします。
自分に自信などありません。
何を相談しても、お前が悪いんだろうどうせと言われて育ちました。

絶対自分の子供にはそんな風にしたくないと思っていても、父親と同じ血が自分に流れているだけで怖いです。

少し愚痴っぽくなってしまいましたが、
読んでいただいて有難うございます。

正直もう子供には会わせたくないのですが、孫のことは可愛がっています。

七五三やこれから生まれる子供のお宮参り、100日祝いなどを考えると
縁を切るのを踏みとどまってしまいます。

甘いでしょうか?

ちなみに誕生日や父の日をスルーすると
確実に後日、また暴言を吐かれます。

No.2866072 19/06/15 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 17:20
匿名さん1 

更年期なんじゃない?
男も更年期あるからね

No.2 19/06/15 18:13
お礼

>> 1 コメント有難うございます。
そうかもしれません。。
そう思っても中々切り替えれない自分がいます。。

No.3 19/06/15 18:16
匿名さん3 

あなた真面目なのね。
どうしてそこまで父親に会いに行くのか理解できません。
それは完全に毒親ですよ。

育ててもらった恩…、私も人の親ですが、親は子供を養育する義務があるのです。
父親にそこまで言われて恩を感じる必要はありません。

ご主人はその事を知っているのでしょう?
父親に何を相談するのですか?
私も一人っ子で母親も早くに亡くしいませんが、結婚して20年以上父親に相談事などした事なんて1度もありませんよ。
子供の祝い事などは、ご主人のご家族や自分達だけでやればいいのです。

縁を切れないって…切っても全然かまわない、親孝行の良い娘になろうとしなくていいのです。

あなたは価値の無い人間などではありません。
あなたにはご主人もいて子供もいて家族がいる。
あなたは立派に家族を持ち子供も育てている、自信を持ちなさい。

あなたの人生です、父親に自分自身を振り回されるのはやめなさい。
家族の為に生きなさい。

場合によっては子供は親を捨てていいのですよ。

No.4 19/06/15 18:46
お礼

>> 3 コメント有難うございます。
言葉が凄く心に染みました‥。
父に相談しては、いつもお前がどうせ悪いんだろうと言われて育ちましたというのは、小さい頃からずっと。という意味です。言葉足らずですみません。友達の悩み、勉強の悩み、部活の悩み等です。
子供を育てている時点で価値のない人間ではありません。とのお言葉‥。涙が出そうです。こんなにも傷付いていたんだなと改めて実感しました‥。おっしゃる通り、私の人生は私のものですね‥。少し決心がついた気がします。有難うございます。

No.5 19/06/17 10:35
匿名さん5 

お子さんの為にも帰らない方がいいですよ、暴言を聞かせたくないし、逃げていいです。

No.6 19/06/17 11:22
困り猫 ( 6snTCd )

勇気のいることだと思うけれど、そこは思い切って縁を切ってもいいですよ。
自分の心を自分自身でちゃんと守ってあげて欲しいな、と思います。
私はあなたのことを知っている人間ではないけれど、価値がないだとか、良い人間ではないだとか…そんな事ないはずです。
お父様のあなたに接する態度が、あなた自身の自分に対する評価を作り上げてしまったのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧