注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場のことです。辞めるタイミングについて。同じ部署に、私を含め2人女性社員がいま…

回答4 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 10:52(更新日時)

職場のことです。辞めるタイミングについて。同じ部署に、私を含め2人女性社員がいまして、ひとりは保育園児がいるチーフ・もうひとりは同棲中の平社員の後輩です。この2人は産休や異動で来た人たちで、まだ部署に入ってから1年も経っていません。
私はこの部署で8年目になりますが、私も平社員で、役職はないのですが歴があるので何かにつけて頼られてしまっています。
会社の性質上、女性は10年経ったら主任に昇格することになっています。(男性は成績次第で上がる)実は、私も異動してきたため、入社は12年目になるので本来ならば主任になって役職手当がつくはずです。でも、ひとつ上の先輩が産休を2回とっていて、その期間分が社歴からマイナスされて、4年分遅れていることになるので、その先輩もまだ平社員なのです。
私は1回も産休・病休とってなくて純粋に12年勤続してるんですが主任にしてしまうと、その先輩より上になってしまうから、昇格は、まだ先だと聞きました。(総務の人から)
計算ではあと1年で先輩が主任だから、私が主任になるのはおそらく2年たってからですが、先輩が今年また産休取るのでさらに遅れることになりそうです。
主任の女性で真面目に働いてない人がいるのに、ちゃんとやってる人が評価されないことに最近本当に辞めたいなと思ってます。これがひとつ辞めたい理由です。
そんな中、うちの部署ではチーフがまだ慣れないのもあるし正確さに欠けるので上司があてにしていないところがあって、そこは私が代わりに(チーフがもっと慣れるまでのあいだ)さばいてます。色々こっちも気をつかって疲れるけど、手伝えることは極力やります。
お子さんの体調次第で早退しますが受け入れてます。でも内心、頼りにならない先輩なのにチーフだから、私より全然良い給料もらえていいなと思ってます。
いまあなたに辞められたら困ると言われました。後輩もまだまだ頼りにならず、空気読めないしあんまり真面目でないので、本当に何か重要な仕事は、チーフではなく、平社員の私に来てしまいます。もう、すでに来ていて残業すると思います。チーフは保育園お迎えだから、残って手伝うはずはないし、後輩は空気が読めないので速攻帰ります。それが目に見えてるのです。もう辞めたいんですが会社を辞めたことがなくて辞め時が分からないです。
プレッシャーや私の立場に見合わない仕事内容が嫌なのが理由ですが、どういう風に辞めれば円満退職できますでしょうか。

No.2866086 19/06/15 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/15 17:55
匿名さん1 

あなたがいなきゃ困る状態での円満退社は難しいんじゃないの?

強いて言うならば、介護のためとか夫が遠方に転勤になったとかひき止めようもない理由なら仕方なく円満退社になるんだろうけど。

どうせ並大抵の理由じゃ円満退社出来ないだろうし、あなたの不満を上司に伝えてみたらどうですか?
改善されたとしても辞めたいですか?
それとも言っても改善しそうにない感じですか?

No.2 19/06/16 03:34
匿名さん2 

ありがとうございます。
何回言っても、何回もミーティングを設けてもらってましたが変わらないです。その場では上司たちは熱心にうなずいてますけど、この会社の上の者は「とりあえず分かった、仕事の比率を考える」と言っておきながらしばらくすると「残業になっても仕方ないから、今回はやってくれる?また何かあったら言ってね、じゃないとこっちも何に困ってるのか分からないから」となります。なんにも変わらないです。誰かがやれば自分はいい、な考えをした上司です。チーフも後輩も、自分が早く帰れなかったら困るからだと思いますが、私がイライラしてるのを知ってて手伝おうとしてこないです。むしろ帰り支度した格好で「何か手伝いましょうか」と言ってきたり「子供が熱出た」と早退したりするので自分が虚しくなってきます。手伝ってもらいたい肝心な時にサボってたり全然違うところにいたりするので、内心ムカつくときもあります。

No.3 19/06/16 11:07
匿名さん3 

あなたはなめられています
先輩よりも仕事が出来る、上になるべきと評価されていないんです
もしくはその先輩が好かれているとか
です。
平社員の仕事と主任の仕事を明確にして
平社員の仕事しかやりません、とすればいい

No.4 19/06/17 10:52
匿名さん4 

上司は主さんの意見を尊重する気がないみたいだし、もう辞めます、限界ですって言っていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧