注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

精神科での診察。 皆さんはどんなことを話されてますか? スラスラと言葉は出て…

回答3 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 21:38(更新日時)

精神科での診察。
皆さんはどんなことを話されてますか?
スラスラと言葉は出てきますか?
差し支えなければ教えてください。
私は話すのが苦手で、先生から質問を受けても5秒以上間を開けてから本当にゆっくり、単語だけ話すような感じです。
なので単位時間あたりの話の密度が非常に薄いです。
皆さんはどんな感じなのかを知りたいです。

No.2866192 19/06/15 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 21:14
匿名さん1 

自分は一人だとあまり喋れなくて調子悪いときは家族についてきてもらっていたこともありました。あとはその場で思いついて話すことは難しいので話すことを決めたりメモして渡したりしてました

No.2 19/06/15 21:15
匿名さん2 

すでに診察を受けているなら質問される内容もだいたい分かっているでしょうから
紙に書いていくと良いですね

No.3 19/06/15 21:18
お礼

>> 1 自分は一人だとあまり喋れなくて調子悪いときは家族についてきてもらっていたこともありました。あとはその場で思いついて話すことは難しいので話すこ… 私は話すことを決めていても大抵話せないので、何か伝えたいことがあるときはメモを渡しています。
やはりメモは渡すだけでいいですし、喋るのが苦手な人にとってはいいですよね。

No.4 19/06/15 21:19
お礼

>> 2 すでに診察を受けているなら質問される内容もだいたい分かっているでしょうから 紙に書いていくと良いですね ご指摘の通り、紙に書いて渡すようにしています。
でも、渡した内容について質問を返されることが多いので、戸惑ってしまいます。
初めから完璧なメモを作ることなんて難しいですからね..。

No.5 19/06/15 21:38
匿名さん5 

面接じゃないんですから。うまく話そうなんて思わなくていいです。良く思われようとか、責められたり嫌なこと言われたらどうしようとかそんなこと心配しなくても大丈夫です。責められようが嫌なこと言われようが主さんは主さんですから。

私も以前、仕事のストレス(上司のパワハラ)で適応障害になり、精神科を利用してたことがあります。でも、最初に行った病院は大してまともに話を聞いてもらえず、それはパワハラだよ!辞めるしかないよ!私には何もできないです。ごめんなさい。でも、薬がほしいなら処方しますよ。なんて言われました。
次の病院は念入りに調べて、地元ではかなり有名な病院で表彰??されてるようなところでそこでも診てもらいましたが、待合室は評判通り満員で、でも名前を呼ばれて診察室入るや否や1分程度で出てきて、また他の人が呼ばれまた1分程度で出てきて、まるで流れ作業のように人がころころと入れ替わり出入りしていて、それがすごく異様な光景に感じて、実際私が呼ばれたときは初診だったので30分位時間は会ったんですが、軽い問診したら、あなたはうつ病です。今すぐ薬物療法に入らないといけませんと断言されたんです。でも、うつ病ではないと思っていたいし、薬で治るものではないということもわかっていたので、そこもそれっきりで辞めました。
そして3つ目の病院。ここの先生はすごく親身に話を聞いてくれる方で、薬も進められたんですが抵抗があり断ったら、それでだいたいの医者は手放すような態度(薬を使用しないなら利益にならないため)になるものなんですが、それでも親身に話を聞いてくれて、それがものすごく救いになったんです。
その先生には他の人には言えなかったこともいっぱい話したと思います。うまく話せてたかどうかは分かりませんけどね。
密度が薄いとかそんなこと大して重要ではないです。
そもそも、主さんはどうしたいんでしょうか?
話すのが苦手なことは悪いことではないし、それが1つの魅力だったりすることもあります。でも、問題なのはそれを悪いことだと主さん自身が決めつけてしまってるということ。これってすごく苦しいことです。だって1番の味方である自分自身から否定されてるってことですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧