注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

失言癖を治したいけど治らないです。何度も失敗してしまっているので環境が変わり引っ…

回答4 + お礼4 HIT数 1864 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 22:56(更新日時)

失言癖を治したいけど治らないです。何度も失敗してしまっているので環境が変わり引っ越してから気を付けようとご近所さんとも極力話さないようにしていましたが、やはり子供がいると一緒に遊びたがり、まだ親も同伴しないといけない年齢なので一緒に行って会話をして、またまた失言してしまいました…。
気のせいなのかその次の日から避けられてる気がします。

私が避けても人見知りしない性格だからか誘われることが多く、そして私の正体を知ってからみんな離れていくパターンです。

失言は自分より年上の人に年齢を聞いたり、友達に何だか変わってしまったねと言ってしまったり…思ったことを言ってしまって後で後悔します…
大人しくしてれば良いのにサービス精神なのかなんなのか話さなくてもいいことを話してしまったり…頭も良くないので話術も下手くそです人と話すと帰ってから落ち込む日々で何か打開策伝授して頂きたいです。

No.2866203 19/06/15 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 21:37
匿名さん1 

聞き役に徹したり練習したほうがいいかもですね

No.2 19/06/15 21:44
お礼

>> 1 聞き役に回りたいです!でも小心者だからなのか沈黙に耐えられず話してしまいますね…練習しなきゃですよね本当に。コミュニケーションは避けずに訓練していくしかないのかも知れませんね。

No.3 19/06/15 21:48
匿名さん3 

そっかぁ、自分でKYな人間だと思うんだね。
どーだろ〜なぁ。
一番やりやすいのは相手の話しに乗っかるという事だろうな。
相手の会話の内容に沿って話しを発展させていく。
それが一番無難なんだろうけどね。

あとは自分の疑問や感情的な事を話すんじゃなくて、人の噂話しとか世間の話しに切り替えるとかな。

俺は営業やってた時にそうやってた。
営業ってのはお客様に対して禁句が多くてな。
宗教の話しや政治の話しは勿論ダメだ。
(飲み屋で働く人とかも同じらしいな)
それに自社の製品やサービスの話しを世間話しに混ぜるのは御法度だ。(自慢に聞こえたり逆にボロが出たりする)
ライバル関係の他社の話しも当然ダメ。

結構、アレもコレもダメなんだなww
その中で有効なのは、相手が好むジャンルの世間話しだ。
これだと相手が勝手に会話を発展させて行くから、こちらとしては無理に会話の流れを組み立てる必要が無くて楽だし、聞き役に回る事で相手は気持ち良くなる。
一石二鳥って事だ。

まぁ、主さんは営業って訳でも無いから、そこまで神経質にならなくてもいいが、参考程度で知っとくと何かの役には立つのかな?

No.4 19/06/15 21:54
お礼

>> 3 とても参考になります!相手の好きなことを知って話してもらうのとてもいいですね。
相手も好きなことを話すのは嬉しいですもんね(^^)
相手の好きなことをまずは探ることから始めてみようと思います。

No.5 19/06/15 22:17
案内人さん5 ( 40代 ♂ )

わたしは、女の子に「目がアゲハチョウみたい」と言ったら女の子は「カラスアゲハのように瞳孔(どうこう)が大きいってこと?失礼ね。」になってしまいました(泣)。
失言は防げないかもしれませんが、謝ればよろしいのではないのでしょうか?
麻生さんという政治家も相当へこんでいらっしゃるみたいですね。
逆に言えばおもしろいヤツなんだと思います。

No.6 19/06/15 22:28
お礼

>> 5 確かに政治家の方ですごい失言する方いますよね^_^;

謝ったら余計嫌われちゃうかなと思ってましたがそちらの方が許してもらえるかもですね!

周りからはよく変わってる、面白いねと云われる事が多いです(´`:)

No.7 19/06/15 22:41
匿名さん7 

今まだ失言しても何とかなってる状態のように
感じました。
本格的に失言が進行したら
周りの人から避けられ面白いとも言われなくなります。
自身で気をつけて面白がられているうちは
神経質になりすぎなくてもよいかも。

No.8 19/06/15 22:56
お礼

>> 7 それが最近は面白いとも言われず、さらーと距離を置かれるので悲しい気持になることが多いですね(´`:)
でも自分で失言に気付いて入るだけマシですかね…本当聞き役に回る特訓をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧