注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

今年で40になる会社員の男性です。 約10年くらい全然恋愛ができていません。好…

回答8 + お礼8 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 12:42(更新日時)

今年で40になる会社員の男性です。
約10年くらい全然恋愛ができていません。好きな人すらいません。
どうしたら好きな人ってできるのでしょうか?
どうしたら人を好きになることができるのでしょうか?
多少は何人かの女性から好意を受けたこともありますが、良い人なんだけどどうしても異性として好きにはなれませんでした。相手の気持ちが嬉しくて、断るのが申し訳なくて、相手の良いところを考えたり、付き合ってるところを想像したり、頭で考えて好きになろうとしたことも何回もありますが、もちろんそんなことで急に好きになれるわけもなく。

関係あるかわかりませんが、友達付き合いは多い方で、性別年齢関係なく30人くらいのメンバーが所属するサークルの幹事もしていて、人が嫌いとかコミュニケーションが極端に苦手とかというわけではありません。

あと、今は病気も克服して仕事も順調ですが、それまでずっと仕事で悩むことも多く、ストレスで鬱になったこともあるんです。だから本気で恋愛する余裕がなかったとも言えます。でもそれはただの言い訳のような気もしますが。。。

あとは、過去の恋愛で辛い別れ方を何度もしてるので、もう傷つきたくない、1人の方が気楽って気持ちもどこかにあると思います。
でもやっぱり好きな人はほしいし、年齢的に遅いかも知れませんが良い人がいれば結婚したいという気持ちはあります。

婚活パーティーなどのいわゆる出会いのための場には何度か参加したことはありますが、まるで面接というかお互い腹のうちの探り合いだったり、条件の比べあいだったり、試験をうけてるような空気で気疲れするだけで何も楽しくないし、カップリングしたりしたり食事に行ったことも多々ありましたが、それから長く続くような出会いは一切なく、私には合いませんでした。そのかわり、そういう場がきっかけで友人は増えましたが。

No.2866221 19/06/15 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 22:25
匿名さん1 

真面目過ぎるから!

この一点だろ…。
何でもかんでも深読みして、物事の本質すら疑って見てしまう。
あまつさえ、自分自身の事ですら客観的に見過ぎて、何事にも感動を覚えなくなる。

自分の人生をプロデュースし過ぎて、いつのまにか自分の人生じゃなくなってんだよ。

それじゃ人と上手くは付き合えるが、人に感動して情熱を持つ事は出来ない。
少なくとも女性と付き合うならば、情熱が無ければ知り合い以上の関係にはならない。

違うかな?

No.2 19/06/15 23:36
匿名さん2 

女性のほうから興味を持たれるし、交友関係も広そうだし、きっとステキな人なんでしょうね。
出会いもあるようだし、近いうちに彼女が出来るのでは?
私の知人は47で、すごく、ステキな6歳年下の女性と結婚しました。

No.3 19/06/15 23:45
匿名さん3 

私も10年近く付き合っている人も好きな人もいなくて、「好きってどういう感情だっけ?」とわからなくなっていた時期がありましたが、彼と出会ってストンと恋に落ちました。
主さんもしばらく好きになる人に出会えていないだけだと思います。
そのうち出会えますよ。

No.4 19/06/16 00:02
お礼

>> 1 真面目過ぎるから! この一点だろ…。 何でもかんでも深読みして、物事の本質すら疑って見てしまう。 あまつさえ、自分自身の事ですら客… 人に関して情熱を持つことができないなんて、誰かに言われたこともないし、考えたこともなかったんですが、正直ものすごく心に刺さりました。。。
ハッとしてしまったというかその通りです!!
喜怒哀楽を表現することが下手というかしないというかできないというか、大笑いすることってある?とは特に昔はよく言われてたし、人前で泣くってことはほぼないし(1人の時は映画やドラマ見て泣いたりすることは増えたかも)、人に怒ったりケンカしたこともほぼないんです。その代わり内心はイライラしたり怒ることはよくあるし、むしろ短気な方だと思うんですす。人並み以上に我慢できるだけで。鬱になったのもストレスの我慢の限界を超えて倒れてしまったんです。
人に対して感動した!!ってことは言われてみれば少ないのかな~。
友達付き合いは多いですが、長い付き合いの人もどちらかと言えば広く浅くかも知れません。ケンカしたことないですし。それを言えば恋人ともケンカしたときは別れた時だけでしたね。
情熱。。。この言葉を言われると、不思議とどこか納得してしまう部分がすごくあります。。。
では、どうしたらその情熱を持てるようになるのでしょうか?
この先もずっと好きな人ができないのではないか、好きって感情が欠落してるんじゃないかって本気で悩み始めてます。

No.5 19/06/16 00:08
お礼

>> 2 女性のほうから興味を持たれるし、交友関係も広そうだし、きっとステキな人なんでしょうね。 出会いもあるようだし、近いうちに彼女が出来るのでは… ありがとうございます。
社交辞令なのかお世辞なんかそれとも本気なのかわかりませんが、2さんと同じようにすぐできるよ!いつかできるよ!!そのうち良い人現れるよ!タイミングだよ!など言われることはよくあるんですが、実際はもう10年恋人どころか好きな人すらいません。好きってどういう感覚だったか忘れかけてます。
単純に見た目がキレイなだとかタイプだなとかどういう人なのか気になるなって思うことはあります。でもそれは好きって段階ではないですよね。この人が好きだ!付き合いたい!なんとかしたい!そこまで気持ちが熱くなるようなことははるか遠い昔です。。。
ここの他の方にもいわれましたが、情熱って概念が自分自身にあるのかどうか怪しいんです。。。
冷静で落ち着いてるねってことよく言われるんです。たしかに、飛ぶ跳ねるように喜んだり、怒ったり、泣いたりすることってあまりないんです。人前で大笑いしたり(今更感)、泣くのは恥ずかしいのもありますが。怒りに関しては表に出しても良いことないので我慢してるだけです。

No.6 19/06/16 00:13
お礼

>> 3 私も10年近く付き合っている人も好きな人もいなくて、「好きってどういう感情だっけ?」とわからなくなっていた時期がありましたが、彼と出会ってス… すごい!!私と同じ状況ですね!!
なのに、恋に落ちたんですか!?
それはどうしてですか?
単純に彼という人に出会ったから?
3さん自身が何かをして変わったから?

10年好きな人と出会ってない私が、この先現れるでしょうか。。。私自身何か悪いところ、変わらなければいけない部分があるからなのかなってことばかり考えてしまいます。

でも、3さんのような方からそのような話を聞けたのはすごく希望が持てました!


No.7 19/06/16 02:26
匿名さん1 

ほうほう…。
これまでのやり取りの文面見て何となく分かった。
思った通りの人みたいだな。

貴方は常識的な人で、ある程度は何でも出来る。それ故に器用貧乏な人だ。
所謂、普通の人だ。
良い意味でな?
決して人間的に欠陥がある訳でもなく、改善が難しい人間でもない。

だけど、一つ。
貴方は出来上がってる自分という人間を理解出来て無いのだと思う。

貴方は自分とはこうあるべきだ、自分はこういう人間なんだと決め付けているところがあり、本当の自分が分からなくなって来ている。
貴方、本当は自分はどんな人間か?と考えた時に、現実に生きてる今の自分とどのくらい違う?
よくよく考えてみると、相当な開きがあると気付かないか?

どうかな?

要は貴方は、「社会が、周りが、自分の中の常識が求める人間」になって、作り上げた違う自分で生きてないかい?

当たってるかな?

そうであれば話しは早い。
自己否定をやめなさい。

本当の貴方は捨てたもんじゃない!
本当の貴方こそ魅力的な人間だ!
…そういう事だよ。

情熱ってのは誰しも持ってる。
それを出せるか出せないかだけの話しだ。
今の貴方はただ、本当の自分を偽って、常識が求められる世界に過剰に従った結果、情熱を出せない別の自分になってるだけだ。

怖がったらダメだ。
本当の自分を否定される事に恐れ過ぎてはならない。
否定されたっていいじゃないか…。

全ての人に肯定される人間なんていやしないし、逆に全ての人に否定される人間もいないのだから。
人と本気で付き合うならば、本当の自分を出さなきゃ失礼だ。
情熱で、気持ちで、人とぶつかり合う真の価値に気付きなよ?

ましてや人生の伴侶となる奥さんになる人を見つけるんだ。
最終的には、情熱と気持ちしか武器が無いのに、それを持たずして何が出来る?
一生家族として暮らしてほしいと願う気持ちを伝えるのに、情熱を乗せないで何を語るのか?

情熱を出せるのは貴方本人だけだ。
紛い物の常識人の貴方じゃない。

確かに常識は必要だけど、そこは常識の出番じゃ無いんだよ。
ピンチヒッターなんて居ない。
本人しか出来ないんだよ。

それを心に留めて、女性に笑顔で話し掛けてみな?
女性の言葉だけじゃなく、心と会話してみな?
理屈なんて考えたらダメだ。

自分はこの女性と話しがしたい。
それだけ素直に考えてな?

  • << 9 ありがとうございます。 1さんはカウンセラーの方ですか!? 自己否定というワードを言い当てられるとは。 まさにそういう人間でした。人目ばかり気にして、親が良い息子と思ってもらえるような生き方。先生が良い生徒と思ってもらるような生き方。上司や先輩が良い部下、良い後輩と思ってもらるような働き方、周りの人に迷惑かけない生き方、周りの人から嫌われない好かれるような人間、それが何よりも大事なことでした。そうすることで私という人間を認めてもらえると思っていたから。周りから認めてもらえる自分であるからこそ、自分もそんな自分のことを好きになれたり認められるようになれると信じて疑わなかったんです。 逆に言うと、それらを守らないと私は誰からも認めてもらえない。何の価値もない人間になってしまうんです。それは大問題です!!だから必死になって周りに認められるように頑張るんです。 これは私が上司のパワハラによるストレスで我慢しすぎて鬱になって倒れて、自分自身と向き合うようになり初めて気づいたことなです。それまではそんなこと考えたこともなかったし、当たり前のことだったんです。 だから、1さんが言ってることは痛いほどわかります。。。要は自分で自分を認めて上げられればいいということ。でも、人から認められないであろう自分、弱い自分、笑われそうな自分、引かれそうな自分、責められそうな自分、そういう自分は自分と認めてはいけない! 自分にとって長所も、周りから受けがいい、評判がいい自分。短所は周りから嫌われそうな自分。そういう基準になってたんです。 ダメな自分、弱い自分も自分として認め受け入れされるようになったからこそ、鬱という病気を乗り越えることができたと思ってるんです。薬は一切使用してませんでしたから。 でもそれは特に生き方というか働き方に大きく影響してたと思っていたんですが、恋愛面でもそういうところが影響してたんだなって気づかされました。
  • << 10 1さん つづきです 本当の貴方は捨てたもんじゃない! 本当の貴方こそ魅力的な人間だ! …そういう事だよ。 それを言われて思ったんです! 良い感じの人がいて、この人と付き合おうかどうか迷って結局辞めたってことが過去に何度かあったんですが、相手のことどれだけ好きかどうかという相手に対しての気持ちの問題もありますが、それと同時に付き合うことで深い関係になり、私自身の色々な面も見られることになります。それがものすごく怖いんです!! 良い面を見て好きになってくれたんだろうけど、本当の自分は実はこういうところがあるし、こういう癖があるし、こういう自分を見られたら惹かれるかもしれない、嫌われるかもしれない、それがすごく怖いんです。。。友達関係ならそこまで知られる恐れはないし、そこまで知らなくても友達として付き合えるから。でも恋人として、さらに結婚相手として考えるとずっと良い面ばかり見せるのはさすがに疲れるし、どこかでバレてしまうというか、悪い面や弱い面も見られてしまう可能性が高い。そこでの相手の反応を考えると恐ろしく怖いんです。 1さんに言われてそのことに気づきました。だから、人と付き合うってものすご~く怖いことでもあるんです。だったら付き合わない方が良いや。 でも、これでもうつがきっかけで昔に比べてかなり自分を認められるようにはなったんですけどね。でも、恋愛に限っては経験が乏しいし、成長も乏しいので、自信ないし認められない自分はいるかもしれませんね。

No.8 19/06/16 07:29
匿名さん8 ( ♂ )

そもそも40で、今までに何度か恋愛経験を積んできた事自体が既にラッキーな人生なのでは?その恋愛時期が多少他人とは違うのかも知れませんが。

例えば俺は50目前ですが、今までに恋愛をした事はまだ無いですよ。
女性経験も当然無いですし。
そうそう誰もが公平にラッキーな境遇になる訳じゃ無いですよね。
半数が恋愛経験をしているなら、残りの半数は未経験です。
世の中そんなものじゃ無いでしょうか?

大金持ちがいれば貧困もいる。
出世する人もいればそうで無い人もいる。
長年健康で生きていける人もいれば、事故や病気で苦しんだり若くして人生を終える人もいる。

光もあれば影もある。
今まで恋愛と言う面では恵まれて生きてこれたんでしょう。
俺は恋愛など無縁のまま生涯を終えると思いますが、悲観するような事じゃ無いと思っています。
世の中には多くのカップルがいますから、当然そう言った恩恵を受けられない人が出てくるのですよ。それがたまたま自分であっただけの事。

もし主さんがまだ選ばれた人あれば、焦る事なくまた幸せを掴めるでしょう。
ダメなら何をしてもダメなんです。

No.9 19/06/16 16:11
お礼

>> 7 ほうほう…。 これまでのやり取りの文面見て何となく分かった。 思った通りの人みたいだな。 貴方は常識的な人で、ある程度は何でも出来… ありがとうございます。
1さんはカウンセラーの方ですか!?

自己否定というワードを言い当てられるとは。
まさにそういう人間でした。人目ばかり気にして、親が良い息子と思ってもらえるような生き方。先生が良い生徒と思ってもらるような生き方。上司や先輩が良い部下、良い後輩と思ってもらるような働き方、周りの人に迷惑かけない生き方、周りの人から嫌われない好かれるような人間、それが何よりも大事なことでした。そうすることで私という人間を認めてもらえると思っていたから。周りから認めてもらえる自分であるからこそ、自分もそんな自分のことを好きになれたり認められるようになれると信じて疑わなかったんです。

逆に言うと、それらを守らないと私は誰からも認めてもらえない。何の価値もない人間になってしまうんです。それは大問題です!!だから必死になって周りに認められるように頑張るんです。

これは私が上司のパワハラによるストレスで我慢しすぎて鬱になって倒れて、自分自身と向き合うようになり初めて気づいたことなです。それまではそんなこと考えたこともなかったし、当たり前のことだったんです。
だから、1さんが言ってることは痛いほどわかります。。。要は自分で自分を認めて上げられればいいということ。でも、人から認められないであろう自分、弱い自分、笑われそうな自分、引かれそうな自分、責められそうな自分、そういう自分は自分と認めてはいけない!
自分にとって長所も、周りから受けがいい、評判がいい自分。短所は周りから嫌われそうな自分。そういう基準になってたんです。

ダメな自分、弱い自分も自分として認め受け入れされるようになったからこそ、鬱という病気を乗り越えることができたと思ってるんです。薬は一切使用してませんでしたから。
でもそれは特に生き方というか働き方に大きく影響してたと思っていたんですが、恋愛面でもそういうところが影響してたんだなって気づかされました。



No.10 19/06/16 16:12
お礼

>> 7 ほうほう…。 これまでのやり取りの文面見て何となく分かった。 思った通りの人みたいだな。 貴方は常識的な人で、ある程度は何でも出来… 1さん つづきです

本当の貴方は捨てたもんじゃない!
本当の貴方こそ魅力的な人間だ!
…そういう事だよ。


それを言われて思ったんです!
良い感じの人がいて、この人と付き合おうかどうか迷って結局辞めたってことが過去に何度かあったんですが、相手のことどれだけ好きかどうかという相手に対しての気持ちの問題もありますが、それと同時に付き合うことで深い関係になり、私自身の色々な面も見られることになります。それがものすごく怖いんです!!
良い面を見て好きになってくれたんだろうけど、本当の自分は実はこういうところがあるし、こういう癖があるし、こういう自分を見られたら惹かれるかもしれない、嫌われるかもしれない、それがすごく怖いんです。。。友達関係ならそこまで知られる恐れはないし、そこまで知らなくても友達として付き合えるから。でも恋人として、さらに結婚相手として考えるとずっと良い面ばかり見せるのはさすがに疲れるし、どこかでバレてしまうというか、悪い面や弱い面も見られてしまう可能性が高い。そこでの相手の反応を考えると恐ろしく怖いんです。

1さんに言われてそのことに気づきました。だから、人と付き合うってものすご~く怖いことでもあるんです。だったら付き合わない方が良いや。
でも、これでもうつがきっかけで昔に比べてかなり自分を認められるようにはなったんですけどね。でも、恋愛に限っては経験が乏しいし、成長も乏しいので、自信ないし認められない自分はいるかもしれませんね。



No.11 19/06/16 16:16
お礼

>> 8 そもそも40で、今までに何度か恋愛経験を積んできた事自体が既にラッキーな人生なのでは?その恋愛時期が多少他人とは違うのかも知れませんが。 … 8さんは恋愛したくないんですか?
したくないならそういう人生も全然ありだと思います。恋愛とは無縁の人生も。
でも私は恋愛したいんです。だから悩むし、変えられるものなら変えたいし、できる限りそのために努力したいとも思ってるんです。
その希望だけは捨ててないです。恋愛のある人生も楽しいと思うので!
まずは、本人がどうしたいかでしょうね。できるかできないかの前に、まず恋愛したいかしたくないか。

No.12 19/06/16 20:01
匿名さん1 

ようやく、自分なりの答えに辿り着いた様でなにより…。

人は、簡単な事に長い年月を掛けて考える。
それこそ、たった1分で答えを出せる事に、何年、何十年と悩み答えを出す。

しかしそれは決して、無駄ではない。

この世には正解・不正解しか無いと思い込んでいる呪縛を打ち破り、「自分なりの」という答えを創り出す。
長い年月を掛けたその答えこそ、人としての真の価値なのではないだろうか?

自分なりの答えに辿り着いた貴方は、次の階段を上らなければならない。
答えを出すことが終わりではないからだ。

その答えを持って、これからも生き続けなければならない。
答えを出して何もやらなければ、答えを出せない自分と何ら変わらない。

貴方は自分なりに何をどうするのか?
それをまた考えて行動しなければならない。

情熱を持って人を愛し慈しむ事。
自分だけが分かっているだけでは意味が無い。
それは誰かに伝える為にあるもの。

貴方は今、その誰かを探す旅が始まるという事だ。


私がカウンセラー?
意味の無い考察だ…。

強いて言うなら…、
私とのやり取りは「もう一人の自分との自問自答」だと思えばいい。

貴方が答えに辿り着いたのは、貴方自身が自問自答した結果だ。
私とのやり取りは、そのきっかけに過ぎない。

だから自信を持てばいい。


さあ、もう自分を考える事は終わりだ。
もうこれ以上の理屈は不要。

貴方の未来に幸あれ。

No.13 19/06/22 09:02
匿名さん8 ( ♂ )

11
そりゃ恋愛したいし、セックスもしてみたい。
だけど誰もに公平にチャンスがある訳じゃない。
それぐらいの事は子供じゃ無いですから、今までの人生の流れや状況を見れば自分自身が一番良くわかります。

自分の置かれている立場をわきまえ、状況を受け入れる事も大切だと思っています。

自分の希望が何もかも叶えば、それは楽しい人生でしょう。
しかしこの世は不公平にできているのも、大人になればじゅうぶんわかる。

幾ら泣き言言っても、手を差しのべてくれる人はいないのも現実なんですよね、悲しいけど。

No.14 19/06/22 09:55
お礼

>> 13 恋愛したいんですか?!
だったらすればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか。
もちろん、世の中公平でできてませんから、不公平なことはたくさんあるでしょうね。でもだからって、あなたが恋愛してはいけないという決まりは何もないと思いますよ。恋愛してはいけないと決めてるのは世の中でも他人でもなく主さん自身ですから。

自分の希望が何もかも叶う、何でも思い通りにいく人生ってつまらないですよ。何があるかわからないからこそ、逆にチャンスもあるのかなって私は想ってるので、諦めてません。
そして実は最近気になる人ができたんです!
でも、彼氏がいる可能性が高そうですけどね。。。

No.15 19/06/22 12:26
匿名さん8 ( ♂ )

14
えと、主さんの問いにそのまま当てはまるレスのようです。
逆に主さんは解決しちゃいますね。

自分と主さんの違いは、自分自身に決定権があるのではなく、女性側にあると思っている点です。

自分が幾ら望んだところで、相手側が受け入れないならどうしようもない。

そして誰もが誰からか愛される訳じゃない。もちろん全人類の女性にお尋ねした訳じゃないですが。
さらに自分に好意を寄せる女性が仮にいたとして、自分がその女性を偽りなく愛している可能性は極めて低い、それほど恋愛とは奇跡に近い訳で、妥協や、とりあえず欲望優先的な一時的感情では相手に失礼でもあり恋愛ではないと考えています。

No.16 19/06/22 12:42
お礼

>> 15 私の悩みは相手とどうお近づきになれるかってことですから。
何も解決してないです。。。

おっしゃる通り、恋愛って一方だけのことではないですからね~。どんなに好きでも相手が振り向いてくれなければ意味ありませんしね。逆も同じで。両想いって奇跡みたいなものだと思います。さらに結婚して最後までお互い思い合って生きていくって。

自分が好きになった人は相手も必ず自分を好きになってくれるなんて思ってません。でも、絶対に好きにならないと思ってません。そんなの分かりません。最後は相手が決めることですからね。
だから可能性はあるってこと。最初から無理だと諦めて何もしなければ可能性は0でしかないでしょうけどね。
偉そうに言ってますけど、実際は勇気がなくて何もできないってこともよくあるし、それで後悔してばかりだったので、なおさら頑張りたいって気持ちが強いのかもしれません。

主さんのような生き方もありだと思いますけどね!独身は独身で楽だし楽しいですからね~。
良い縁がなければ、一生独身もありかなとも思ってますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧