注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

従業員25名を抱えている飲食店で先月半ばから店舗責任者をしています。 今年…

回答6 + お礼6 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 09:13(更新日時)

従業員25名を抱えている飲食店で先月半ばから店舗責任者をしています。

今年度末までに10名の退職(就職等)が見込まれています
現在学生が就活、資格取得の為の勉強ということで毎日人手不足が続いています。
(特に夕方~閉店)

責任者といっても、中間管理職…
上からは雇用契約違反にもなるから働かせなさい。と言われ、
学生からは、バイトに入ることで人生を棒に振りたくないという意見があります。

最近では系列店から人を借りてどうにか運営していましたが、系列店から苦情の連絡がありました。
内容は店舗の責任者として、現在の状況がわかってるのか。そういった内容でした。

確かに自分の中では異変に気付くのが遅かったのもありますが、
リクルート活動や従業員のモチベーションを上げるために色々イベントを企画しているのですが、成果に繋がらず…

店の環境が悪くなる一方、従業員からは毎日辞める辞めると言われています。


こういった環境を作ってしまった原因は自分の責任だと思っていますが、環境の改善についてどのような行動をしたら良いのか分からなくなっています。

どうしたら良いか従業員にアンケートを取りましたが、改善に繋がる意見はありませんでした。



どうしたら良いか分からなくなり、乱文になりまして申し訳ないです。

少しでも他の方の意見が聞きたく投稿させて頂きました。

似たようなエピソード等ありましたら、教えて頂きたいです。


No.2866263 19/06/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 23:06
匿名さん1 

人が集まらなきゃ閉店でしょう
いいんじゃないでしょうか
もし必要な店だったら従業員を異動させてくるだろうしあなたがそんなに思い悩まなくてもいいと思う

No.2 19/06/15 23:32
お礼

>> 1 本来なら4名欲しいディナータイムを自分含めて2名で運営していました。

それでも一人辺り2人分の動きをしなければならないということで、入ってくれる従業員に負担がかかっている状況をどうにかしたいと思っています。

協力してくれる従業員に負担がかかっている。もしかしたら退職してしまうのではないか、と上司に相談したところ、
そうならないように最善を尽くしてください。

という返事が来ていて、
言い方悪いですが、使い物にならない
自分がどうにかしようと思っています。

No.3 19/06/16 00:12
匿名さん1 

主さんは先月半ばからですよね
上からいいように使われて潰れないようにね

No.4 19/06/16 00:27
匿名さん4 

主さんは1人で抱えすぎですよ。
責任感が強いことは良いことですが、そもそも誰のなんのために働いてるのか、本来の目的、ほんとに大事にすべきこと、どうか忘れないでくださいね。仕事は1つではないですしね。
どんなに会社に尽くしても、主さんがもし倒れたとしても会社は何もしてくれませんから。自己管理がなってないと責められることはあるかもしれませんね。

No.5 19/06/16 05:45
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

従業員数50名、接客業、店長やってます。

まずは、きちんとシフト入ってくれてて戦力になってる従業員を敬いましょう。
店長はどんな状況でも冷静に物事を客観的に見れるよう余裕持ってないと務まりません。現場では明るく元気に。従業員に不安や弱さを見せると伝染します。

現状の人手不足と売上(数値)もしくわ過重労働など、数字を元に会社へ上申をおすすめします。それでも会社が対策講じてくれないなら、私なら見限ります。
主が今の仕事をなんとしてでもやり抜きたいのであれば、現状の従業員に感謝し鼓舞して、自分が先頭に立ち率先して楽しく仕事してついてきてもらう。
人員採用してもらうよう会社へ本気で訴えかける。無理なら辞めるしかないかな

No.6 19/06/16 07:38
お礼

>> 3 主さんは先月半ばからですよね 上からいいように使われて潰れないようにね 準社員(契約社員)の期間があり、同店舗で働いていました。
時期の問題もありましたが、前任の方はそんなに悩んでいない様子でした。

No.7 19/06/16 07:43
お礼

>> 4 主さんは1人で抱えすぎですよ。 責任感が強いことは良いことですが、そもそも誰のなんのために働いてるのか、本来の目的、ほんとに大事にすべきこ… 某車関係で働いている時も追い詰められてしまい十二指腸潰瘍になってしまいました。それ以来ストレスフリーを心掛けていましたが
現状それが厳しく…
最近は胃痛が増えてきています。

最低でも1年頑張り気持ちはありますが、その前に倒れるのではないかと考えていました。

No.8 19/06/16 07:53
お礼

>> 5 従業員数50名、接客業、店長やってます。 まずは、きちんとシフト入ってくれてて戦力になってる従業員を敬いましょう。 店長はどんな状況… やはり、楽しく仕事をするって重要ですよね

どうにかネガティブイメージからポジティブなイメージに変えていきたいですね…


正直、25名を管理するのでさえ難しいと思っています。
自分のレベルがそこまで達していない証拠ですね…
従業員50名を管理するのにあたって、店長補佐のような方は何名いらっしゃるのでしょうか?

No.9 19/06/16 13:27
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

接客社員3名、厨房副店長1名、厨房社員4名です。

No.10 19/06/16 15:23
匿名さん4 

4です。

私も主さんと似たところがあって、原因は上司のパワハラですがストレスで鬱になって職場で倒れて働けなくなったことがあるんです。
そんなとき、こんなボロボロになるまで自分はいったいなんのために頑張って働いてたんだろうってふと思ったんです。そしたら、その答えがわからんかったんです。わからないことのために鬱になるまで必死に頑張って働いてたんです。。。
あえて言うなら、上司に嫌われたり責められないようにするため、周りの人に迷惑かけないため、会社のため、良い息子と思われるように親のため、そんな感じでしょうか。
他人のために自分の人生があって、そのために働いてたんです。それが自分のためになると信じて。でもそれは大きな間違い。
本来は自分のための人生です。自分が楽しく幸せな人生送ることが何よりも大事なこと。それが結果的に周りの人のためになることもあるんだと思うんです。親だって、親の期待に応える子供ではなく、子供が幸せでいることが1番の望みでしょうしね。

主さんはどうですか?
今の人生が主さんにとって理想の人生で、それが主さんの幸せにちゃんとなってますか?
今の努力の先に主さんが求めてるような幸せがあるんですか?
最低1年というのも何を基準に1年なんですか?
それが主さんの人生において大事なことであり、幸せに関係することなんですか?
倒れてしまっては何のための努力なのでしょう。

ある意味、今の主さんの苦しみは自分で自分の首絞めて苦しいと言ってるのと同じなんですよ。その手を離せるのはやっぱり主さん自身ですよ。

No.11 19/06/16 16:29
お礼

>> 9 接客社員3名、厨房副店長1名、厨房社員4名です。 7名ですか…
半分で考えても3名は方向見て動いてくれる方が必要ですね…

そこから駄目だったのかもしれません

No.12 19/06/17 09:13
お礼

>> 10 4です。 私も主さんと似たところがあって、原因は上司のパワハラですがストレスで鬱になって職場で倒れて働けなくなったことがあるんです。 … 楽しい、幸せ等のポジティブ要素は正直皆無です。

昨日ですが、上司から最近働きすぎだよ 残業やばいから休んでね
と言われたものの溜まっているデスクワークを誰かが片付ける訳でもなく
何かがあれば呼び出されるという

休みを休みとして思えない日々が続いています


余談ですが、最近で一番幸せを感じたのは
靴下を買いに行けたことです
どうでもいい内容ですが、自分の時間がとれなかった自分にとって充実した時間の使い方でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧