注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

悩みになるかも分からないちょっとしたモヤモヤを聞いて欲しいです 父が昨年急…

回答4 + お礼4 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 19:46(更新日時)

悩みになるかも分からないちょっとしたモヤモヤを聞いて欲しいです

父が昨年急死して、それが友達の結婚式前だったからそれを友達に伝えてギリギリまで出るか悩んだことがありました

それでその友達は私の父が亡くなったのを知ってます

その友達が今年の父の日に何を贈るか話してて、私に「○○はお父さんに何をあげるの?」って普通に聞いてきました
聞き方的に墓前にあげるのを聞いてる感じでもなかったです

私はビックリして答えられなくて黙ってたら、友達が思い出したかのようにハッとして「あ!そうだった!ごめん!」と言いました。
私は「いいよ〜」って言いましたが
正直、そういうことを聞いて欲しくなかったです。
友達に悪気はないのは分かってます。

私はまだ父の死のことを受け入れられてないのもあります。こういう時どうするのがいいんでしょうか?

19/06/20 19:46 追記
みなさま、お礼が遅れてすみませんでした。
予想外に優しい言葉をかけてもらって
嬉しかったです。

父は若くして亡くなったので、まだ親孝行も出来ておらず、そういった後悔の気持ちもあって、まだ父の死を受け入れるのに時間がかかりそうです。
ですが、時間が癒してくれるのを待ちます。

みなさんありがとうございました。

No.2866268 19/06/15 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/15 23:15
匿名さん1 

私も母の死をまだ受け入れていません。
ですが、じゃあ友達の家族構成をきちんと把握しているかというとそうではなく、
不妊治療をして授かったと連絡を貰った子に、その後どう?と聞きました。
でもそういえば育たなかったのを思い出して、しくじったことがあります。
こういうのはお互い様ですよ。
誰かの些細な言葉で傷ついて、些細な言葉でほっとするのが人間です。

No.2 19/06/15 23:29
匿名さん2 

アナタはお父さんが大好きだったのですね〜お父さんも残念で堪らなかったでしょうね…

友達もワザとじゃないって分かってるからアナタも辛いのね?いっぱい泣いて涙で流す…

お父さんにお手紙を書いて封をして秘密の宝箱の中にそっと隠してしまい込む … ϵ( 'Θ' )϶

No.3 19/06/16 09:42
匿名さん3 

忘れましょう。

主さんも分かってらっしゃる通り、悪気は無いんですもん。
そこを根に持っても仕方ないでしょう?

1さんの仰るように、人は無意識に人を傷つけてしまうことがあります。
人の振り見て我が振り直せ
自分も気をつけなきゃなって…それだけでいいんじゃないかな?

私も一昨年父を亡くしました。
父の日、ちょっと重いですね。
でも時間が少しずつ少しずつ、傷を癒してくれるから。
故人を思い出すことも、供養になるんだそうです。
今年の父の日は、お互い思い出に浸り、故人を偲びましょう。

No.4 19/06/18 10:30
匿名さん4 

お友達も本当にうっかりしただけだと思いますよ、スルーしてあげるのがお互い楽でいいと思うな

No.5 19/06/20 19:36
お礼

>> 1 私も母の死をまだ受け入れていません。 ですが、じゃあ友達の家族構成をきちんと把握しているかというとそうではなく、 不妊治療をして授かった… お礼が遅くなってすみません。
なんだか「お互い様」という言葉に
すんなり納得しました。
そうですよね。私も失言したことあるし、反対にかけてもらって嬉しかった言葉もあります。
時間が経ったのもありますが、なんだかモヤモヤが晴れたような気分です。
人っていいな、と思える暖かい回答、ありがとうございました。

No.6 19/06/20 19:37
お礼

>> 2 アナタはお父さんが大好きだったのですね〜お父さんも残念で堪らなかったでしょうね… 友達もワザとじゃないって分かってるからアナタも辛いの… お礼が遅くなりましたm(_ _)m
そうですね…まだ父は若かったし、まだまだこれからだったのですごく残念でした。

回答ありがとうございました。

No.7 19/06/20 19:43
お礼

>> 3 忘れましょう。 主さんも分かってらっしゃる通り、悪気は無いんですもん。 そこを根に持っても仕方ないでしょう? 1さんの仰るよう… お礼が遅くなってすみません。

3さんは、父の日、どうだったでしょうか?
父の日の話題が出るとなんて言おうか戸惑います。
故人を偲ぶ時間は寂しいですが、それが供養になるとの言葉に気持ちが楽になりました。
親を亡くすと心の支えというか、なんだか喪失感のようなものがあります。
友達の親は若く、まだまだ元気なので経験してないからからないんだろうなと思ってました。(性格悪いですが…)

時間が癒してくれるのを待ちます。

優しく、美しい言葉をありがとうございました。

No.8 19/06/20 19:44
お礼

>> 4 お友達も本当にうっかりしただけだと思いますよ、スルーしてあげるのがお互い楽でいいと思うな お礼がおそくなってすみません。

そうですね、本当にうっかりしてだけだと私も思います。
元々、思ったことをすぐ口に出すタイプの子なので、悪気はなかったと思います。
スルーすることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧