注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私は強迫性障害なのでしょうか? 私は今まで、強迫性障害というものを知りませんで…

回答4 + お礼3 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 03:57(更新日時)

私は強迫性障害なのでしょうか?
私は今まで、強迫性障害というものを知りませんでした。
ですが、少し前に学校から貰ったプリントに強迫性障害について書かれていました。そのプリントに書かれていたことが、私が悩んでいたことと一緒のことでした。
私は、数字に執着してしまいます。例えば、服を着るときにその回数だけ、着て、脱いで、を繰り返します。しかし、繰り返している時に何かが起こると(1回目と2回目で見ている場所が違うなど)もう一回最初からやり直します。
物に触れた時も、おんなじ回数だけ触ります。その時も嫌な事を思い浮かべてしまうと、またやり直します。
あと、いつもと同じことをしてしまいます。例えば、お風呂に入る前に22回髪をとかす、お風呂に入ったら、お風呂の窓を3回閉める。触れてしまったものは、必ず18回触る、キャップを開けたら、3回閉めるなど、他にもあります。そのことをしないと、明日から呪われてしまう、不幸なことが起きるかも知れないという恐怖でやめられません。学校でも、同じような行動をしてしまうので、変な目で見られます。
自分では、おかしい行動をしていると思うのですが、やめられません。母親にはその行動をするたび「なんども繰り返さないでよ!」と怒鳴られます。この行動をするせいで、時間にも遅れます。
こんな事をしても意味はない、と思っているのですがどうしようもできません。今までこの事は誰にも言ったことないです。母親に言ってもどうせ頭がおかしいと、笑われるだけです。
この行動のせいで、好きな事も楽しめません。小説を読もうとしても、何でかは分からないですがある言葉で止まってしまい、何回もそこを読み返します。なので、先に進むことができません。
私は、ピアノをやっているんですが、ピアノの時でも何回も同じところを繰り返してしまいます。何回も繰り返すので、大体はその時間で終わってしまいます。
私がおかしいのは重々承知しております。しかし、これ以上酷くなったら、もっと周りに迷惑をかけてしまいます。
何か、アドバイスでもありましたらコメントをください。

No.2866297 19/06/15 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 00:27
匿名さん1 

親に正直に言ってみてはどうですか?辛かったら頼っていいんですよ?本当に辛いことを正直に言ったらわかってくれます。もしダメだったら先生に言ってみてはどうですか?

No.2 19/06/16 00:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
正直、親には言いたくないです。
勇気があれば、保健の先生に相談してみようと思います。

No.3 19/06/16 00:37
匿名さん3 

不安でたまらない人たちへ、という強迫性障害克服のための本があるので、おすすめします。昔の本なのですが、改訂版が出るくらい売れている(?)本です。とても手に入りやすいです。
本人のやる気が必要なやり方では有りますが、私自身はそれ以外の方法は全く想像が出来ません。
私自身は元患者なのでこのスレの内容は、ある程度理解できますが精神科医でもこの症状について精通していないと、まともなアドバイスなど期待出来ません。
他人に相談して良い結果が得られる可能性は限りなくゼロです。それどころかあなたがこの症状を克服したあとにも、昔あなたはこんなことを言っていたよね、などと言われ続けることになるでしょう。

No.4 19/06/16 00:44
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そのような本があるなんて…
調べてみます!
やっぱり、あまり人には喋らない方がいいですよね…

No.5 19/06/16 00:49
匿名さん5 

ここに投稿するまで相当、悩んだじゃないですか?頭が疲れてませんか?大丈夫ですか?
みんな不安になったりパソコンで調べたり、いろんなひとと関わっていくうちになんらかの知識はあると思います。ですが素人なので不要意にこれは〜の病気に似てるとか私も同じような症状でもしかして〜ではないですか?とコメするのは非常に難しいと思います。おそらく主さんは、なにか聞いたらものすごく気にしてしまうタイプだと思います。病院で診察してもらったほうがいいです。3さんの言っている通り、よほど精通してないと医者でも難しいく素人ではアドバイスが難しいです。

No.6 19/06/16 00:54
お礼

>> 5 ありがとうございます。
確かに、何か聞いたら気になってしまうタイプです…
勇気を振り絞って、親に相談してみた方がいいですよね。
もしかしたら相手にされないかもしれないけど、頑張って言ってみます。

No.7 19/06/16 03:57
匿名さん7 

僕も同感です。今は薬で落ち着いていますが、今まではすごいものでした。
一度の手洗いで、「まだ汚れているのでは」と強迫観念に襲われ、2~3時間とか、ずーっと手を洗ったり、入浴のときは、「今、からだのこの部分を洗えました」、ととんでもない大声でいちいち確認。一日に、何度も何度も洗濯機を回したり、ハンドソープを一度に10本とか、買ってストックしておかないと、不安で不安で仕方なかったり、これが、毎日、毎日続きました。8時45分に、薬をのめません。この時間に服用すると、理由はバカバカしいのでいえませんが、不吉な夢をみる、ような気がしてしまうのです。
犬の糞が落ちてた所は、二度と行けません。どんなに金がかかろうが、遠回りしようが、恐ろしくて近づくことも、できません。
主さんも強迫行為で疲れきってしまう前に適した精神科の医師に、おかかりください。薬を試してみると、楽になれるかもしれません。ご家族と説明受ければ理解してもらえると思います。
お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧