注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

長文です。 私は現在高校三年生で、進路は俳優系の専門学校へ進もうと考えてい…

回答3 + お礼2 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 02:43(更新日時)

長文です。

私は現在高校三年生で、進路は俳優系の専門学校へ進もうと考えています。
芸能系の専門学校は悪どいところが多いので、自分なりに時間をかけて情報を収集して実際に説明会へ行ったりして入学したい学校を見つけました。
そこはかなり実績のある有名な学校で、講師の方も知っている作品に出ていた元プロだったり、演劇界では有名な劇団の座長だったり信頼出来る方が多いです。
ただ、やはり芸能系はどうなるか分からない一種の賭けのような世界なので家族から良い顔をされません。
学費も2年間合わせると高額で、国からお金を借りて自分で返そうと思っていますが奨学金では無いので名義は親の名前となってしまうので、そこも不安みたいです。
母からは、出来るならもっと普通の道へ進んで欲しいけど本当にやりたいのなら止めないと言われました。
私自身、数年前からずっと舞台女優に憧れていたので目指す上での厳しい面も理解しているつもりです。
元々大半の人はなれないことが前提の世界なので、失敗した後の人生計画も考えています。
理解した上で本気でなりたいと思っていますが、お金の件は名義が親の名前になってしまうのが申し訳なく、また学費も高額なのでもし失敗してしまった場合を考えるとこのまま突き進んでも良いのか考えてしまいます。
舞台女優になりたい気持ちは本当です。
ただお金の件は自分だけの問題では無いので、目指す事に反対はしてないけど賛成もしてない親を巻き込んで迷惑をかけて夢を追ってもいいのか分かりません。

自分だけでは答えが出ないので、いろんな方のご意見が聞きたいです。
拙い文章ではありますが、ご回答いただけると嬉しいです。

No.2866334 19/06/16 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 01:47
匿名さん1 

そこの学校に通いたい気持ちが本当なら、バイトなどをして負担を軽減させるという考えも出来るはずです。
芸能系の養成学校などは、バイトを掛け持ちしたりして何とかお金を稼いで授業料やレッスン料を支払ったというのを聞きます。多分、芸能系じゃない普通の進学でもそういう方はいます。
とにかく本気なら少しでもお金を稼いで学費に当てることをオススメします。

No.2 19/06/16 01:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
勿論バイトはしていますし、バイト代も出来る限り学費に当てる予定です。
それでも額が大きいので完済するのは長くて10年後になると思うと一度考え直した方が良いのか考えてしまいました。

No.3 19/06/16 02:04
お兄さん3 

失敗した後の人生計画って何ですか?
親からは当然お金を貰うのではなく借りる訳だからその返済計画の事?
具体的にどんな計画なんでしょうか?

御大層に夢は本気と語りながら失敗した時のB案がある矛盾にモヤモヤしてならない。
そんなの本気とは言えないと思いますが。

No.4 19/06/16 02:16
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
親からお金を借りると言うよりかは、名前を借りる感じです。
学費の返済は私が直接国の方に毎月支払うことになります。
もしこのまま夢を追う場合、25歳まで頑張ってみようと考えています。
仰ってる事はごもっともです。
ですが夢を終える時間は永遠にある訳では無いので、必ず諦めなければならない時が来るかもしれません。
その時の状況によって違うでしょうが、今からでも考えていた方がいいと思いましたのでそうしました。

No.5 19/06/16 02:43
通行人5 ( ♀ )

別に、高額な専門学校に行かなくたって、女優になる道はあると思うけど?
普通に大学に進みながら劇団で活動するとか。
日大の芸術学部なら、四大卒の資格も取れるし。

主さん、今までの演劇活動の経験は?
そこの先輩とかに相談とかしました?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧