注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

今年の春入学し大学生です。 課題が多すぎて疲れてしまいました 1つこ…

回答3 + お礼3 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 22:15(更新日時)

今年の春入学し大学生です。

課題が多すぎて疲れてしまいました

1つこなしても後から後から出てくる何千字も書かされるレポート、論文、感想文

毎日満足に眠れず寝不足の日々
週に一度は徹夜でやらないと終わらない
夢にまで原稿用紙が出てきて発狂して飛び起きる

毎週何かしら大きな課題があり、調べ物に追われ休む暇もない空きコマ

やだやだやだやだやだやだ…
泣きたい
入りたくて入ったし、かかった費用や時間、周りの人達の善意とか無駄にするようなことはできない
愚痴ることすら甘えになってしまいますかね…

No.2866341 19/06/16 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 06:31
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

まずは入学おめでとうございます^^
学業がお忙しいようですね。
相当疲労しているようですが、まずは頑張ってみてください。
折角入った大学ですしね。
若い頃の苦労は、社会人になった時に役立つでしょう。
たとえ忙しくても、短い余暇を利用して自分なりに楽しむことをお勧めします。
生きていくうえで勉強や仕事は大切ですが、それだけでは人は生きていけません。
生きていくには何らかの楽しみや喜びが必要なんですよ。
私も大学生・大学院生時代、多忙な時期を過ごしましたが、それでも僅かな時間を利用して自分なりに楽しんでいました。
(私の場合は、大学時代に空手をたしなんでいたのですが、武道場には忙しい合間を縫って練習している生徒が沢山いました、空手以外にも、柔道とか、剣道とかね。そういえば先生も来て練習してましたよ)
それでももう限界なら、どうしても無理なら、辞めたって良いんですよ。
勉強も仕事も、自分が生活するための、幸せになるための道具・手段に過ぎません。
今の道具・手段が自分に合わないなら、自分に合った道具・手段を探すまでです。
最終的に、自分が幸せになればそれで良いんですよ^^
あなたを支援してくれる人だって、あなたが幸せになることを望んで支援しているのでしょう。

>愚痴ることすら甘えになってしまいますかね…
ネットで愚痴るぐらいいいじゃないですか^^

No.2 19/06/16 11:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
「甘えるな」「贅沢な悩みだ」などとお叱りを受けるかと思っていたのに、
まさか「どうしても無理なら、辞めてもいい」という言葉を頂けるとは思ってもいませんでした…

「最終的に自分が幸せになればそれで良い」
そのお言葉を聞いたらなんだかとりあえず、辞めるという選択肢は当分選ばないようにしようと思いました。

かゆがもさんも私の支援してくれた人、の1人ですね…
ありがとうございます
ワーワー泣いてるせいで変な文なので申し訳ないです
かゆがもさんの仰る通り、わずかの時間でも趣味とか友達に費やして
大学生活を楽しいと思えるよう頑張ってみますね

No.3 19/06/16 18:57
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

>まさか「どうしても無理なら、辞めてもいい」という言葉を頂けるとは思ってもいませんでした…
大学はどうしてもものときは諦めても良いです。
しかし、絶対に諦めてはいけないことがあります。
それは、「自分が幸せになること」です。

>そのお言葉を聞いたらなんだかとりあえず、辞めるという選択肢は当分選ばないようにしようと思いました。
それがきっと、現在のあなたの考え得る、あなた自身が幸せになる方法なのでしょう。

>ワーワー泣いてるせいで変な文なので申し訳ないです
いえいえ(^ω^)

>かゆがもさんの仰る通り、わずかの時間でも趣味とか友達に費やして
>大学生活を楽しいと思えるよう頑張ってみますね
あなたが充実した大学生活を送られることを、祈ってますよ^^

No.4 19/06/16 21:09
お礼

>> 3 かゆがもさんありがとうございます。
(;ω;)
今までこの悩みを親身に聞いてくださる方にあったことがなかったので嬉しかったです。
とりあえず限界が来るまではなんとか頑張ってみます。

No.5 19/06/18 10:54
匿名さん5 

それは大変そうですね、もう全力でやっているのですし、出来なくても仕方ないって力抜いては?

No.6 19/06/18 22:15
お礼

>> 5 ありがとうこざいます。

大学入ってから力が入りっぱなしだったのかもしれませんね。
でも、この先自分の成績とか単位とかが心配で…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧