注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

「火葬」が怖くて仕方ありません。 中学二年生です。 先程、某チョコレ…

回答3 + お礼3 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 21:26(更新日時)

「火葬」が怖くて仕方ありません。

中学二年生です。

先程、某チョコレート工場の冒頭で、蝋人形が焼ける所を映像で見たのですが、

「私も家族もいつかこんなにして焼かれる」って考えてしまって、恐怖心が止まりません。

因みに身内で誰かが死ぬ予定はありません…。

小4くらいの時に父親を亡くしましたが、
小さい頃から会っていなかったし、お顔も遺影を見て「こんな人なんだ」って感じでした。

知らない人も同然でしたが、世界で一人しかいない父親にもう会えないっていうのは悲しかったです。

お葬式には参列しましたが、確か既に火葬されていました。

なので、よく知る人を亡くしたり、人のお骨を見たりだとかの経験はありません。

私は、人を失うのも、自分が死んじゃうのも怖いです。

生きてるうちはいくらでも触れ合える家族の体もいつか骨になっちゃうとか、

私の意識がある限り、一時も離れずに動かしてきたこの体もなくなっちゃうとか、

そういうことを考えてしまいます。

家族で私が最年少で、1番歳が近い兄でも7歳差なので、

人生最後の方は周りの人にどんどん置いていかれてるんだろうなぁとは思いますが、

大事な人が1人ずつ減っていくのをいつか経験するというのを認めたくないです…

私は、顔は可愛くないし、体力も運動能力もないし、頭も悪いし、不便な体を持っていますが

それでも自分が大好きです…

想像の中で勝手に家族を殺すのは家族に失礼だとは思いますが、1度考えると止まりません。

この恐怖心を治める方法教えてください。

あと、失礼かもしれませんが…実際に人を亡くした時、どういう気持ちになるのかなど、教えて頂けると嬉しいです。

No.2866440 19/06/16 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 11:02
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

一月前に母親亡くしました。
今までいた人が居なくなるなんて想像していたより苦しいし辛いし悲しいし。
殺したい程憎んでいたらそうも思わないんだろうけど。

喪失感は半端ないから覚悟しておくことかと。

No.2 19/06/16 13:15
経験者さん2 

若い時に死について思い詰めてしまうことはよくあることで、特別なことではないですよね。 むしろ死ぬことへの恐怖心は裏を返せば生き続ける力になっていくわけで、悪いことではないと思います。
昔は人が死ぬと土葬にする事が多かったわけですが、感染症の問題や仏教の死生観から、今は火葬にする事がほとんどですね。身体が残っていると成仏出来ないという考えがあるからということもあります。
家族を亡くすことは寂しいことですけれども、本当に幸せな人生であったなら、哀しむよりむしろ卒業おめでとうという気持ちで見送るのが個人的には良いと思います。好きなアイドルが引退するときの感じです。自分もそんな風に見送られたいですね。 もちろんそのためには懸命にまっすぐに生きているということが大前提ですけどね。

No.3 19/06/16 14:01
匿名さん3 

必ずみんな通る道だからね。

生まれてくる時の苦しみを全く覚えていないように、死んだ後火葬される時のことは感じることができるのか?

死んだ人でもそれぞれかもしれない。

でも、長い時間をかけて肉体が腐っていくことを考えれば、焼いて骨にしてしまったほうがよい気がする。

死は特別なことではなく、地続きな極普通の日常のことだと 樹木希林さんが言ってたよ。

怖がることはないんだって。

生まれ出る時と同じなのかもしれないね。

No.4 19/06/16 21:22
お礼

>> 1 一月前に母親亡くしました。 今までいた人が居なくなるなんて想像していたより苦しいし辛いし悲しいし。 殺したい程憎んでいたらそうも思わない… そうなんですね、
お悔やみ申し上げます。
やっぱりそうですよね。いつになるかはわかりませんが後悔しないようにしようと思います。
ありがとうございます。

No.5 19/06/16 21:24
お礼

>> 2 若い時に死について思い詰めてしまうことはよくあることで、特別なことではないですよね。 むしろ死ぬことへの恐怖心は裏を返せば生き続ける力になっ… 私だけではないんですね、少しだけ安心しました。
たしかに自分が死ぬときは、ありがとうとかお疲れ様って見送って欲しいです。
ありがとうございます。

No.6 19/06/16 21:26
お礼

>> 3 必ずみんな通る道だからね。 生まれてくる時の苦しみを全く覚えていないように、死んだ後火葬される時のことは感じることができるのか? … 確かに、腐っちゃうよりかは、火葬の方が良いかもしれないですね…
「日常のこと」というのが響いたので、他にも色んな人の名言とか格言調べてみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧