関連する話題
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
笑えるほど夫と合わないし笑えるほど嫌われました 結婚一週間でもう触るな近寄るなと言われました 夫が潔癖すぎます 一番最初は、洗い物中シンクの端にス
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた

共働きの生活費 現在婚約中で結婚後の生活費について相談です。 お…

回答7 + お礼8 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 00:06(更新日時)

共働きの生活費

現在婚約中で結婚後の生活費について相談です。


お互い手取り20万弱(残業代含めない)
お互いボーナスは手取り50万弱×2(夏、冬)


それぞれ10万ずつ共通の財布に入れる。
そこから家賃、光熱費、食費、2人で出かけるときの娯楽費を出す。余ったお金は冠婚葬祭費だったり、電化製品が壊れたときのため繰越。

お互い5万ずつ貯金。
この貯金は基本崩さない。崩すときは、相手に必ず相談すること。

残り5万がお小遣いや各自の携帯代、医療保険の支払い


残業代は自分で好きに使ってOK


ボーナス1回50万弱のうち、それぞれ20万ずつ貯金。生命保険の支払10万。残り20万弱はそれぞれ自由費。


年間の貯金額は
5万×2人×12ヶ月+20万×2人×年2回=200万

生命保険が10万×2人×2回=40万
(生命保険は貯金も兼ねてます)


産休・育休中の生活費は見直す
昇給もあるので2〜3年に1回は貯金額の増額をする。


私からするとかなりゆるゆるだと思うのですが、彼が嫌がります。そんなにキツくないですよね?


No.2866527 19/06/16 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 14:34
通行人1 

かなりキツキツ
まあお金は溜まるけど
私が旦那なら息詰まりそう


堅実だけどうまくいけばいいね

No.2 19/06/16 14:36
匿名さん2 

それ、彼からの提案じゃなくて主さんからなのね。なら、彼は結婚して家庭を持つ事に向いてない人なんじゃない?
生活費が完全折半なのに彼が渋るなんて、ちょっとね…。
ちなみに彼の希望は、どんな感じなのでしょう?

No.3 19/06/16 14:43
匿名さん3 

平気だけど飲み行ったりしたら足りなくなるかも?
彼が嫌がることしても仕方ないし、貯金4万にしたらどうですか?まだ独身だし多少遊びたいのかも。

No.4 19/06/16 15:11
お礼

>> 1 かなりキツキツ まあお金は溜まるけど 私が旦那なら息詰まりそう 堅実だけどうまくいけばいいね レスありがとうございます。

これ堅実なんですね。私が浪費家だと周りに言われるくらいなんで、どのくらいが普通なのかわからないです。

No.5 19/06/16 15:28
お礼

>> 2 それ、彼からの提案じゃなくて主さんからなのね。なら、彼は結婚して家庭を持つ事に向いてない人なんじゃない? 生活費が完全折半なのに彼が渋るな… レスありがとうございます。

私も彼とほぼ同じくらいの収入があるので、生活費は折半で全く問題ないし、養ってもらおうとは思ってないです。

ただ私が貯金してるのに、彼が一切貯金してなかったらムカつくので、貯金を崩すときは相手に相談することと言ったら嫌がってました。

No.6 19/06/16 15:38
お礼

>> 3 平気だけど飲み行ったりしたら足りなくなるかも? 彼が嫌がることしても仕方ないし、貯金4万にしたらどうですか?まだ独身だし多少遊びたいのかも… レスありがとうございます。

彼はお酒を一切飲まないので、飲みに行くことが月1回あるかないかくらいです。
残りの5万のうち
個人年金・・・1万
医療保険・・・7000円
携帯・・・3000円
習い事・・・1万

で残り2万くらいが小遣い。残業代も好きに使っていいし、ボーナスでの自由費が年間40万弱あっても足りないもんでしょうか?

No.7 19/06/16 15:48
お礼

一般的な夫婦のお小遣いはどのくらいあるもんなんでしょうか?

残り5万から固定費を除いた金額が2万くらいある、残業代は好きに使っていい、ボーナスで年間40万弱自由に使っていい、でもキツイですか?


No.8 19/06/16 20:16
働く主婦さん8 

うちは子供が二人いて共働きなので少し違うかもしれませんが。お互い小遣いは年間30万ずつくらいですかね。手取りの1割ないくらいです。

No.9 19/06/16 20:21
匿名さん2 

再レスです。

養ってもらうつもりは無いのは良いとしても、女は妊娠/出産とかある訳だからさ。今の提案の段階で渋るって、この先が思いやられますね。
子供が生まれても、奥さんが働けない期間があっても、そういう状況変化を考えもせずに自分の自由になる金が少ないだの言い出しそう。
だから結婚して家庭を持つのに向かない男なんじゃないのと言ったんです。

普通は給料の1割程度が小遣いですかね。手取り20万なら小遣い2万で良いんじゃない。それを諸々込みとは言え、月5万も使えてボーナスも年間40万自由なら、世の旦那さん達からしたら羨ましいレベルかと。

それもこれも共働きで主さんが生活費を完全折半するから出来る事であって、妻がパートならそうはいかないし、手取り20しかないのに家庭を持つ男でまともな考えなら、普通そんな贅沢言わないよ。てか言えないよ。

No.10 19/06/17 14:03
匿名さん10 

まったく問題無いです。このまま結婚しても将来なんか問題が起こりそうですね。

No.11 19/06/17 21:18
お礼

>> 8 うちは子供が二人いて共働きなので少し違うかもしれませんが。お互い小遣いは年間30万ずつくらいですかね。手取りの1割ないくらいです。 レスありがとうございます。

子供がいると自由に使えるお金は少なくなりますよね。もう少し貯金額あげたいと思います。

No.12 19/06/17 21:23
お礼

>> 9 再レスです。 養ってもらうつもりは無いのは良いとしても、女は妊娠/出産とかある訳だからさ。今の提案の段階で渋るって、この先が思いやられ… レスありがとうございます。

今妊娠も出産もしているわけでないのに、男が多く出すのは私には理解できないですね。育休中で私に収入がない場合は頼ることになると思いますが、今は折半で当然ですね。

彼と改めて話して納得してくれました。

このくらいの貯金は余裕ですよね。年収1000万だと年間300万貯金が理想らしいので、もう少しボーナスからの貯金をあげたいと思います。

No.13 19/06/17 21:28
お礼

>> 10 まったく問題無いです。このまま結婚しても将来なんか問題が起こりそうですね。 レスありがとうございます。


まったく問題ないですよね。逆に少なすぎるくらいだと。300万貯金が理想だとある記事で読んだので、ボーナスからの貯金をあげたいと思います。


彼も納得してくれました。最初から全てが上手くいくわけではないし、何も問題がない家庭の方が珍しいと思います。

No.14 19/06/17 21:51
通行人14 

いや…子供の事は、今の時点で渋ってるんだから、子供出来たから養ってくれって言って養うわけがないって事を心配してるですよ。
その時はどうするの?主さんの貯金を崩す予定ですか?主さんが体調不良になった時に、彼に出して貰えよう言質とってますか?
約束してても、生活レベルを変えられないから多分無理だと思うよ。主さんだって無理じゃない?

主さんや彼が病気で働けないとかも含めて、子供生まれる前から、見越して計画たてた方が良いですよ。

No.15 19/06/18 00:06
お礼

>> 14 今の時点で納得してくれたと書いてますよね?養うわけがないとなぜあなたが言い切れるんですか?あなたは私たちのパワーバランスとかわからないですよね?


産休、育休中のときの場合も含めて彼と話しています。その上でボーナスからの貯金をもう少ししようと話しました。


私が聞きたかったのは、一般的に「この計画は無理があるかどうか」です。「私たちの収入ならこの貯金計画がゆるゆるなのか、キツイのかそれを知りたくてスレを立てました。「私たち夫婦は年間30万くらいが小遣いですよ」とか「貯金は4万にしたらどうですか?」はすごくありがたい意見だと思いますが、「彼が結婚に向いてるかどうか」なんて一切聞いてません。これから結婚する人に向かって、「彼は結婚向いてない」「まともな考えの男なら」なんてお節介すぎませんか?こう言われて私が「そうですね、彼との結婚は考え直します。」といえばよかったんですか?一言多いですよ。あなたのレスは不快です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧