注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

既婚者の男女ともに質問です。 本音トークで配偶者の親の財産をアテにしてしまいま…

回答5 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 16:51(更新日時)

既婚者の男女ともに質問です。
本音トークで配偶者の親の財産をアテにしてしまいますか?
相続権ないのに!
旦那の親は金ないです。
なんとなく…旦那が私の親の金をアテにしてるような…🤔
私は3人兄弟なので親の財産相続した後に私が死んでも親の財産だった金は兄弟にいくようにします。
もともと親の金だったから兄弟に相続させるのが筋だと思ってます。

No.2866528 19/06/16 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 14:33
通行人1 

ないです
まず旦那親いないし
むしろ借金ぐらいしか。

わたしには弟いますが、
両親の介護は弟に任せるから
親の金は全て弟でもいい
大したないのもわかってるから

No.2 19/06/16 14:37
匿名さん2 

遺言状を書いて配偶者には遺産相続させないということですか?それでも遺留分があるので、もし配偶者が請求したらゼロにはならないと思います。
配偶者に渡るのが嫌なら、早々に使いきってしまうのが良いんじゃないですか?

No.3 19/06/16 14:43
お礼

>> 1 ないです まず旦那親いないし むしろ借金ぐらいしか。 わたしには弟いますが、 両親の介護は弟に任せるから 親の金は全て弟でもい… 筋が通る考え方ですね。世間には介護しない、でも相続権あるからって主張する意味不明な人達も多いなか立派な考え方だと思います。
私も介護と相続はセットだと思ってます。

No.4 19/06/16 14:47
匿名さん4 

全く!住宅購入の時にお金貰ったし大好きだから亡くなったらとか考えたくないというのが本音

No.5 19/06/16 14:51
お礼

>> 2 遺言状を書いて配偶者には遺産相続させないということですか?それでも遺留分があるので、もし配偶者が請求したらゼロにはならないと思います。 配… あの手この手を考え中です。
なんで私の親の金、旦那が自分の金と思うのか不思議でなりません。
旦那は私に「老後資金貯金しなくてもなんとかなるやろ?」って
その言葉の意味は?って思って聞いたら「金は天下の回りもの」って言ったのです。正式には私の親の金が回ってくると思ってる?(想像ですが)
夫婦仲悪いのに旦那には回さん!
私は頑張る!怒りが込み上げてきます。私の親は旦那の親みたいに楽してきたわけでないので余計に!
頑張ってきたから現在、金があるんです。

No.6 19/06/16 14:59
お礼

>> 4 全く!住宅購入の時にお金貰ったし大好きだから亡くなったらとか考えたくないというのが本音 運よくいい義親にめぐまれたんですね。羨ましい。私の義親は嫁が世話するの当たり前って考えです。それがまたムカつくんです。
義親の生活レベル→嫁次第って考え方ですから。
私の言い分は嫁には何の義務もないですから!って言い分です。

No.7 19/06/16 15:00
匿名さん7 

私の夫の親は2〜3千万円貯金があります

義理母が産みの親ではなく血が繋がってないです

弟がいるので全財産そちらに行くでしょう

夫は高校卒業後は祖父と自営業で祖父が歳で引退するまで一緒に働いていましたが


No.8 19/06/16 16:51
匿名さん8 

遺産はもらえるなら嬉しいが、
大きなマイナスでなければそれで良い。

主さんの遺産を夫に渡したくないなら、籍を抜けばいいよ。そうでなければ妻の遺産は夫にいく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧