注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

ゴミの分別に関して 嫁がプラスチックゴミを出す際、全て洗って入れてるのですが豆…

回答3 + お礼3 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 17:26(更新日時)

ゴミの分別に関して
嫁がプラスチックゴミを出す際、全て洗って入れてるのですが豆腐や納豆などの容器を「幅とるから無駄だ」と言って切り刻んで入れてます。
リサイクルされるであろうプラスチックゴミ、今テレビでも問題になってますが実際は収集後にさらに分別されているようなので切り刻んでしまったら大変ではないですか?

また、プラスチックゴミについて同僚などと話していた際に「洗うのもめんど臭いし燃えるゴミに入れてるって話をよく聞きます。

分別しているのもなんだかいいことなのか余計な事なのか、よく分からないなぁと思ってます。

皆さんは分別してますか?

うちは

紙→ホチキス、個人情報、ビニールを外して紙袋にまとめてスーパーの回収

スーパーのお肉の容器→リサイクルマークのついてるものは洗ってスーパーの回収

リサイクルマークのない容器や洗剤容器等プラスチック→洗ってハサミで切れるものは切って自治体のプラスチックゴミ

缶、ペットボトル、瓶→洗ってそれぞれ自治体回収へ

上記以外は燃えるゴミ

と言う感じです。
きっちり洗って分別している嫁に関心していましたが、プラスチック切るのがなんとなくニュース見てから気になってしまってます。

No.2866553 19/06/16 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 15:53
匿名さん1 

プラスチックゴミは、さっと洗って汚れがきれいに落ちるもののみにしています。

納豆パックなんて さっと洗いではきれいにならない。 上水道を汚しますよね。上水道を汚すことを考えれば燃えるゴミに出したほうが効率的だと考えます。

また、切り刻んだりして出すことはしないです。容器を重ねたり、なるべくコンパクトして袋に入れて出しています。

No.2 19/06/16 16:19
通行人2 

主さんの言うプラごみは容器包装のプラ?圧縮して固めて塊にして燃やすんじゃなかったっけ?

No.3 19/06/16 16:35
匿名さん3 

うちの自治体ではリサイクルせずに燃やしてる。経費がそっちの方が安いそうだ。

No.4 19/06/16 17:12
お礼

>> 1 プラスチックゴミは、さっと洗って汚れがきれいに落ちるもののみにしています。 納豆パックなんて さっと洗いではきれいにならない。 上水… サッと洗いだけとなると食品が入ったものは含まれないと言う事ですね。
私の暮らす自治体の分別によると洗ってプラスチックに入れてと書いてましたが、その場合も燃えるゴミに出すと考える人が周りにもいました。
水のことまでは考えてなかったですね。納豆の場合、食事前にパックを水に浸けておくと食後にはほぼ完璧にぬめりは取れて、すすぎ洗いでキュッとおとがする位綺麗になるのでプラスチックに入れてました。
なるべく重ねてましたがゴミ箱に入れていくと他の物と混ざり幅を取るということで嫁が切ってから入れはじめたのですが、気になりました。
ありがとうございました。

No.5 19/06/16 17:19
お礼

>> 2 主さんの言うプラごみは容器包装のプラ?圧縮して固めて塊にして燃やすんじゃなかったっけ? 容器包装(食品包装などでシールなど余計なものが貼られていない物)を切り刻んで捨ててます。
と、シャンプーや洗剤容器などもなるべく足で踏み潰して捨ててます。物によっては硬すぎて潰せませんが。

容器包装は燃やすのですか?リサイクルには使われないのですね。それは知らなかったです。

シャンプーなどの容器と包装容器も切り刻んで一緒に入ってたら分別大変じゃないかな?という疑問が浮かび質問させていただきました。
プラスチックゴミはリサイクルされるという勘違いをしておりました(汗)

No.6 19/06/16 17:26
お礼

>> 3 うちの自治体ではリサイクルせずに燃やしてる。経費がそっちの方が安いそうだ。 そうなのですか?
私の暮らす自治体ではゴミ分別資料が各家庭に渡るのですが、お菓子の外袋、食品等の包装容器、カップ麺の容器、ペットボトルの蓋、シャンプーや洗剤のボトル等が洗ってプラスチックゴミという分別になってます。

油の入った容器は油が取りきれないので燃えるゴミとも書いてました。

まあ、全部燃えるゴミに入っていても持って行きますが(汗)

やはり燃えるゴミに入れてしまうって方多いのですね。プラスチックゴミも燃えるゴミも専用袋が同じサイズで同じ値段なので分別してましたが仕分けても面倒なので明らかなプラスチック製品以外は燃えるゴミに入れてた方が楽ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧