注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

中三の女です。老人みたいな悩みなんですが私生活で支障がでていて辛いです。 悩み…

回答2 + お礼1 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 18:02(更新日時)

中三の女です。老人みたいな悩みなんですが私生活で支障がでていて辛いです。
悩みですが、中三になって咽喉頭異常感症なってしまい食事のとき上手く食べ物が喉を通らずひっかかってしまう、または引っかかったような感覚になります。
今は咽喉頭異常感症は治った?感じなんですが、食事をとるとき喉に引っかかったりするのが怖くて上手く飲み込めなかったり飲み込むのに意識がいきすぎて食事が楽しめません。
また、食後だけ喉に異物感があります。そのため今までたくさん食べていたのに今はご飯は半分も食べれません…
どうしたらいいのでしょうか。
耳鼻咽喉科に行って相談してみた方がいいですかね?
情けない悩みですが回答お願いします。

No.2866595 19/06/16 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 16:52
匿名さん1 

自己診断ですか?
病院行ってください。

No.2 19/06/16 16:57
お礼

>> 1 いえ、ちゃんと病院に行って咽喉頭異常感症と言われました。
もう一度行ってみます。

No.3 19/06/16 18:02
匿名さん3 

咽喉頭異常感症は扁桃腺肥大や甲状腺腫瘍など、咽喉に何か引っかかるものがあって飲み込みづらいのか、自立神経失調症が原因になっている場合があります。
まずは耳鼻科を受診して、咽喉頭ファイバーといって内視鏡検査があるんです。検査してもらって異常がなかったら、精神的な方かもしれないから心療内科になるかと思います。夜間の睡眠をしっかりとること、ストレスをためないことだよ。
食事前に、白湯をゆっくり飲んでみて、冷たいものよりは温かい方がいいよ。それからゆっくりよく噛んで食事をしてみてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧