注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

昔からちょっと気になっていることがあります。(雑談です) 特別養子縁組をしたい…

回答1 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 21:35(更新日時)

昔からちょっと気になっていることがあります。(雑談です)
特別養子縁組をしたい人の気持ちはものすごく理解できます。血縁関係のない子供ですが、幼少期に引き取った場合実親の申請がなければ将来戸籍上自分の子供になる可能性が高いです。(戸籍に長男、長女等と書ける)
愛情いっぱいに育てれば、血の繋がりより濃ゆい家族ができそう…と思います。
しかし里子の場合、どれだけ愛情いっぱい育てても期限は数年〜と相手の親の事情方にり決められていますし、それに結局親元に帰る子供も多いそうです。
愛情いっぱいに育てても家族同然になってもお別れが来て寂しかったり、幼少期ならその子供の記憶にも残らないと思います。
たくさん愛情をかけても虚しいと言うか…もし自分なら、里子より特別養子縁組を希望します。
私は子供がいるし、特に養子が欲しいと思う訳でもないのですが、昔から養子縁組ではなく里子のみを希望する方々の気持ちが気になります。
子供を一時的に愛情いっぱいに育ててあげたい、でも血縁関係は必要ないし将来忘れられても構わない、と言う感じですよね。
決して批判している訳ではありません、子供に愛情を与える素晴らしい人生の選択の一つと思います。

No.2866668 19/06/16 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-06-16 20:27
匿名さん1 ( )

削除投票

エゴのためではなく、困っている子どもやその親を助けたいという気持ちなのかもしれませんね。自分の子は育て終えて、里子を育てるという人もいるみたいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 20:27
匿名さん1 

エゴのためではなく、困っている子どもやその親を助けたいという気持ちなのかもしれませんね。自分の子は育て終えて、里子を育てるという人もいるみたいです。

No.2 19/06/16 21:35
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
自分の子供を育て終わってから同じように愛情を与えてあげたい、気持ちが分かる気がします。
育て親自身も、お互いが成長していけそうですね。
素敵な情報ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧