注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

高校3年です。大学が決まらなくて、焦っています。 焦っていてもどうしようも…

回答3 + お礼1 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
19/06/16 20:38(更新日時)

高校3年です。大学が決まらなくて、焦っています。

焦っていてもどうしようもない、パンフレットを見たりオープンキャンパスに参加したりして早く決めなきゃいけないのは理解しています。ですが、進路のことを考えるとお腹が痛くなって、なんだか気分が悪くなります。早く決めなきゃ、お金も用意しなきゃ、奨学金について調べなきゃ、勉強もしなきゃ、とりあえず明日学校に行かなきゃ、色々なことで頭がいっぱいいっぱいです。
両親は、こういうことを一緒に考えてくれる人ではないし、進路担当の先生も怖いしそもそも違う学科の先生でなんだか話しかけづらいです。
もうほんとうにつらくて、私が行動しなきゃいけないのは理解してるんですが、全部投げ出して消えてしまいたいくらいです。

No.2866687 19/06/16 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 19:46
通行人1 ( ♀ )

誰かに話すことで、自分の気持ちが整理できたりするから、とりあえずここで今の気持ちをありのまま吐き出してみては?

どんな学校で迷ってるの?

No.2 19/06/16 19:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます…

迷っているのは、
実家から通える私立法学部と実家から通える私立文学部(といってもパソコンや心理学、司書、外国語と様々)の2校で迷っています。

法学部の方は、とりあえず地方公務員になるためなら入学してもいいかなと思いますが。勉強内容には特に惹かれていません。大学の雰囲気は、キラキラした感じで良いなと思います。こちらの方が入学しやすく、学費も安いです。
文学部の方は、私がもともと国文科に行きたかったこともあって、少しですが文学を勉強できるので良いなと思っています。司書か日本語教師など、どれか資格を取りたいなと思っています。大学の雰囲気は女子校なので少し不安です。入学も少し難しく、学費も高いです(いわゆるお嬢様がいくようなところ)

詳しくいうとこんな感じです。まだどちらもオーキャンは行ったことないのですが。大学相談会で話した感じは、どちらも優しかったです。(まだ進路が決まっていない私の相談にのってくれたらしました)

No.3 19/06/16 20:31
経験者さん3 

しっかりされてますねちゃらんぽらん人間の私がアドバイスできるようなことではありませんが
もう十年以上前ですが私なんか11月まで大学は疎か学科すら決められなかったですよ。
それも行った大学が入った年を最後にやりたかった研究プロジェクトを解散しましたからね(笑)
そうですね金銭に問題ないならとにかく大学は自分がやりたいことを選んだほうがいいです。
地方公務員なら法学部でてなくてもなるだけならなれますし、失敗した身としてはとにかく行きたい大学はよく調べて自分がしたいことが本当にできるかを見てください。
推薦じゃなければまだまだ時間はあります。
今はどっちを目指してもいいように勉強して9月くらいを目処に決めるイメージでいいかなとおもいます。
焦らないで後悔しない選択を
頑張れファイト!

No.4 19/06/16 20:38
通行人4 

2校だったら、絞れている方じゃない?
自分は、センター受けて、その結果で、受験校を決めた感じだったよ。
私大だったら、2校とも受けて、ギリギリまで考えても良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧