注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お金系のスレみて思ったけど 「大事なのはお金じゃない」などという人は、お金のな…

回答13 + お礼6 HIT数 792 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 02:07(更新日時)

お金系のスレみて思ったけど
「大事なのはお金じゃない」などという人は、お金のない状態を長く続けたことがないに決まっている。
まさにこうだろ。俺もそう思う。お主らは?

No.2866707 19/06/16 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/16 20:23
匿名さん1 

生活費はだいじだけど。

それ以上のお金はあってもなくてもいいような?

No.2 19/06/16 20:24
匿名さん2 

命とお金
どちらが大事ですか?

No.3 19/06/16 20:29
匿名さん3 

お金で何がしたいかが重要ってことじゃないでしょうか

No.4 19/06/16 20:32
匿名さん4 

貧乏も裕福もどちらも経験したけど、お金だけあっても幸せじゃない。
貧乏な時の方が、小さなことで喜びを得たけど、
裕福な時は、お金の悩みはなかったけど、全ての悩みが消えたわけじゃなかった。
それこそ大事なのはお金じゃないと、もう一度貧乏に戻ってから思ったし、
主はお金がない時しか経験していないからそう思うんだよ。
10あるうちの1の悩みが消えたら全部幸せかというと、そうじゃなかったよ。

No.5 19/06/16 20:38
匿名さん5 

確かにお金がないと何もうまくいかない。
これでも幸せだと小さな幸せを見つけますが
それでもお金がないのは精神的に辛いです
悩みも増えます。
心に余裕がなくなります。

でも上の方の回答まさにその通り。
あったのを経験してないからそう思うのかもしれないです。

きっとどっちもどっちですね
普通がいいです。
人間ないものねだり。

No.6 19/06/16 20:47
匿名さん6 

大事なのはお金じゃない?
それは最低限のゆとりがあるから言えること

お金があっても裕福じゃない?
余裕があるから贅沢になってるだけ

貧乏な時ほど小さな事が幸せ?
お金があったらそんな幸せは当たり前になるだけだよ

No.7 19/06/16 20:54
お礼

>> 1 生活費はだいじだけど。 それ以上のお金はあってもなくてもいいような? なーるほど。

No.8 19/06/16 20:57
お礼

>> 2 命とお金 どちらが大事ですか? 極端ね♡

No.9 19/06/16 20:59
お礼

>> 4 貧乏も裕福もどちらも経験したけど、お金だけあっても幸せじゃない。 貧乏な時の方が、小さなことで喜びを得たけど、 裕福な時は、お金の悩みは… なーるほど。
笑える事が出来るならまだ貧乏じゃ無いしな。

No.10 19/06/16 21:00
お礼

>> 5 確かにお金がないと何もうまくいかない。 これでも幸せだと小さな幸せを見つけますが それでもお金がないのは精神的に辛いです 悩みも増えま… 共産主義の世の中になってほしいな。

No.11 19/06/16 21:01
お礼

>> 6 大事なのはお金じゃない? それは最低限のゆとりがあるから言えること お金があっても裕福じゃない? 余裕があるから贅沢になってるだけ… なーるほど

No.12 19/06/16 21:01
お礼

>> 3 お金で何がしたいかが重要ってことじゃないでしょうか ロバート・キヨサキに言えよ。

No.13 19/06/16 21:29
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

金だよ。この世でもっとも必要なものは。
この紙切れでどれだけ人生引っ掻き回されるか。
愛とか抜かすならそいつの面拝んでみたいね。
どれだけバカ面なのかためしに見てみたい。

No.14 19/06/16 21:38
匿名さん14 

確かに大体はそうかもしれない。
ただ、極一部かもしれないけど、辛い貧乏生活をしている中で、いろんな人から助けられ、支えられて来て、「人生、金じゃない!」と思える人もいるだろうな。

自分もその一人だ。
貧乏は辛かった。
死にゆく母親に満足な最期も迎えさせてやれなかった。
逃げて行った横暴な父親の残した2,000万円の借金。
絶望感の毎日。
それでも腐らずに懸命に生きた。
他人を恨まずに、借金を返しつつ一生懸命に育ててくれた母親がその背中を見せてくれた。
だから、自分は捻くれずに成長出来た。

そうする事で周りの人達が支えてくれる様になったし、金以上のものがあると思える様になった。

人の繋がりだけは金では買えん。
真心は金ではどうにもならん。

人に助けられ、人に感謝する。
そして真心で恩返しする。

それは自分の思い込みだと言われても構わない。
そう思う人はそう思っていればいい。
だけど、貧乏があったからこそ母親の有難さや、周りの方々の優しさに気付けた自分がいるのは事実。

もし恵まれた人生だったら、愚かな自分はそれに一生気が付く事は無かったかもしれない。

No.15 19/06/16 22:25
匿名さん15 

私は、父が連帯保証人になってしまって借金をかぶり、幼少期は極貧生活でした。
学費もバイト掛け持ちで、何とか国家資格を取得し、大人になってようやく普通の生活ができるようになりました。
今は主人の収入だけでも普通に生活できますが、いつ何があるか分からないと思うと怖くて、仕事は辞められていません。

お金かその他かを天秤に掛けるから、賛否両論があるだけで。

そうじゃない。

主さんが仰るように、本当にお金が無い状態を長く経験したら、「大事なのはお金じゃない」なんて綺麗事は、軽々しく口にはできないはず。
現実は、お金が大事なのは大前提で。
その上で、命とか、愛とか、人の繋がりとか言えるんじゃない?

私の祖母は、十分な医療を受けられずに亡くなりました。
貧乏だったからです。

両親は離婚しました。
父の借金で、永遠を誓ったはずの愛も冷めたのでしょう。

父は借金で、たくさんの人との繋がりを失くしました。
信頼を失ったからです。

お金は大事。
綺麗事じゃ、生きていけないもん…。

No.16 19/06/16 22:34
匿名さん16 

お金があるから助かる命もある。お金がなきゃ助からない命もある。
お金が少なくても生きてはいける人もいる。
お金があるからない人よりはいい人生をおくれる。
お金がないとなにもできない。
お金で買えない愛もあるけど人脈を買えるって意味では愛も買えてる。
お金があるから余裕ができる。

貧乏でも楽しそうなのは自分への言い聞かせだと思う。

No.17 19/06/16 22:35
匿名さん17 

卑しくもこれを失わん事をうれうれば、至らざる所なし

金に目が眩むと人は愚かな事をしてしまう。

金の量よりもどう使うかを大切に……

No.18 19/06/17 11:38
匿名さん18 

お金が大事なんて当たり前。

そもそも
お金と幸せは関係のない話。
お金あっても不幸せな人がいるし、
貧乏でも幸せな人っているんだよ。

お金が、大事かどうかの話したら大事。
ないと生きていけないから。
必要以上にあったらあったで困らないし。

肝心な部分は
お金好き=「強欲な訳じゃない」
これもまた別の問題で、その人の性格の話になるし。
お金があることで、大事な人を救えたりもするんだよ。
助かる命があったりするんだよ。


No.19 19/06/18 02:07
通行人19 

貧困が何を生むか考えたことがあれば簡単に金より…なんて言えないよ。
でもギリギリを人とのつながりや助け合いで何とかしのいでいる現状もあるから単純に比較すべきことじゃないよ。コミュニティ、居場所って大事だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧